2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越します

ブログを引っ越すわけではなくて、実世界で引越をします。だいぶ広くなるので、お近くに来られた際はぜひお立ち寄りください。最寄り駅はJR湖西線の「おごと温泉駅」です(来春から改称)。ああ、早く荷造りを済ませなければ。 ということで、しばらくネット…

レンジでチン

今日買った、500ml紙パックにこんな注意書きがあった。 電子レンジで加熱される際は別容器に移してください。 …えっと、これは100%ぶどうジュースなんですけど。

インディペンデンス・デイ

えっ?今さら?と言われるのは承知の上だが、WOWOWで観ました。途中からやけど。 何をどこから突っ込めばいいのかなぁ…。隅から隅までアメリカ映画っぽさが満ちあふれていた感じ。大統領が自ら戦闘機に乗り込み、先頭切って核ミサイルを撃ち込む…ああ、ミス…

YOUはSHOCK選手権

各方面から出場の依頼及びお誘い、さらには焚き付けまで頂きましたが今回は自粛いたしました。出れば何かの賞は取れると思いましたが。

職を賭すんじゃなかったのか

最後まで何をやりたかったのか分からない総理大臣とかけて、 お前はもう死んでいるととく。 その心はあべし。

職を賭すらしい

あのさぁ、同じ賭すなら年金問題に賭してくれんかね。あるいは政治資金規正法の改正に、とかさ。 テロ特措法は民主の小沢さんが絶対阻止を掲げてるわけで、そこに「通らなければ辞める」なんて言ったからって通るわけない。むしろ非自民一丸となって止めにか…

生まれ育った家

うちの実家がクリーニング業を営んでいるというのは、ここを定期的に訪れる人の多くが知っていることと思うけれども、このたび老朽化のために本社工場を建て替えることになり、そこに隣接する私の生家もつぶしてしまうことになった。今は誰も住んでおらず、…

弁護士の場外乱闘

山口県光市の母子殺害事件を担当する弁護団のやり口について、子だくさんで有名な橋下弁護士がテレビで批判したところ、弁護団に対して一般市民からの懲戒請求が殺到したという話。 たしかに、凶悪事件となればすぐ精神鑑定を持ち出したり、時間稼ぎっぽいこ…

ほんとに悪いのは

ノーヘルで原付に二人乗りをしている若者をパトカーで追跡したら原付は逃走した後事故を起こし、若者が負傷したとか、乗車マナーの悪い高校生を警官が殴ってケガをさせたとか、こういう事案をマスコミが叩いちゃいけない。ケガをさせたという結果はよくない…

「あなたが落としたのは…」

金の斧ですか、銀の斧ですか? 泉に斧を落とした木こりに対し、泉の精霊がこう告げる…そんな寓話があったと思う。まぁ、どうやったら斧が泉に落ちるのかとか、木こりは単純に金や銀の値打ちを知らないだけなんじゃないかとか、正直に答えたからって金銀の斧…

内閣改造

えーっと…「身体検査には相当の時間をかけ、万全」だったんじゃないんですかね?たった8日で辞任だそうじゃないですか。 いったい何をどのように調査したのか本当に疑問だ。不祥事を起こしていることよりも、それを調査する能力すらない団体が国政を執る座…