2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪丸太町「とりと」のひね皮串焼き(塩)

職場の同期を引き連れて、ひさしぶりの「とりと」。食べたものは以下の通り。 ひね肝お造り とりとサラダ せせり串焼き 肝串焼き ねぎま串焼き きゅうり揚げ ひねモモ串焼き(塩) おくらのおひたし ひね皮串焼き(塩) ししとう串焼き 焼き茄子 とりチーズ…

なが〜〜い、お付き合い。2。

先日、京都銀行が指静脈認証に対応したキャッシュカードを発行するニュースについて書いた。今日、それをふと思い出して京都銀行のサイトでニュースリリースを見てみたら…パープルサンガデザインのがない!うーん…ちょっとショック… しかし、切り替え手数料…

エネルギーの節約と騒音の減少は出費の増加によって実現される

やってしまった…。 いやあのね、私の趣味の一つにパソコンの自作ってのがあるんですけれども、基本的に自分は一個あればいいわけです。複数所有するとしたら、まずはメインのでっかいのとモバイルノートというのが一つの典型。だけど自作の対象となるのは、…

向き不向き

人には向き不向きというものがある。それを更に分解すれば、能力的・性格的な面では得手不得手、感情的な面では好き嫌いということになるだろうか。この能力面と感情面が同じ方向を向いていれば文句なしに幸せだろうが、そうでない例も少なくないだろう。自…

あまりにも気になったので

Yahoo!ニュースより抜粋、原文ママ。 [モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ) 26日 ロイター] ボスニア・ヘルツェゴビナ南部の町モスタルでカンフー映画の伝説的ヒーローである故ブリース・リーの彫像が完成、26日除幕式が行われた。 内戦終結後もイス…

押してダメなら引いてみな

という言葉は、皆さん聞いたことがあるだろう。それを念頭に置きつつ、以下の表を見てほしい。(○が勝ち、●が負け。背景が黒いと苦労します) 相手(番付) 勝負 決まり手 北勝力(前頭1) ○ ひきおとし 旭天鵬(小結) ● あびせたおし 岩木山(前頭4) ○ …

嫌煙家として

私はタバコが大嫌い。店で楽しく喋っていても、隣の席の人間がタバコを取り出したら店を出るくらい嫌い。 「タバコを吸ったら落ち着く」と言っている人がいるけれど、それは「吸わないと落ち着けない」体になってしまっているだけで、麻薬を打ったら落ち着く…

どんくさい

今日の夕食はいいちょだ〜と思って、ホームページで臨時休業を確認!大丈夫!レッツゴーっと店の前についたら閉まってる。売り切れる時間ではないし、はて?と思っていたら今日が木曜日すなわち定休日であることを忘れていた。今日は水曜だと思っていた。 仕…

一目で分かる偽装工作

なんか、本のタイトルみたいになった。「一目で分かるシリーズ」最新作!これであなたも売り上げ倍増!みたいな。って、冗談はこの辺にしておいて。 マンションの構造計算が偽造のものだったという事件で、当初検査機関は「巧妙な手口」としていたが、その計…

省エネは大事だけど

世の中、「地球に優しく」という言葉が広まってきていて、いろいろなものに省エネの工夫がされている。例えば自動車なら低燃費のもの、電気機器なら節電機能のついたもの。そしてそのような工夫がなされているものの普及を促進するため、グリーン購入法とか…

勤労感謝の日

あんまり働いてないけど休ませてくれてありがとう。 今日は野球。朝寝坊してちょっと焦ったけれども無事に間に合った。リーグ選抜ということで、敵味方ともなかなかハイレベルな選手が集まる中、先発バッテリーはわが大学から。5イニング1失点と試合を作り、…

マンション

10年前、阪神大震災が起こった時。高速道路の高架が倒壊したり、ビルが根本から折れて倒れたりと、信じられないような光景がブラウン管に映っていた。そしてその時にも、鉄筋の量が規定より少なかったとか、コスト優先の手抜き工事とか言われていたのを憶え…

いい夫婦の日

※タイトルは内容と何の関係もありません 今日は京都大学11月祭の前夜祭。うちの部は毎年これに協力してて、ここ数年ずっと焼きそば屋を出店している。もーちょっと上手にならんもんかとも思うのだが(笑)、それも含めて学祭の屋台の楽しみ方であろう。いろん…

ストーブリーグ

まずドラフト。今年は高校生と大学生・社会人の2度に分けてドラフト会議が行われた。はっきりいって複雑で分かりにくいことこの上ないが、まぁ終わったことはそれでいいとしよう。ドラフト会議はこれでいいのか、とか、何のためのドラフト会議か、とか、プロ…

遅ればせながら

ちょっとドラフト会議その他について書いてみようと思った。

リバテープ

…絆創膏のことだけど、まさかこれの本社が熊本にあって、東京で通じない言葉だとは思わなかった。実家では使ってたんだけどなぁ。リバテープ。 そういえば大学時代に部活で通じなかったような記憶が。なぜ姫路で使うんだリバテープ。

あるある大事典より

物忘れ対策のお話でしたが。 鍵をかけたかどうか、忘れることってありませんか?ある動作をよく記憶するためには、脳の海馬という部分に書き込む際に、θ波という波長の脳波が強く出ていることが重要で、それには印象に残る方法で行うことが有効です。なので…

播磨地方出身者限定ネタ

こないだ見た、自賠責保険のポスター。佐藤江梨子が自賠責保険へのアピール、期限切れへの注意を促している。 さて、このポスターにはナンバープレートが描かれているが、その地名に注目。「損保町(そんぽちょう)」という架空の地名が書かれています。…が…

地下鉄の駅にて

先日ブッシュ大統領が入洛した際のことを書きましたが、駅にこんな張り紙がしてありました。 11月16日は大規模な交通規制が予想され、バスや地下鉄の運行に大きな変更が起こる可能性がありますので、ご協力お願いします。 一字一句同じではないけれども、駅…

今日手に入れた情報たちから

まずは交通取り締まりのお話。 ドライバーが携帯電話を使用中に起きた交通事故は、運転中の携帯電話使用が禁止された昨年11月以降、半減していることが17日、警察庁のまとめでわかった。 同庁によると、携帯電話使用中の事故は、改正道交法が施行された昨年1…

ブッシュ大統領

彼のおかげで今朝の京都市内、交通がめちゃくちゃだったらしい。京都駅近くの施設で研修があり、私はその補助担当となっていたのだが、北の方からここにバスで来ようとした人々が軒並みえらい目に遭っていた。バスが来ない。待てども来ない。仕方なくタクシ…

追加

けっこうお気に入りのがあったのに、アップし忘れてた。さすが原田、K点越えのスケールが違うぜ。

今日は七五三。

青空の下、各地の神社は晴れ着姿でお参りをするハンターたちの銃声が鳴り響きました。古くから博多っ子の信仰を集めている福岡市の住吉神社には、午前6時50分の日の出と同時に池の上を飛び交う子どもたちで賑わいを見せています。お参りを済ませた子どもたち…

叡電元田中「おくだ」のジャンボみぞれかつ

週末の野球で損傷した筋繊維を修復するために、上質な蛋白質を欲している私の体が選んだのは、おくだのとんかつだった。ここは2cm厚の柔らかい豚ロースをジューシーに揚げてくれる上、通常サイズなら850円というお手ごろ価格で提供してくれるので、学生時代…

父、還暦。60歳。

うちの父は1945年生まれで、今60歳と半年くらいである。 基本的には元気なのだが、それでもさすがに60年も経つといろんなところに不具合が出るものらしく、こないだから検査でいろいろ見つかってきた。 9月頃、白内障の診断を受けた。見えづらくて困るのは当…

ビバ!ロッテ!マリーンズ!

最後の最後まで、いや、最後の最後だけ息をのむいい試合でしたね。さすが歴戦の守護神、盛り上げ所が分かっていますね。4点リードから2点返されなおも2アウト1,2塁。2アウト2-3のフルカウントまで、一発出れば逆転サヨナラ優勝決定となる場面までもっていっ…

デザイン修正

ず〜っと気になっていた、表示上の違和感を10箇所ほど修正しました。IEとFirefoxでは表示を確認していますが、それ以外の方でオイ読めへんぞという方がおられたらご一報下さい。 全ての修正点に気づいた人もご一報下さい(笑)あ、ソースを覗くのはナシね。

現役との試合、OB同士の紅白戦

なぜかOBチームの指揮をとることになってしまった。昨日に引き続き、「まだまだ若手のはずなのに」と困惑。ま、集団の真ん中に入ってそれを動かすのは嫌いではない。だから今日はプレー自体よりもチームと試合のマネジメントのほうに力を注いでみた、と言い…

17歳バトン

なるものが、大学の友人「るな」さんから回ってきたのでお答えする。その前にまず17歳をしっかり定義しないとな。私にとって17歳という時代は1995年4月13日から1996年4月12日まで。概ね高校2年生としての1年間に合致します。でははじまりはじまり。 17歳の時…

百万遍「囀-SAEZURI-」の鶏メニューたち

いろいろと美味しく頂きました。若手若手と思っていたけど、なんと7人のうちで私が一番の古株だった(最年長ではなかったが)。それに酒が入ったことも相まって、ちょっと説教くさいような、ちょっと愚痴も混じっているような、マジメくさい話をしてしまった…