今日手に入れた情報たちから

まずは交通取り締まりのお話。

 ドライバーが携帯電話を使用中に起きた交通事故は、運転中の携帯電話使用が禁止された昨年11月以降、半減していることが17日、警察庁のまとめでわかった。
 同庁によると、携帯電話使用中の事故は、改正道交法が施行された昨年11月から今年9月までに928件起きたが、前年同期の1938件と比べると1010件、52.1%減った。

事故ったあとの取り調べで「携帯使ってました」って申告したら不利になるから言わなくなっただけの話だろう。「電話してました」と言わずに「ぼーっとしてました」と言うだろうってこと。運転中の携帯電話の使用が、ドライバーの注意力に影響がないはずはないし、運転中に携帯電話を使う人も減ってはいるだろうが、統計結果というものは正しく分析しなければならない。まぁ、警察さんは自分らのやったことが正当である、効果があるとアピールしないといけないから、当然分かった上で言ってると思うが、こんなもんにダマされるほど国民はバカじゃないと思う。きっと、漫然運転の事故が1010件ほど増えてるに違いない。
そう思って警察庁のHPの統計情報を見に行ったら、17年10月の死亡事故のうち、第1当事者(加害者)の法令違反別発生件数において、携帯電話の使用に当たる「脇見運転」「動静不注視」が昨年10月と比較してそれぞれ8件、7件減少していたのに対し、漫然運転が15件増えていた。…死亡事故の内訳と、交通事故全体の内訳を単純に比較することもできまいが、やっぱりねという感じがする。
さて話は変わってパソコン関係。

 Windows 発売20周年を記念して、Windows xp 20th anniversaryパックを9,999本限定発売。Win95, 98, Me, 2000のレプリカCD (プログラムは入ってない。盤面デザインのみの飾り)や、各種Windowsのパッケージ・ペーパークラフト(要するに箱)、 Windowsロゴの入った記念切手など盛りだくさんのコレクターズアイテム。
 詳細はmicrosoft japanのキャンペーンサイトを参照。

要らねぇ…。