2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聖地巡礼

イスラム教徒はメッカを目指し、天理教徒はおぢばに帰る。あらゆる宗教には--それが地球上にはないこともあるが--聖地と言われる場所がある。教祖が生まれたところであったり、悟りを開いたところであったり、その由来は様々だ。いくら遠かろうと、熱心な信…

目黒「闇市倶楽部」のツラミ・塩

というわけで自宅から1時間半、定期を使わなければ片道700円の距離を隔てた焼き肉屋・ホルモンの集うところ「闇市倶楽部」で、焼き肉への愛を捧げることにした。今日はデジカメが電池切れという失態を演じてしまったため、写真は肉部部長のP-chanにおまかせ…

愛ゆえに

人は苦しまねばならぬ、愛ゆえに人は哀しまねばならぬ。 これはかの聖帝サウザー*1の名言であるが、愛とはその対象のためなら手間・労力・お金を惜しまぬことであると私は思う。サウザーは「こんなに苦しいのなら、こんなに哀しいのなら、愛など…要らぬっ!…

結果は1-4

いやはや、よく点を取った。しかも先制ゴールで…カナリアの逆鱗*1に触れたね。おかげでちょいマジのブラジルを見ることができた。 今日の日本、やっぱり後半は足が止まってしまったけど、ブラジル相手に90分間のことなんて考える余裕はなくて当然。新人投手…

SAMURAI BLUE-侍たちの憂鬱-

さてもうすぐ日本vsブラジル、キックオフ。 日本は最低でも2点差を付けてブラジルを下さねばならないという厳しい条件。敗退が決まったわけではないとはいえ、ほんとうに首の皮一枚しか残ってない感じだ*1。 さてこの試合、日本がやらねばならないことは何か…

李下に冠を正さず、とは言うけど

日銀の福井総裁が村上ファンドに出資していたことがやり玉に挙がっている。 インサイダー情報をもって取引をし、利益を上げているわけではないから、違法ではないが、内規に照らしたり、また「けじめ」の面から言っても、このようなファンドというものに出資…

怪人・グミ男

私は毎朝JR常磐線・北柏駅から、東京メトロ千代田線への直通運転となる各駅停車に乗り、二重橋前駅へと向かい、逆のルートで帰宅する。行きは空席に出会える確率も高いのだが、帰りはやはり大混雑のため、そうそう座れるものではない。が、今日は2駅目、新御…

こわくなんかないんだよ

♪おおきなやまもひとまたぎ キング〜コングがやってくる♪ こわくなんかないんだよ〜♪ この歌を知っている人はそう多くはないだろうな…学生時代、トミオカとかいう青年がこれをヒワイにアレンジした替え歌を歌っていたことはよく憶えているが…(ろみーやかず…

EQテスト

saoriちゃん、YOU-1くんとこで見かけたバトン。ふらっとやってみた…長かったが、途中でやめるのももったいなかったので頑張った。 状況判断力 59点 客観的な立場での情報判断力はピカイチあなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの…

JR有楽町「龍福小籠堂」の小籠包

東京ビル--丸の内で働く人なら、TOKIAと言えば分かるだろう--の地下1階に、行きつけのうどん屋「つるとんたん」がある。ここは日替わりも充実して、かつ「クリームおうどん」のような変わり種メニューもあるのでお気に入りなのだが、今日は出足が遅れたせい…

サッカーというスポーツ

サッカーというスポーツは実にシンプルで、必要な道具も少なく、それぞれのレベルやその時集まった人数に合わせて楽しめるスポーツだと思う。それゆえに世界のあらゆる国で親しまれ、このようなワールドカップという世界規模の大会が盛り上がるわけだ。「ワ…

昨日の反省に立って

昨日の日記を読み返してみると、私としたことが平常心を欠いた文章を書いてしまったことに気づいた。今日の日記は、これを深く恥じ入り、改めて冷静な気持ちで書き直すものである。 - 日本代表チームはオーストラリア代表チームに敗北を喫した。流れを要約す…

やれやれ…

日本は70分で足が止まり、オーストラリアは90分間走った。それだけのことやな。 サッカーというゲームが90分で闘うものである限り、何度やっても同じやろね。 残り3分で大黒を入れて何になるねんて。ほんま。こんな試合しとったらファンも冷めるわな。いやオ…

小関ィ〜〜!

ふとテレビを付けると巨人-ロッテをやってた。1-1の同点から、渡辺俊介の甘く入ったスライダーを李スンヨプが一閃すると、打球はライトスタンドへ一直線!!…の、シングルヒットに。 意味が分からない人に説明を。インフライト(地面に触れていない*1)の打…

アニキ!大変や!

Yahoo!ニュースより。 26歳女性、路上で700万円ひったくられる…名古屋 11日午前1時15分ごろ、名古屋市中区新栄の路上で、同市東区のフリーター女性(26)が、友人男性と歩いていたところ、後ろから走ってきた男に現金700万円入りのショルダーバッグをひったく…

残業手当の率が変わる?

Yahoo!ニュースより。 残業の抑制に「割増賃金」最低基準を引き上げへ 政府は10日、一定時間以上の残業に対する割増賃金の最低基準を引き上げる方針を固めた。現行の25%を40%程度にすることを検討している。 賃金の増加が残業の抑制につながり、労働条件の改…

うちのオトン

そろそろ父の日である。ボーナスも近いし、臨時収入もあったし、ここ数年ろくなもん贈ってへんしということで、今年は軽く奮発してみることにした。よって一昨日、父にこうメールを送った。 進呈:気に入ったウェッジがあったら買ってあげましょう券。1本。 …

期間限定ネタ

なんか、かめはめ波を打つ前の亀仙人みたい。

同じwadaとして、文部科学省関係者として

うーん、あれはどう見ても盗作でしょう。むしろ私がやったのであれば、似ても似つかぬ絵に仕上がってバレなかったかも知れないが(笑) 文部科学省(文化庁)が迅速に賞を取り消したことに対してはスギ氏から「敬意を表する」とコメントを頂いているが、一方で…

ろくがつむいかに

雨ざーざー降ってきて。…たしか去年も同じことを書いたような気がするが、職場でこれを歌ったら「6月6日にUFOが」でしょっ!とつっこまれてしまった。 コックさんとドラえもんの違いなわけだけれども、絵描き歌では右手は6、左手はリバース6が常識なのだろう…

いろいろ考えた

今日は帰りの電車の中、ずーっと立っていたので、いろんなことを考えてしまった。脈絡は全くない。 インサイダー取引で村上氏が捕まった。見れば見るほど欽ちゃんっぽい。記者会見で「インサイダー?何でそ〜〜なるのっ!」とか言ってほしかった。ところで刑…

湘南って

帰り道、サンクスで見かけたスポーツドリンク。その名は湘南飲料。期間限定とか地域限定とかそういったものにめっぽう弱い私、迷うことなくゲットした。ライチ味のスポーツドリンク。まぁ、悪くはなかった。 ところがどっこい。 裏の原材料とかをチェックし…

草野球@世田谷区

第一係長さんから、我が直属の上司である第三係長と私がお誘いを受けた。金曜に、第三係長から「駒沢公園に12:50ね」と言われ、地下鉄千代田線から今をときめく表参道で乗り換え、半蔵門線-東急田園都市線の駒澤大学駅で下車。てくてくと15分ほど歩き、12:30…

むし歯予防デー

てなわけで、歯ブラシを新しく買い換えてきました。以前、つまらぬこだわりとしてここでも書いたとおり、私の歯ブラシはここ数年ずっと「デンターシステマ」。かためのコンパクトがお気に入りです。 さてそれはともかく、今日は職場の人に誘われ(駆り出され…

有楽町「とんかつ繁」のロースかつ

昼休み、隣の係の186cmイケメン・bushiくんと向かったのは、国際フォーラム東側、JRガード下にある「とんかつ繁」。一度店の前まで来たことがあるのだが、並んでいたために時間の都合で引き返した店だ。今日も店外に10人ほどのサラリーマンが並び、盛況ぶり…

裏話

さて、今日ヨーカドーに寄ったのは、晩ご飯のおかずを調達するだけではない。実は引っ越してから2ヶ月になるが、台所の電球をまだ買っていなくて、それを入手することが重要なミッションだったのである。 生鮮食品は後回しにして、まずは5階の家庭用品売り場…

季節を味わう。

早く終わった日は自炊。これは、自分との約束です。 柏駅で降りて、イトーヨーカドーへ。最近、ずっと野菜炒めばかりだったから、たまには違う物が食べたくて、買い物に行くお店も変えてみました。 すると、鮮魚売り場に鮎が。 養殖物だけれど、今年はまだ一…