うちのオトン

そろそろ父の日である。ボーナスも近いし、臨時収入もあったし、ここ数年ろくなもん贈ってへんしということで、今年は軽く奮発してみることにした。よって一昨日、父にこうメールを送った。

進呈:気に入ったウェッジがあったら買ってあげましょう券。1本。

ウェッジとはゴルフクラブの一種で、だいたい15,000円くらいのモノである。長年使ってきたウェッジが最近イマイチだと言っていたので、何とか特売で探して12,000円くらいで見つかればいいなと。むろん、高ければ20,000円くらいするし、安売りもしてない場合があるが、その場合は仕方ない。すると今日、父からメールが来た。父の日まであと10日あるんだが、細かいことは気にしない。

買わせていただきました。値引きで2本で19,600円です。

…1本や言うたやろ!勝手に2本買うてきよってからに…しかも「1本の定価は16,000円やったし、だいたい1本分やからええやろ」て、誰が定価ベースの話してん!ホンマに…。ま、言うても予算内やし、大目にみてやることにしたけれども。
実はおとん、同じようなことを過去にもしている。あれは就職が決まった冬、12月頃のこと。

私 「4月からやっと就職ですわ。」
おとん 「初ボーナスは何を買うてくれるんや?」
私 「何でもかまへんで。」
おとん 「ほなアイアンセット買うてもらおか。」

そして年が明け、1月の半ば

おとん 「買うてきたぞ!これ、○○円やったし、よろしくな。」
私 「ボーナスは6月や!まだ入社もしてへんっちゅうねん!」
おとん 「かまへんがな、かまへんがな。クビにはならんし、やめへんやろ。」

…随分勝手なおとんだが、実はこの話、まだ終わってはいない。そう、4月頃だったろうか。

おとん 「あのアイアンなぁ、飛ばへんのや…。」
私 「何やいな!人の金で勝手に買うといてからに。」
おとん 「あれはワシの金で買うたことにして、改めて買うてえな。
私 「ほなそのアイアンどないすんの。」
おとん 「下取りに出すわ。」

翌週。

おとん 「買うてきたで!今度こそ、お前のボーナスな。」
私 「だからまだ4月や!ボーナスは6月やって!」

いくらもらえるかも分からないうちに、XXIOアイアンを買ってきた父上でした。ま、それは今も愛用しているので、よしとしよう。