2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくらこいた

何度も利用させて頂いた秋葉原の激安店PC-SUCCESSが破産手続きを開始したらしい(ITmediaの記事)。昨日もメールマガジン来たんだけどなぁ。なんともはや。

総スカン

日本語にはいい表現があるなぁ。現在の中村ノリを表す言葉として、これほど適切なものはないだろう。 各球団首脳から見れば、米球界から傷心帰国したとき、温かく好待遇で迎え入れてもらった恩を忘れ、ろくな成績も残してないのにゴネて出て行った選手である…

強くしすぎた

DS版のFF3ですが。全員LV99にして、たまねぎ剣士熟練度99にして、オニオン装備しかも両手盾*1にして後列に並べてラストダンジョンに挑んだら…ラストボス含め、受けたダメージは全部で2。バックアタックくらって2回攻撃、それぞれ1。ちなみにHPは全員9000以上…

今年も

センター試験の英語リスニングで問題があったらしい。去年も全く同じことを書いたが、300台程度の不具合はやむを得ないと考える。50万台の全数検査をやろうとすると1台あたり30秒という無茶な数字を設定しても、100人*1がかりで15万秒、8時間ずっとこれにか…

この記事はネタか

日刊スポーツより。 ノリ「自分みつめ直せ」前川被告に苦言 中村が前川に苦言を呈した。「免許をもっていると思っていた。だまされた気分。もう1度自分を見つめ直してほしい。社会人として、最低限のマナーは守らないといけない」。近鉄時代から同じ大阪出…

風呂桶

以前にも誰かと論争になった記憶があるが、今日こんな話をしていて相手の頭上にはてなマークが点灯した。 あのディスカウントストアで風呂桶を買ったなぁ。 さて、みなさんは如何だろうか。この台詞をスムーズに受け入れることができるか、はてなマークが浮…

いつか来ると思った

この大学の名前には問題があると思ってたのだ。asahi.comより。 もう「エッチ大」とは呼ばせない 英知大学が校名変更へ カトリック系の英知大学(兵庫県尼崎市、学生数850人)は08年度から、名称を「大阪聖トマス大学」と改めることを決めた。 62年の前身の…

最近、巷ではバラバラ殺人が流行っているんだろうか。しかも身内を切り刻むという…。だいぶ昔、『ゴルゴ13』の話の一つでゴルゴの正体と目された人物「芹沢五郎」が妹をバラバラに切り刻み、ホテルの水洗トイレで流してしまった…なんていうのがあった*1。ト…

Professional?

4年程前には「中村紀洋というブランド」なんて言ってカッコつけたFA宣言のあと、「信義の問題」とか言ってメッツ入りを蹴って近鉄に残留。4年契約を結んだものの、2年満了後にポスティングによる米球界移籍を容認する契約条項により移籍を希望。そのオフに球…

ひどい仕打ち

無免許運転で捕まった前川を解雇した(と思ったら「解雇へ」だった)オリックス…ではない。清原と同じく客寄せパンダとして活躍したつもりだったのにそれを認めず中村紀を退団に追い込んだオリックス…でもない。200勝を達成した偉大な左腕・工藤に対し、契約交…

ロングバケイション

学生時代以来の長い長い休みを取ってしまった。11連休なんて今後も早々とれる物ではなかろう。さてその休み中もっとも残念だった出来事を書く。 私が今までに行ったラーメン屋の中でも最高峰に位置する、尾道「朱華園」。1/5に厳島神社へ初詣に行く途中立ち…

あけましておめでとう

どうもみなさまあけましておめでとうございます。本年も年賀状を書かなかったわだすんですが、この場を借りてご挨拶申し上げます。 さてもうひとつ、めでたいついでにさらっと報告しますが、今年の夏に結婚することになりました。式は身内だけでやることにな…