2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金持ちのスポーツ?

ゴルフをやってる、と言うと、たいていの人は「リッチやな〜」と答える。確かに、100円や1000円でできることではないし、一級品の道具をそろえたり会員権を買ったりしようとするとベンツに乗ったオッチャンが思い浮かぶのだが、最低限趣味としてやる程度なら…

正しい描き方

皆さんは47都道府県の「マーク」、都道府県章を全部当てることができますか?ここに一覧があります。まぁ、都道府県コードの順に並んでいるのである程度推測できてしまうわけですが…。ちなみに私は38個分かりました。 で、さっきのページ、マークをクリック…

初めてPS3が欲しいと思った

あまりゲームが上手ではない私は、ボタンがたくさんあったり複雑な操作をしたりするのがイヤだ。あと、5分以上集中しないといけないゲームも好きじゃない。なぜなら私にとってはゲームは単なる暇つぶしであり、目を血走らせてやるようなもんではないのである…

問答無用のネーミング

参りました。asahi.comより(記事本文) 緑茶PRにオシム効果? 岐阜・揖斐川の生産組合 名前は「イビチャ」――。岐阜県産の緑茶「美濃いび茶」を栽培する揖斐川町の農事組合法人・桂茶生産組合の直売所に、日本茶のパッケージには珍しい片仮名表記のシールが…

迷惑メール「美野里お疲れ〜 (^_-)-☆」

メールアドレスを公開している(していた)私のところには毎日100通近い迷惑メールが来る。主人がオオアリクイに殺された未亡人とか、ナイジェリアかどこかで一儲けしようという話とか、バイアグラとか女子高生とか人妻とか20万とか50万とか、これが全部本当…

精神的な衝撃

毎日新聞の記事から抜粋。 <がん告知>衝撃少なく 全国で医師対象に講習会 患者の精神的ダメージを最小限にとどめる「がん告知」を目指し、07年度から医師を対象にした講習会が全国規模で開かれることになった。(中略) がん告知は、患者や家族にとって精…

語呂合わせになってない

今日も電車で出勤したのだが、目の前に座っている女子学生がなにやら試験対策の語呂合わせ本を読んでいた。どうやら医療系らしく、そのページは法律で指定されている感染症7つ(エボラ出血熱、SARS(重症急性呼吸器症候群)、クリミア・コンゴ出血熱、天然痘…

カッター選びに苦労する

私と会ったことがある人なら分かるだろうが、私の体は一般人の体型とはなんかビミョーに違う形をしている。スーツ姿を鏡に映して見てみても、普段周りにいるスーツ姿の人々とはどうも違うのである。カッターシャツ選びに関係するサイズを列挙すると以下の通…

入るはずのないものが入る

一昨日、私が東京を去ることを祝して東大準硬のみなさんが集まってくれたのだけれど、その席でゴルフの話が出た。帰る前にもう一度集まってやりたいね、と。それですっかりゴルフ気分になってしまったのか、やすえもんと二人で今日回ることになった。行った…

今さら??

今まで調査したことがないというのがおかしいだろう、朝日新聞より(全文はこちら)。 文系の博士号、難しすぎ? 理系の3分の1以下 博士号は文系の方が理系より難しい――。博士課程の修業年限内に学生が博士学位をどれだけ取得できたかを文部科学省が初めて…

大と小を兼ねる

totoに新しい仲間が誕生、その名もmini BIG!そのまんまです。誰だこんな名前をつけたのは?読売新聞より。 toto新商品「mini BIG」発売へ スポーツ振興くじ(サッカーくじ、toto)の発売元である日本スポーツ振興センターは8日、今季の新商品として、「mini…

メディアの影響は大きい

あるある大事典とか何とかでウソの情報を流し、視聴者はそれに惑わされる…日本人は権威に弱いとかいって自虐的な評価をする人がいるけれど、これは別に日本人の特性というわけではないと思う。食の安全や健康、ダイエットといったものに対して過敏だという点…

今朝の出来事

いつものように電車に乗り、空席を占め、うとうとしつつ職場の最寄り駅に着く。やはり乗り換えの要らない通勤は楽でいい。1時間かかるといっても、たいてい座れるし、座っていれば寝られるし、寝ている間に着く。何度か寝過ごしたことがあるが、最近は携帯電…

どうしようもないね

今日は野党の審議拒否戦術について、以前にも書いたことをほとんど同じように繰り返そうかなーと思っていたけれど、厚生労働大臣がまたやらかしたみたいですな。うーん、前回の発言よりひどい、という人もいたし、前回ほどではない、という人もいたのだけど…

どうして公舎に住まないの

知事や市長に当選した人が時々「公舎は利用しない」なんてことを言う。公舎に住まないということが、その自治体の財政再建に役立つのだろうか?基本的に建物というやつは、建てるときに建築費がかかり、建ててしまえば維持費がかかる。つまり潰すまで金がか…

赤羽「スタミナ苑」の中切り落としカルビ

東京肉部の活動も残すところ2ヶ月となり、やっぱり「せっかくだから有名店に」という誘惑に抗いきれずいったのが今日のこのお店。どれくらい有名かというと、ATOKが「スタミナ苑」を単語として知っているくらい有名。安倍晋三首相の色紙があるくらい有名。そ…

メトロにノリノリノリノリ

「ああ、あと2ヶ月でこことおさらばできるんやな」 心からそう思ったのは、ひとつには駅でこのポスターを見たからだ。いくつかデザインがあるが、電車の中でやたら陽気に盛り上がっているデザインのやつである。 こんな混みまくった電車に押し込まれながら、…

何をぬかしとるんでしょうな

こないだから、民法772条に関する記事がぽつぽつと新聞に出ている。民法772条とは「嫡出の推定」についての規定であって、 1. 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。 2. 婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から30…

なんじゃそりゃ

明日はちょっと新宿の都庁近辺で用事があって、そのあと月島でもんじゃを食べるんだけれども、実のところ土地勘があまりない私は、こういう時Yahoo!路線情報のお世話になるのであります。さて、都庁前から月島、と…なになに、都営大江戸線で一本か。あの地下…

すげえ

横浜に移籍した工藤が、キャンプ初日から精力的に動き、ブルペン入りしたらしい。カーブを交え、83球。すげぇな、43歳…と思ったら、捕ってるのは大矢監督じゃないか!59歳でプロの投手の球を捕るとは、さすが往年の名捕手…。28歳の私ですが、捕ることは捕れ…