2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀メダル

いや、キム・ヨナはノーミスで、真央ちゃんは少なくとも1つジャンプを飛び損ね、1つ着地が乱れたわけやし、SPでの得点差もあるからヨナが金メダルを取ることには異を唱えるつもりはない。 でもあの採点はいったい何? というのは、ヨナと真央ちゃんの差につ…

フィギュア

真央ちゃん頑張ってますね。トリプルアクセルも決め、ノーミスの演技。それでもキム・ヨナに4.72点も差を付けられた…と見る向きはあるけれど、10点とか15点とか差を付けられることもあるので、この点差なら満足らしい。ヨナはSPが得意で、真央ちゃんはフリー…

小沢氏を起用し続ける理由はもうない

民主党は、表向きには「疑いはもう晴れたから、党の要職から外したり、議員辞職したりする必要はない」と言っているけれども、本音としては「国民からはまだ疑われているようだが、参院選に向けて、選挙に強い小沢氏の存在が必要」と考えている…らしい。 し…

春が来た?ちょっと早いか

昨日はとても暖かくて、今日も京都では20℃まで上がる見込みらしい。青森とか雪の中に閉ざされている人たちには大変申し訳ない気持ちになるが、職場の梅も一気にほころび、気がつけばもう見頃と言っていいくらいに咲いている。そんな今朝、家を出るときに玄関…

○肉○食

今日のお昼、自転車屋の帰りに、何を食べようかな〜と迷って決めかねていた。軽快に走るようになった自転車にまたがり、東大路を南下しているとふと目に止まったのがさとのや、文学部の学友たちの思い出の店である。焼肉定食780円だというのでつい吸い寄せら…

自転車のタイヤ

私の自転車はGIANTという、まともな造りの自転車の中では比較的安価なブランドのもの。クロスバイクといって、MTBほど悪路に強くなく、ロードバイクほど舗道で速くないやつだ。型番はCS3000。通勤用やし、あんまり詳しくもなかったし、お金もあんまりなかっ…

お家芸

最近オリンピックでしか使われない様な気がするこの言葉。大辞林によると 代々その家に伝わり、専門とする技芸。 その人が最も得意とするもの。おはこ。十八番。 という意味で、もちろん1.の意味が元々なんだろう。オリンピック的に「日本のお家芸」と言われ…

服装はきっちりと

たかが服装のことで出場辞退やとか大騒ぎするのはくだらないことやと思う。 でも、たかが服装を整えることすら嫌がるのはもっとくだらないことやと思う。 ええやん、カメラがある前だけでもシャツちゃんと入れてベルト締めて見せたら。 それが、他人様からお…

クロマグロ

輸入できなくなるんだって?ふーん。日本人にとって特別な魚だとか、寿司には欠かせないとか、マスコミで騒がれているけど…正直言って、寿司なんてそんなしょっちゅう食べるもんでもなし、別にどうでもいい…。寿司自体江戸の文化だからかな、騒いでるのはあ…

NW→DL

両親がハワイ旅行に行くというので、航空券の手配をした。利用したのは庶民の味方・Hではじまるあの旅行会社である。両親はJALが嫌いなわけではなく、むしろ好んで利用する方なのだが、都合により(=安いから)ノースウエスト航空でお願いし、無事に席も確…

神宮丸太町「とりと」の焼き鳥たち

ペナンでお世話になったZAX氏、この1月に海外赴任から奥様とともに帰国してきたのだが、この広い日本の中で何とご近所滋賀県大津市に戻ってくるというありがたいご縁。1か月がたって落ち着いてきたようで、今日は晩御飯をともにというお誘いを受け、我らが母…

はいててよかったスタッドレス

備えあれば憂いなし、というが、滋賀に住んで3度目の冬を迎える今年、初めてスタッドレスタイヤを用意した。エルニーニョで暖冬だと予測されたにもかかわらず、たまに積もった日に車が必要になる可能性に備えてのことだ。 昨夜から降り続いた雪は、朝には15c…

熱血大運動会

20年前はよく遊んだなぁ、ケンジくんの家の「ツインファミコン」で…。 そんな、「くにおくんの熱血大運動会」がDSになって帰ってきたらしい。うーん、やりたい。でも人間同士の対戦でないと熱くなれんなぁ。あと、できればこの作品は同じ画面を見ながら、た…

朝青龍引退

うーん、ちょっとゴンタが過ぎたけれども、相撲の取り口に関してはほんと素晴らしかった。技、スピード、勝負勘、どれをとっても一級品。 彼に関して横綱の品格がどうとか、やっぱり外国人だからとか、そういうことを言う人はたくさんいるけれども、その辺は…

嫌疑不十分で不起訴

私は法律を本格的に学んだことのない一市民なので、素朴な疑問として。何か間違ってたらアキランよろしく。 小沢一郎氏の今回の疑惑については、疑惑自体は十分すぎるほどあるように思うけど、証拠が不十分なのだそうだ。まぁ証拠のない疑惑なんてナンボでも…

「後の先」

先んずれば人を制すとか先手必勝という言葉に対し、後の先という言葉もある。いったいどっちが正しいのか、イギリスでこんな実験結果が出たらしい。時事通信より。 先に銃を抜くのは不利=荒野の決闘、科学実験が証明−英 【ロンドン時事】荒野の決闘で、ジョ…

天皇陛下、体調を崩される

23年ほど前にもこんな報道が、連日のように行われていたのを思い出す…。宮内庁のホームページより。 天皇陛下のご体調について 天皇陛下は,本日午前10時40分ごろ,御所においてご気分が悪くなられ,そのままお床に着かれており,明日からの葉山御用邸への行…