朝青龍引退

うーん、ちょっとゴンタが過ぎたけれども、相撲の取り口に関してはほんと素晴らしかった。技、スピード、勝負勘、どれをとっても一級品。
彼に関して横綱の品格がどうとか、やっぱり外国人だからとか、そういうことを言う人はたくさんいるけれども、その辺は全部高砂親方が悪い!現役時代からあまり賢そうな感じはしなかったけど、彼が指導者としてしっかりとその辺をたたき込まなかったのが主な原因だと思う。本人の自覚とか自然に備わるとかそういうのを期待しているだけでは絶対無理な話。その点では、昨年定年退職したジェシーこと東関親方は立派だったんだろうなぁ。
一人横綱を張っていた時代に、一人でもいいから互角に戦える力士がほかにいればまた変わったかもしれない。そんな力士がいれば、優勝回数はもっと少なかったかも知れないけれど、相撲界にとっても、朝青龍個人にとっても、もっと素晴らしい数年間になったのでは。
白鵬が第二の朝青龍にならぬよう(ならないとは思うが)、周りの力士は一層頑張ってほしい。