2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばた

いろいろばたばたしていて日記が書けていませんが、一応生きてます。 落ち着いたら過去にさかのぼってテケテケと綴っていくつもりですが。 一週間経って何も更新がなければ、香典をご用意下さいませ(^-^;

漢字バトン

まみぞうさんから回ってきました。私をイメージする漢字は【将】だそうです。まぁ、数えるほどしか会ったことがないけれど、間違ったイメージではないのかもしれない。【将】 軍隊を率い指揮する者。将帥(しようすい)。「一軍の―」 軍人の階級の一。将官。 …

覚え書き

不動産業者に、契約金の残金を振り込むこと 郵便局に郵便物転送の手続きをすること カーテンやらラグやら日用雑貨やらを仕入れること ところで今日おみくじを引いたら たて家やうつり(新築&転居) 大いに良し たびだち 見合わすべし 転居って、ある意味旅…

百万遍「キッチャン」の懐かしきメニューたち

今日の美味とは書いているけれども、実際は昨日。昨日はイライラついでに書き殴ることが多かったので、雑多になるのもイヤやし日を改めて書くことにした。 大学2回生の時に百万遍に出来たこの店、クラスや研究室、あるいはプライベートの飲み会で足繁く通わ…

春だ

めっちゃぬくいね。卒業式も終わったし、センバツもやってるし、そろそろプロ野球も開幕するし、まさに春だ。そんなめでたい季節に、配属も決まらず若干イラついてる私。引っ越しだの異動だのと何だかんだといってあわただしい季節でもある。で、春にあわた…

ありえない

私は4月1日から東京に出向するわけだが、今になってもまだ配属が決まっていない。3/10頃の説明では「22日か23日に配属が決まり、24か27に出向先に挨拶をしに行く」ことになっていたはずなのに。3/17の段階では「挨拶をしに行くのは3/27だ」と言っていたのに…

衝撃!!

今日のお昼は近所の喫茶店でカレー。何気なく新聞を読んでいると、おくやみ欄に目がとまった。 徳田ザウルス氏死去/漫画家 徳田ザウルス氏(とくだ・ざうるす=漫画家)23日午前3時5分、急性心不全のため横浜市港北区の病院で死去、47歳。横浜市出身。 (中…

引越準備

午前中にお休みを頂き、市役所に行ったり電話の移転手続きをしたり引越業者の手配をしたり大型家具を通販で注文したり。郵便局にも行かないとな… そういえば私の単身転居はこれで4度目になる。大学入学時、卒業して実家へ、実家から職員寮へ、そして今回。し…

優勝を決めたのは福留の2ラン

…え?福留が決勝で打ったのは2点タイムリーじゃない?はいそうです。でも日本の打線につながりが出はじめたのは準決勝の7回から。イチローを3番に置く打順もいい感じやったけど、野球で点を取るには「流れ」あるいは「勢い」ってのが重要。分かりやすく言え…

WBC 日本、韓国に連敗

多くの人が思っているであろう、以下のことについて一言。 日本のプロ野球のほうが、韓国のプロ野球より、レベルが高いんじゃないの? これは、おそらく正しい評価だろうと思う。だが、今回問題になっているのは、プロ野球リーグ全体のレベルの比較ではない…

ただでさえ雨が降って気分悪いところへきて、昼の12時からやってた某試合の結果を知って機嫌の悪さは最高潮。ところで、機嫌がいいことを「上機嫌」と言うが、機嫌が悪いときは「下機嫌」って言うんか?ああ、「ご機嫌斜め」って表現があったな。じゃあ機嫌…

百万遍「おむら家」の和風な品々

百万遍のマクドの裏にある、古風なお家を改造して作られたお店。大勢で行くと、離れの座敷に連れて行かれる。…ブーツの人には前もって連絡しておいたほうがいいだろう。 ここは「おむらはうす」の姉妹店だそうで、ちゃっかりとオムライスがメニューに含まれ…

送別会

引っ越しの準備やら何やらで忙しい中、もっと重要なこと--送別会に参加してきた。同期のみんなありがとう。採用当時のように20人も集まる飲み会はもうなかなか開く機会がないだろうけれども、それでも私の送別会という名目で人が集まってくれるというのは有…

会いたくて

…別に、こんな思わせぶりなタイトルで書くことに何か意義を見いだしているわけではないんだけど。 response.jpで見つけたネタ。 「会いたくて」逆走、検問突破、170km/h!! 9日午後、大分県大分市の国道10号で、逆走を行っていた乗用車が信号無視や検問突破を…

サヨナラ

君に気づかなければよかった そうしたら こんな思いをしなくて済んだのに 男には どんなに名残惜しくても それを振り切って 発たなければならないときがあるんだ 「仕事だから仕方ない」 言いたくない言葉だけれども 甘えてばかりはいられない でも今日は 君…

Winnyのせいではない

著作権法違反幇助罪に問われているWinnyの開発者の第20回公判が開かれたらしいのだが、そこで昨今多発している機密情報の漏洩について、検察側が質問したらしい。巷では、Winnyの開発者に責任の一端があるとの声があるのだそうだ。 …アホか? では小型のデジ…

桜は咲いたか?

国立大の合格発表の季節だ。おかげで本学の周辺もタクシーやら路上駐車でごった返していた。そういえば今をさかのぼること○年、私の同級生が家族そろって合格発表を見に来て…駐禁のキップ切られてた。その時、友人のお父さんは「こんなめでたい日にしょーも…

内示が出た

学外へ移動する人への内示が出た。お、いよいよ部署も決定か?と思ったら。 文部科学省研修生(部署未定) って書かれてた…部署未定。そんな内示に意味があるんでしょうか??

兵庫県民バトン

まみぞうさんから回ってきた、兵庫県民バトン。でも兵庫県って広いから、全然わからんネタも多い。それに長すぎる。なので、読みたい人だけ読んでください。 ちなみに、各行の頭につけた(播)は播州地方の話。(神)は神戸の話、無印は全県共通と思われるネタと…

私の名前、また忘れてる?

某後輩(名誉のために名前は伏せておく)の携帯電話がお亡くなりになったらしい。で、メモリのバックアップを取っていなかったため、皆さんの連絡先が分からなくなってしまったらしい。そんな可哀想な私にメールを送って下さい〜とblogで言っていたので、優…

マーフィーの法則?

今日、町中をぶらついていたらスポーツバーがあった。そして店の前にはTVが置いてあり、WBCの中継を流していた。当然、立ち止まって見る私。 お、石井弘寿か。で、2-1?やっぱ緊迫した試合やな。バッターは…李スンヨプやな?インコースは投げづらいけど…外の…

WBC、日本はどこまで行ける?

アテネでもメダルなしに終わったジャパン・ナショナルチームであるが、今回のWBCではどうだろう?今度こそメダルを、という思いはあるだろうが、参加国、そしてそれぞれの参加メンバーを見ても、アテネより状況は悪くなっていると言える。何せ、 アメリカが…

明日開幕

WBC、ワールドベースボールクラシックがいよいよ明日開幕である。今年が第1回ということもあっていろいろドタバタしたし、盛り上がりが心配なところもあったけれども、まぁこんなもんやろかと思います。 トリノ五輪で煽りすぎた反省からか、マスコミ各社も若…

祝・1周年

はてなダイアリーにして、今日で1年。カウント数を見ると37445ということで、密かに目標にしていた1日100カウントを突破!365日で374日分のカウントを稼いだことになるが…1年で374というと、どこかで見たことある数字である。 そう、西暦2000年にトライした…