2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のぞみは、かなう。

週末は実家に帰っておったわけですが、日曜の夜に千葉に戻ろうとすると最終の新幹線は1938姫路発。柏に着くのは日付も変わらんとする頃になる感じだったので、いっそ朝イチ0600ののぞみに乗って東京駅0906着、そのまま出勤したらどないやという話になってし…

続・よん…

先日、派遣職員の若い子に34歳扱いされてしまった話を書いた。 またしても、ヤツにしてやられてしまった。 - 係の皆さんで食事をしていた時のこと。係長(実年齢は37)の年齢の話になった。係長は…そう、お腹の上で娘さんがきゃっきゃっと跳ね回ってそうな感…

こんなんでましたけどぉ

…と、丸の内OLあやぱんつ氏から回ってきたバトン。といってもこっちに来てから精力的に活動した成果ではなく、高校が隣同士で、それぞれの生徒有志がやってたボランティア活動で知り合った仲である。今は道一本隔てた、四角い丸ビルで働いている。では早速…

用賀「ら・ぼうふ」のサガリ・タレ

さて、グラウンドを後にして、旨い肉に食らいついていくべく、「肉部」に合流。駒場東大前駅から一旦渋谷に出て、東急田園都市線に揺られること10分あまりで用賀駅に着く。そこから南東に約1km歩いたところにある、ら・ぼうふ。変わった名前やなぁ…ボウフラ…

東大駒場グラウンドにて

家から1時間20分ほどかけてえっちらおっちらと向かった先は東大駒場グラウンド。今日も運動不足の解消と、定期戦での打倒・京大を目的として東大準硬の少年たちを相手に走り回ってきた。選手が人数不足だったこともあり、途中センターの守備についたのだが、…

もりだくさん

今日はちょっと詰め込みすぎた一日。詰め込みすぎた予定、詰め込みすぎたカバン、詰め込みすぎた胃袋…(^-^;

研修というか遠足?

今日は、某省管轄下にある施設を見学するという研修でした。行き先は「国際交流研究村」といって、留学生のための施設などがあるところ。場所はお台場です。留学生向けのとても綺麗な宿舎を見て、公金の無駄遣いではないのかと思ったら、やっぱり会計検査院…

高田馬場「漢陽館」のお肉たち

野球観戦後、東大のコーチ陣3人と首脳会談(?)。2こ上のU田さん、1こ下のあけどん、雲の上のN嶺さんと向かったのは、高田馬場駅ロータリーのすぐ北にあるビルの地下、「漢陽館」である。時刻は17時半頃であったが、店内はそこそこ盛況。ここは何とウーロン…

準硬式 東京大学vs早稲田大学

早稲田大学の東伏見キャンパスまで行って、東大vs早大の試合を見てきた。早稲田の先発、背番号18の川口(盛)くん。まっすぐとスライダーのコンビネーションが一品。岩瀬のような投球スタイル。右打者のインローへのスライダーはまず打てそうにない。こんなん…

発メロ

皆さん、「発メロ」ってご存知ですか?ええ、着メロではなく。言葉としては新しくても、存在自体はかなり古くからあるはずです。発メロとは「発車メロディ」。駅のホームで、列車の到着時等に流れるメロディのことです。鉄道会社によって、路線によって、そ…

雨の新宿

私が某大学から某所に出向で来ている身だということはご存知のことと思うが、同じ身分の人が10名ばかりいる。その親交を深める、というよりは初顔合わせに近い会が開かれた。場所は「東京らしく、新宿」。…家から1時間半かかるんですけど(^-^;まぁ、それは私…

よん…

なんか最近、実年齢より上に見られてばかりである。先日新入部員を装ってやろうとして大失敗したことについてはすでに紹介したところだが、今日はそれどころではなかった… 係の人々とお昼ご飯を食べに行ったところで、なぜかみんなの年齢の話になった。そこ…

超高級・つづき

で、そのお手伝いが終わり、職場に戻ってちょこちょこっと仕事してさぁ帰ろう、とビルを出たそこに!超高級車が一台とまっていました。その名はマイバッハ。え?知らない?うーん、確かに、有名ではないかも知れない…ではみなさん、いくらだと思いますか?ち…

春の叙勲

立派な人たちが天皇陛下に褒めてもらうイベントが、今日行われました。 私は褒めて頂いたわけではなくて、褒めて頂く人々のお手伝いをしに行っていました。皇居の中に侵入!してきたわけであります。 拝謁の会場となったのは皇居内の豊明殿(ほうめいでん)…

すし詰め

すしづめってことば 知ってるかな 人が ぎゅうぎゅうにおしこまれているようすを あらわすことば なんだって 人を おりづめの中のおすしに たとえたことば なんだって でも ぼくはきょう ちょっとちがうと おもった おりづめの おすしは きちんとならんで い…

青山ゴルフクラブにて100

前日の練習でドライバーが散々だったこともあり、ティーショットは欲を捨てて7Wで臨んだ今日のラウンド。やはりOBが少ないというのは気分がいい。ここ青山は距離が短いから、ティーショットが200yちょいでもロングの3打目、ミドルの2打目は大抵7Iより短いク…

端午の節句

甥っ子ゆー君の初節句ということで、兄弟揃って夕飯を頂きました。姉の家の近くにあるお寿司屋さん「正栄」。もともと魚屋さんだったというだけあって、魚の質は上々。鯛のあら炊きなんて、技術的にはもう一頑張りと言ったところだったけれど、身の旨み、と…

メトロ日比谷「いちにぃさん」の黒豚トンカツ定食

うちの係長はトンカツが好きだ。お昼を一緒に食べることが多いのだが、5度のうち2度はトンカツだ。そんな係長のお気に入りのお店がここ日比谷の「かごしま遊楽館」の2階、「いちにぃさん」だ。九州を走る国道3号、下関から大阪までの国道2号、大阪から東京ま…

すかすか

世の中はゴールデンウイークに突入したらしいということを、朝痛感した。 電車がスッカスカである。いつもは座れるかどうか微妙な(これとて首都圏としては非常にうらやましがられるところ)電車なのだが、今日は7人がけのロングシートに2人か3人しか座って…