すし詰め

すしづめってことば 知ってるかな
人が ぎゅうぎゅうにおしこまれているようすを
あらわすことば なんだって
人を おりづめの中のおすしに
たとえたことば なんだって


でも
ぼくはきょう ちょっとちがうと おもった
おりづめの おすしは
きちんとならんで いるんだもん


ぼくはきょう たくさんのひとが
いろんなほうを むいたまま
おしこめられた 中にいたんだ


すしづめってことばは
人を しゃりの ひとつぶひとつぶに
たとえたことば なんだよね

常磐快速線の停電事故の影響で、私の通勤路線・常磐線各駅停車がえらいことになってしまった。快速は15両編成。各駅停車は10両編成。その10両に、25両分の人が乗り込んできた。私の乗る北柏駅は始発の我孫子駅からたった1駅なのに、すでに満杯。ここから17駅、どうするつもりなんだろうと真剣に思った。
はやく京都に帰りたい。