2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タッチ実写版

実家にはタッチが全巻揃っているので、実写版の公開前にちらりと読み返した。…うん、やっぱそうよなぁ?実写版では新田明男くんが左打者になってて、違和感を覚えたんだけれど、原作ではやっぱり右打者でした。ま、彼が右打者でなければならない理由はないの…

故人の人柄

祖父の3回忌でした。やっぱ法事というと故人の思い出話をしたり故人の人柄を偲んだりするものだと思うのだが、10時半から開始予定のところ9時半頃から土砂降りの大雨!近所の高校のグラウンドから雨水が道路にあふれ出し、50mにわたって最大10cmくらい冠水。…

帰省します

法事なので帰省します。 京都に戻ってくるのは日曜夜の予定。

平和だ

sanspo.comより。文字の強調はワタクシによります。 土用の丑(うし)の日に当たる28日正午ごろ、JR千葉駅(千葉市中央区)のホーム付近から煙が出ていると119番があった。消防車など11台とヘリコプターが現場出動したほか、現場近くの駅ビルの買い物客らが…

Firefox友の会

うちの職場はシステム部門なので、業務上利用するシステムについていろんな質問が飛んでくる。今新しくwebブラウザで動くシステムを入れようとしていて、それがInternet Explorer推奨なんだけれど、いろんなとこから「Firefoxでは動作しないのか」という質問…

談合三兄弟

べつに誰か特定の3人を指し示しているわけではない。 談合は良くない、やめるべきだ。うん、それはその通りだ。ではどうやったら談合がなくなるだろう?それを考えるためには、その裏にある「なぜ談合があるのだろう」つまり談合をする事による利益を考える…

百万遍「おむら家」の揚げ出し豆腐

同僚とふらっと二人飲み。ここはレトロな雰囲気でお料理も家庭的なものが多くて良い。賀茂茄子の田楽とか、焼き万願寺とか、肉じゃがとか。 財布に樋口一葉ちゃんがまだいると思ったのにいつの間にか家出していて、同僚に借りる羽目になってしまった。情けな…

月曜日

日曜日に精力的に遊ぶと月曜日がだるい。 精力的に遊ぶのは土曜日にした方が良さそうだ。

鶴橋「焼肉 蘭」のお肉たち

ガラス細工に行く途中、駅の案内表示に「難波 鶴橋方面」と書いてあったのを見て食べたくなったので半ば無理矢理鶴橋へ。やっぱ美味いよ鶴橋のお肉は。ここは佐賀牛、向かいに神戸牛の店があったけれど、ブランドとしては格下の方が同じクラスの肉を安く食べ…

京阪伏見桃山「玄屋」のひやかけラーメン

酒粕ラーメンが有名なこの店で、ガラス細工に行く前に腹ごしらえ。私が頼んだのは醤油ラーメンなのだけれど、先輩に一口頂いた。鰹節がどばっとかかっていて、その香りと風味がよく利いてる。レモンを搾ると更にさっぱり。夏季限定メニューだけあって、する…

ガラス細工

職場の先輩方と共に、生駒の方でガラス細工などやってみました。透明なガラス板(これがお皿になる)の上に、いろんな色の色ガラスを配置。焼くとそれらが溶けて色皿になるというカラクリ。大小二枚の皿を作りました。大はひまわり、小は季節はずれの雪だる…

地震でいろいろ影響

JRをはじめ、いろんな交通機関が止まりまくったらしい。しかし人間は勝手なもんだな、こないだ尼崎で大事故があって、安全第一とか言ってたくせに、安全確認の為に列車を止めたら「乗客イライラ」。説明不足だから?説明してもイライラする人はイライラする…

工藤vs城島

面白かった!「交流戦があるからオールスターの意義半減」なんて言われるけれども、昨日の松坂vs清原とかこの工藤vs城島といったような、遊び心のあるプレーが見られるのはオールスターならでは。真剣勝負じゃないといって斬り捨てる人もいるかも知れないけ…

カッチーン(怒)

今日は暑いので外に出ず、コナン君の活躍をテレビで見ていた。 すると「姫路セントラルパーク」のCMをやってたんだけれども、その「姫路」のイントネーションがおかしい!ありえへん。制作者には猛省を促したい。

牛丼復活?

なか卯で豚丼を食べようと思ったら、牛丼が復活していた。全店舗というわけではなく、限定店舗らしいのだが。 でもねぇ、ぎりぎりのコストで肉をけちった牛丼より、豚肉でもボリュームがある方が嬉しい。ついでに言うと牛丼390円、豚丼330円(だった)。うー…

府立大学前「いいちょ」の塩ラーメン大

今日は珍しく塩ラーメンを食べた。前よりまろやかになっていて美味い気がする。スープにとろみをつけようとしてるのかな?少しとろっとしている日がある。

一気呵成

奥飛騨旅行記を書き上げました。こちらからどうぞ。

野間口ナイスピッチ

今日の野間口はすごく良かった。まっすぐ、スライダー、あとあれはシュートか?カット?左投手の外角に鋭く逃げる球も有効。今日観戦したヤクルトファンはかなりがっかりだろう。 ところで野間口って、バレーの元全日本エース・中垣内に似てない?

休養日

一日中、体力の回復に専念。あと洗濯とか。 下呂・高山・奥飛騨紀行は別コーナーに掲載予定です。こうご期待。

無事帰還

あまりに疲れたのでとりあえず帰還報告のみ。 温泉×5。いずれも特徴ある良い湯でした。また詳しくは後ほど…

せっかくの3連休

ちょいと下呂温泉に行ってきます。更に足を伸ばして奥飛騨の方まで。 週間天気予報では傘マークがちらほら見えたけれど、それも気合で吹き飛ばしてやりました。ははは。ま、行き先が山の方だけに、どうなるか分かりませんがね。 ではでは行って参ります。

四番の仕事

松中が3発4打点で松坂を沈めた!チームの全得点を叩き出し、しかもサヨナラソロホーマーで決めるなんてかっこよすぎる。一度でいいからそんな仕事をしてみたい。…ま、みんなで点が取れたらそのほうが楽しいし楽でええんやけど、たまにね、たまぁにね、ほんと…

最大手の迷走

先日ちょっと贅沢なハンバーガーを食べてみた私、基本的にハンバーガーは好きである。そしてハンバーガーを食べたくなる時というのは、大きく分けて以下の三つだ。 ハンバーガー自体が目的 早く済ませるという目的を達成する為の手段の一つ 安く済ませるとい…

河原町丸太町「一神堂」の上海雲呑

焼き鳥食べた後、〆のラーメンとして。私は中華そばと雲呑。ほかに一神堂そば、ピータンなどを頼んだ。いずれの品も、前回来たときよりもいい意味で作り慣れてきたようだ。それにしてもこの雲呑は美味い…。同行の皆様も非常に満足してくださり、「もう少しお…

水曜日はとりとの日

私が愛する焼鳥屋「とりと」に行こうとするならば、お薦めは水曜日である。なぜなら水曜日にはヒネ鶏が入荷するから。え?ヒネって何?漢字で書くと「古」となりますかね。長期飼育された鶏。普通鶏肉といえば若鶏で、肉質は柔らかい。それに対してヒネは肉…

ファン

日本のプロ野球のチームのうち、ファンの人数が最も多いのは、今も読売巨人軍だろう。ついで阪神タイガース、ソフトバンクホークスってところだろうか。観客動員数というデータから、単純に「量」で考えてみた場合の話だ。また、どれだけそのチームを愛して…

「不幸のメール」対策

昨日のasahi.comの記事より抜粋。 「止めると不幸になる」などとして他人に転送を促して連鎖させるチェーンメールの横行を防ごうと、日本データ通信協会(東京都豊島区)の「迷惑メール相談センター」が今月、対応の10種類の専用アドレスを設置した。チェ…

河原町三条「14・14」の近江牛スペシャル

今年??種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『14・14』。場所は京都の河原町三条交差点を少し下がった西側だ。 京阪電車を三条駅で下車し、来る日も来る日も土下座している高山彦九郎氏に背を向けて橋を渡り、突き当たって左を見ればそ…

雨止地蔵は目疾地蔵

京都市内を流れる鴨川は、その昔は暴れ川だったらしい。近代になって河床(河川の底。風情あふるる川床のことではない)改修工事がなされるまで、たびたび氾濫しては京都の人々を困らせていた…と、私の友人の父上が書いた水理学の本で読んだ気がする。 そん…

カルシウムたっぷり

今日はちょっと京都の田舎の方へ行ってきました。街中とは空気がだいぶ違うね。ひんやりとは言わないまでも、じっとしていて汗が噴き出すなんてことはない。そこで食ったものは鮎7匹。じっくりとバーベキューしてきました。串刺しにされてもなおビクビクとも…