2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自民惨敗

また安倍ちゃんが涙目になっていたけれども、今回負けるのはやる前から分かってたよね。先の国会で強行採決を繰り返し、会期も延長し、しかも最終日は審議拒否?あんだけワガママやったらあかんわ。年金問題にしても、たまたま一時期厚生大臣やってただけの…

backward

今日の帰り道、後ろ向きに電車に乗った。普段はロングシート(つまり横がけ)、あるいは立ったままなのだが、今日は京阪電車が誇る、日本で唯一地下鉄と路面電車区間を直通で走る800系*1に座ってみたかったのだ。…こう書くとまるで私が鉄道ファンであるかの…

夏の訪れ

久しぶりの夏だ。 …こう書くと、「そら夏は1年ぶりに決まっとるやろ」と言われるかもしれないが、私にとってこの夏は2年ぶりの夏だ。もちろん去年も日本列島に夏は訪れたし、私が南半球に渡っていたわけではないんだけれども。 夏の訪れを感じるものはいくつ…

新型デミオ1.3C

ヨメが出かけていて暇だったので、100円ショップや業務スーパー、そしてホームセンターアヤハディオという安上がりショッピングに精を出した後、気になっていた新型デミオを見るべく、近所のマツダに行ってみた。 表に展示されていたのは1.3L 4ATの13Cという…

家庭内LAN構築大作戦(2)

さて、先日の日記でPLCを導入したところまで紹介したんだけども、子機が1台ではただの延長コードみたいなもんで、複数台のPCでインターネットの利用をするためには何らかの分岐をもうけなくてはいけない。PLCの子機をもう1台買うというのも一つの選択肢だが…

天才・桜木!?

読売新聞より。 元NBAのヘンダーソン、日本代表に…バスケ五輪予選 日本バスケットボール協会は16日、徳島市で28日から開催される男子アジア選手権兼北京五輪アジア地区予選の日本代表12選手を発表。 かつて米プロバスケットボール協会(NBA)のグリズリーズ…

家庭内LAN構築大作戦(1)

今の我が家はレオパレスの2DKなんだけども、ワンフロアではなくて、メゾネットタイプっていうんかね、2階建て構造。2階建ての長屋をロールケーキのように切り分けた感じ。1Fに風呂、トイレ、DKがあって(しかもなぜか対面キッチン)、2Fが寝室と物置部屋にな…

淳心学院vs伊川谷 明石球場

兵庫県高野連の速報サイトから引用。 14:20試合開始。 2回表、伊川谷高校7番凡内が三塁打を放ち、ヒットと相手のエラーを含めて5点を先制。 2回裏、淳心学院濱田がライトオーバーのランニングホームランで1点を返す。 3回裏、4番片上がセンター前ヒットでさ…

「雨ニモアテズ」

どこかの校長先生が作られたらしい、「雨ニモ負ケズ」のパロディ。ちょっとおもしろかったので載せてみます。 雨ニモアテズ 風ニモアテズ 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ 意欲モナク 体力モナク イツモブツブツ 不満ヲイッテイル …

MVP

Most Valuable Player、つまりもっとも価値のある選手ということで、日本語訳は「最優秀選手」なわけだが、今日のイチローの活躍はまさにそれに値するものだったと思う。しかしこういう大舞台でこういった賞を獲得するには、実力はもちろんだが運や流れとい…

本を買うなら

時間があったのでちょいとブックオフに立ち寄ったら、105円コーナーに細野不二彦のギャラリーフェイクが。1から7巻、とんで9巻があったけど、8巻だけ350円で買うのも何かシャクだったので7冊を735円でGet。今までなかなか安売りされてなくて手を出してなかっ…

笹の葉さらさら

婚姻届を出してきました!07/07/07ということでスリーセブンです。某大主任が泣いて喜びそうな数字ですが彼はここを見ていないはず。 「どうせやったら7時7分に出してこんかい」と父は言うが、時刻はすでに昼過ぎ。しかも24時制を好む私としては午後7時は19…

考えられへん!

休み明けは車で出勤したので、今日は久しぶりの電車での出勤。ところが旅行中に地下鉄の定期が切れてしまったので、買い直すべくまずは朝8時から動いている京都銀行山科支店のATMへ向かった。6ヶ月定期はなんと8万円、ホホイと財布から出てくる金額ではない…

とりあえず帰国

とりいそぎごあいさつ。