考えられへん!

休み明けは車で出勤したので、今日は久しぶりの電車での出勤。ところが旅行中に地下鉄の定期が切れてしまったので、買い直すべくまずは朝8時から動いている京都銀行山科支店のATMへ向かった。6ヶ月定期はなんと8万円、ホホイと財布から出てくる金額ではない。JR山科駅から、地下鉄山科駅を通過して歩くこと5分ほど、ちょうど8時になったところでATMに到着。時間外手数料105円を取られるが、この際仕方がない。生活費等もまとめて15万ほど下ろし、地下鉄の駅に戻った。定期券売り場には誰も並んでいない。よっしゃよっしゃ、と思ったら…
開いてないやんけ!何でや!?4月に買ったときは朝から開いていたのに…!怒りに満ちあふれた表情で売り場の横に貼ってある営業時間の表を見た。すると

月・水・木・土 12:00〜20:00
火・金 7:30〜15:30
(祝日は除く)

朝から開いてる日の方が少ない定期券売り場に意味はあるんか!!売り場横の三菱東京UFJのATMは動いとるやんけ。考えられへんぞお前!キム兄ばりに怒りつつ、地下鉄-バス乗り継ぎ券で出勤。これを使うと、それぞれ単独で買うよりも60円安いのだ。
さて、仕事も終わって帰り道。バスから降りるとき、「地下鉄との連絡券はありますか?」と聞くと、「すいません、車内では売ってないんですよ」との答え。バスから地下鉄への乗り継ぎ券をバスの中で売らずにどこで入手するんじゃ!ちなみに地下鉄の券売機でも売っていないような気がする。京都市内に数カ所しかない市バスターミナルで買えと言うのだろうか。考えられへん!
地下鉄山科駅に着き、定期券売り場で明日7/6から6ヶ月有効の定期を購入。しかしよく考えれば明日7/6(金)はそのまま実家に土産を積んで帰るため、車で出勤する予定だった。7/9(月)から有効にしてもらえば良かった…。冷静さを欠いていたのか、そこまでは考えられへんかった。