2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*[ゴルフ]ダイエー王ではなく第一期長嶋政権

今まで一度も100を切ったことがない私であるが、今日は前半が46、17番ホールが終わったところで86。18番パー3をパーで上がれば89、というところまで来たが、ティショットを左に外し、アプローチもうまくいかずボギー。90の壁を破ることはできなかった…。 ま…

豚インフル

新婚旅行で南米に行ってる友人がいるが、大丈夫かな。心配。 国土交通省が、電車に乗るときは周りの人と2mの距離を置くことを勧めているらしい。そして、日本での感染が広がる危険が増した場合には、その距離を確保するために乗車制限を行う場合もあるのだそ…

酒飲んで全裸

捕まった人がいますね。 個人的には、暴れたみたいだから逮捕は当然、でも家宅捜索の意味はわからない。CMについて全部降板しろとは言わないまでも、トヨタレンタカーだけはダメでしょ。酒飲んでトラブル起こす人は、酒類と自動車のCMはやっちゃいかん…と思…

「学長殺人」事件…実はおとり捜査 副学長逮捕 ロシア

なんとも、ロシアっぽい。 【モスクワ=副島英樹】ロシアのサンクトペテルブルクで21日夜、国立極地学アカデミーの女性学長(35)が刃物で襲われ、収容先の病院で死亡した―― と、地元メディアが一斉に報じた。しかし、一夜明けた22日、捜査当局は「殺人事件」…

子供の名前について

最近の子供の名前についての言説はいろいろと見たことがあるけれど、多くは「暴走族のよう」「程度が低い」と切って捨てるだけだったが、今日はちょっと興味深い記事があったので、抜粋して紹介しますわ。全文はこちら、Business Media 誠より。 ネーミング…

「だって本に載ってへんし」

通勤の電車の中で、大学生とおぼしき女の子たちの会話。何を学んでいるのかはよく分からんけれど、説教してやりたくなった。 A「ネタがなかなか見つからんくて、先生に聞いてみてんけど、たとえばコンビニのチェーンによるおにぎりの具の違いとか、お弁当の…

韓国が人工衛星を打ち上げるらしい

そしてそれに対し、日本政府は静観の構えをとるらしい。 その理由は「平和目的であるのは明らか」だからだそうだ。 <韓国ロケット>「日本通過だが平和目的」と外務省報道官 児玉和夫外務省報道官は21日の記者会見で、韓国が7月末に打ち上げる初の人工衛星…

*[野球]ふと思ったこと

3086本。いや、すごい。 すごいんだけど、これって公式記録になるんだろうか? MLBとNPBの通算安打記録、というのなら、MLBで3100本打った人が日本で1本打てば、イチローの記録を抜くのか。 NPBでデビューした人が、というのなら、マック鈴木や日ハムの多田…

*[野球}節目へのこだわり

イチローが、日本人通算最多安打記録に並ぶ3085本目を、なんと満塁ホームランで決めた。 「打ったらフライになって、それがスタンドに届いた…という経験は一度もない」というようなことを言っている。つまり狙って打っている(もちろん、狙ったけど入らなか…

たんじょうび

4月13日は私の誕生日。 同じ日に生まれた人、というと幼い頃からずっと西城秀樹だったんだけども、それじゃ芸がないってことでwikipediaを見てみると、いろいろ出てきた。 藤田まこと、1933年生 上沼恵美子、1955年生 萬田久子、1958年生 なかいま強、1960年…

{今日の美味]京阪三条「京の焼肉処 弘 先斗町店」の和牛まるさんかく

お誕生日ということで贅沢をしてきました。食べた物は以下の通り。 今宵最高の盛り合わせ 和牛厚切りへれ〜わさび醤油 和牛特選ロース〜塩焼き 和牛トロけるカルビ〜タレ焼き ★和牛まるさんかく〜タレ焼き 和牛上ハラミ〜タレ焼き 和牛カルビの王様(一枚切…

30歳最後の日

明日から31歳の生活が始まる…。そんな30歳最後の日、庭木に肥料をやって農薬を撒いてました。やってることは50代?まだ盆栽には手を出してないけれども。

*[ゴルフ]危険きわまりないコース

伏見桃山ゴルフコースに行ってみた。近いし、安いから。コースにたくさん植わっている桜が風に散っていくようすはとても綺麗だったんだけれども、ゴルフ場としてはがっかり。京都市内から車で30分、土曜日で7,000円という価格設定は有り難いとしても、ゴルフ…

*[ゴルフ]マスターズ

石川遼君が初日、上出来の1オーバー51位。片山晋呉が4位と好発進したらしい。 その関連記事の見出しにアレレと思った。毎日新聞より。 マスターズ:石川、すし詰め人垣にタジタジ「頭真っ白に」 いや、知らない人はいっぱいいるだろうし、そんな人はこの見出…

ボールが見えない?

甲子園球場が改装され、その目玉の一つに「ライナービジョン」ってのがあるんだけども、これのせいでボールが見づらいという声があるらしい。 広島の新本拠地マツダスタジアムでも、デーゲームだと左中間のフライで太陽が目に入って見えないとか。 …でも、こ…

賞味期限

賞味期限が近づいたお菓子を、メーカー自身が詰め合わせて安く売る。なんともいいことだと思う。他のメーカーも追随したらいいのにな。 「まもなく賞味期限」菓子詰め合わせ 森永、格安で発売 森永製菓は5月から、賞味期限が近づいた菓子やデザインが古くな…