*[ゴルフ]ダイエー王ではなく第一期長嶋政権

今まで一度も100を切ったことがない私であるが、今日は前半が46、17番ホールが終わったところで86。18番パー3をパーで上がれば89、というところまで来たが、ティショットを左に外し、アプローチもうまくいかずボギー。90の壁を破ることはできなかった…。
まぁ、このスコアには大きなカラクリがある。行ってきたのは太閤坦(たいこうだいら)カントリークラブの東山コース、京都市内にある狭くて短いコースである。さすがに全ホールパー3の、いわゆるショートコースではないが、ロングホールが一つもない、全長3500yds、パー62のコース。だから100を切るのも言ってみれば当たり前である。といっても、ちょっと曲げればすぐOBなので、簡単なコースかというとそんなことはないけどね。
ちなみにパー62で90ということは28オーバーなので、単純にパー72だとするとちょうど100ということになる(苦笑)