2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢の思う壺

菅さんは小沢のブラフに負けたな。小沢は、実は自分が代表戦に出ても勝ち目はあんまりないと思っていたんじゃないか。議員票はともかく、党員やサポーターの票については計算が立たないだろう。しかし菅さんとしては、代表選に負けたら全ておしまいだし、勝…

*[野球]藤村、茂野、中西、景浦、毒島、不知火、溝口、そして佐藤

タイトルを見て何のことか分かった人、一度じっくりお話ししましょうよ。 ヤクルトの佐藤由規が日本人初の161km/hをマークしたらしい。甲子園の速球王と言えば寺原隼人も頑張っていたが、投手としても球速も伸び悩んだなぁ。私の知る限り160km/hを超えた日本…

ラ王もう復活!?

ちょっと待てよこれは許せないぞ。ついこないだ、追湯式とかやったばかりじゃないか。 登場したときはカップラーメンに革命が起きたと思わされるほどの衝撃の新製品だった、生麺タイプのラ王。熱湯を注ぐだけでほぐれるように、麺にサラダ油がからめてあるの…

天下り指定席が1528

ヒグチ薬局が目標とする1327店を上回る、1528もの「天下り指定席」があるらしい。これはゆゆしき問題であり、解決を図らねばならない。47NEWSより。 “天下り指定席”何と1528 総務省調査、原則禁止へ 公益法人や独立行政法人などの役員ポストのうち、同じ省庁…

「アリグモ」をたぶん初めて見た

職場の流し台の横にいた。クモは足が8本なのだが、このアリグモというやつは本当にアリそっくりで、足は6本にしか見えない。クロオオアリよりは少し小ぶり。残り2本はどこへ行ったかというと、一生懸命バンザイして触角に見せかけているのだ。だけどお尻から…

応援歌にも教育的指導

沖縄代表・興南高校が使用した「ハイサイおじさん」という楽曲にクレームが付いらしい。曰く、「遊郭を遊び歩く酒飲みおじさんをからかう原曲の歌詞が、高校野球にそぐわない」のだとか。まぁ、言いたいことは分からんではないのだが、じゃあ山本リンダの「…

野球は投手が命、投手は直球が命

それを見せつけられたような、報徳-興南の試合だった。 強打の興南打線に対し、報徳の投手リレーが3点以内に抑えられたら勝ち、5点6点取られたら負けやろうと思ったが、予想外の序盤5得点で報徳自身気持ちかリズムが狂ったか? 夏連覇を目指した名門はまさか…

Symantec Antivirusに

法務省のホームページからダウンロードした、電子申請用の設定ファイルを圧縮したsetca.exeが、「怪しげなファイル」扱いを受けて自動削除されました(苦笑)

第三の牛乳

と言われて、何を思い浮かべますかね? MONEYzineの記事から抜粋すると、出だしから 「第三の牛乳」と呼ばれる「加工乳」が消費を伸ばしている。農林水産省が8月に公表したデータによると、平成22年4〜6月の「牛乳」の生産量は、前年同期比で3.5%減、「成分…

甲子園に異変?

昨夏の覇者・中京大中京が記録的な大敗…。初回に7点、5回に12点、いくら早実打線が強力とは言え、中京の投手陣が不安を抱えていたとは言え、こんなビッグイニングありか? 何かこれまでの試合でも、やたら大量得点を挙げる試合が目立つ気がする。それも、エ…

びわと言ったらビワハヤヒデ

私の携帯電話はdocomoのP-09Aという機種なのだが、ちょっと昔の競馬に妙に詳しいことが今日判明した。 「琵琶湖」と入力しようとして「びわ」と入れたら、ビワハヤヒデが予測変換候補に出てきたのである。94年の天皇賞・春ほかG1を3勝した馬だ。今まで一度も…

怠慢と言うほかない

日本の至る所に、110歳を超えるご老人が生きていることになっているという話。神戸では125歳?まぁ震災のせいで散り散りになってしまったせいもあろう。 それでも、行政がこれらの方々について一貫して生きているという取扱をしていたというのなら、まだ分か…

「終止符」

日本語の慣用表現で、「〜に終止符を打つ」というやつがある。単純に言えば終わらせる、終わりにするという意味である。場合によっては「ピリオドを打つ」とも言われる。 そう、終止符はピリオドを指す言葉。つまり、外国語における記号を指す用語なのだ。な…

甲子園の季節、中田がついに来た

中田翔の名前が全国区になったのはちょうど5年前、2005年8月8日だと思う。大阪桐蔭vs春日部共栄の試合、2つ上の辻内投手が序盤で崩れたあとを受けて5回途中から登板したのが当時1年生だった中田。投げては140km/h台半ばに達する速球、打っては勝ち越しのホー…

税金の無駄遣い

蓮舫先生、一言言ってやってください。 休暇分散化「メリットなし」が68%=観光庁がネット調査 (8月3日17時35分配信 時事通信) 観光庁は3日、大型連休を地域ごとにずらして設定する「休暇分散化」構想について、インターネットを活用した意識調査結果を公表…

49代表、出揃った

毎年ながら、夏の甲子園予選を最後までやってるのは大阪。186校という過密地区ゆえ、長引いてしまうのはやむを得ないとは思うが、甲子園で大阪代表が勝ち上がれないのは予選で8試合を戦った疲れが抜けていないからとも言われている。予選の試合数が多いから…