税金の無駄遣い

蓮舫先生、一言言ってやってください。

休暇分散化「メリットなし」が68%=観光庁がネット調査

(8月3日17時35分配信 時事通信)

 観光庁は3日、大型連休を地域ごとにずらして設定する「休暇分散化」構想について、インターネットを活用した意識調査結果を公表した。分散化のメリットについて「特にない」と回答した人が68%を占め、同構想に対する国民の期待感が高まっていない実態が浮き彫りとなった。同庁は「厳しい結果だが、今後も制度を理解してもらえるよう周知活動に努めたい」としている。
 調査は意見聴取のための専用サイトを活用し、6月22日から7月12日まで実施。サイト登録者は3278人だった。
 それによると、春と秋の年2回、全国5地域ごとに日にちをずらして各5連休を設定する同庁の構想に対し、「春・秋の大型連休はいずれも効果がない」との回答が64%に上った。
 具体的なメリットついては68%の人が「特にない」と答えたほか、「混雑が緩和され、旅行がしやすくなる」(14%)「旅行費用が安くなる」(7%)などの回答が続いた。 

いやいや…大多数の人間が「アカン」って言うてんねんから、諦めて撤回しようよ。理解が深まれば賛成してもらえると思ってんのかね?余計に反対意見が増えそうな気がするんだが。期待感が高まっていないのは、この制度に対してじゃなく、観光庁という組織に対してなのではないかとも思える結果だな。そんな周知活動はまるで無駄なので、さっさと仕分けして「廃止」しちゃってください。
ちなみに、産経新聞の記事によれば(抜粋)

 一方、デメリットは「休日の異なる地域に住む家族や友人に会えなくなる」(27%)、「休日の異なる取引先との連絡が難しくなり、企業の経済活動に支障が生じる」(24%)、「仕事が休めなくなる」(20%)となり、「デメリットはない」はわずか4%にとどまった。
 休日が実施された場合に何をするかの設問に対しては「仕事をする」が27%と最も多く、「家でゆっくり過ごす」(24%)を上回った。

とのこと。しかし休みの日に「仕事をする」と回答した人が27%もいるってのは、何か悲しい。