2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急河原町「木屋町ラーメン 大豊」のラーメン

木屋町蛸薬師付近、駐輪場の北10mにある路地を入ったところに、黄色いテントのラーメン屋がある。それがこの大豊だ。「この辺なんだけどな〜」で探しても見つけるのは困難だが、知る人ぞ知る名店である。 ここの売りは何と言ってもチャーシューなのだが、満…

祇園「ひいき」の美しき品々

祇園の交差点にある青色濃きローソンから南へ下り(坂を上ることになるので表現は紛らわしいが)、二本目を西に入る*1。その道が南へ折れるあたりに、「ひいき」はある。 引き戸を開けると、どことなくジャイアンツの木佐貫に似てるような気がする大将が迎え…

さらば友よ 今惜別の時

昨日「すみれ」で食べた後ぐだぐだと喋っていると、YOU-1が「僕、明日で『ひいき』のバイト最後なんすよ」と。ひいきとは祇園にある美味料理なお店。私も課の飲み会で利用させてもらったことがあるが、結局それ以降一度も行ってないことを思いだし、最後の日…

JR京都「すみれ」のみそラーメン

赤茶色のスープ、表面を覆う油、黄色くて極太のちぢれ麺…ここのラーメンの特徴をピックアップすると、いずれのパーツも力強く濃厚なキャラクターであることがよく分かる。それほどのわかりやすいラーメンだ。しかし、それらの力強いパーツをうまく調和させる…

すみれFebruary Love

このタイトル、ZAXあたりが食いついてきてくれるだろうか?(笑) 京都駅にある拉麺小路に、札幌の名店「すみれ」が出店した。すみれの関西初上陸である。もちろん私は札幌の本店に行ったことがあるのだが、せっかく京都にできてくれたということで、東京に進…

合宿二日目

あいにくの雨。午前中は四田コーチから野球についての講義を頂く。ハイレベルな野球を経験された方だが、というか、それだからこそというべきなのか、考え方は実にシンプルである。たとえば攻撃の目標は点を取ること、と明確に打ち立て、それを達成するため…

讃岐津田「みち潮」の海の幸いろいろ

1998年の春、私がまだ2回生になる直前の春合宿から我が部の合宿でいろいろとピンポイントアドバイスを下さる、元全日本の四田特別コーチと会食することとなった。本当は我が部OB会の重鎮の方が行かれるはずだったのだが、体調不良ということで私が代役に。四…

合宿初日

ほろぬくい日はバスに乗り 香川県まで走ります ボールもとめて野球場 お手軽な旅 ビクトリーへ続く 元ネタが分からない人ごめんなさい。「都市バス miya」で検索したら、歌詞が出てくるんじゃないかしらん。京都駅烏丸口を7時50分に出て、10時半頃高速津田バ…

河原町三条「らむ蔵」の羊肉たち

河原町三条と河原町御池のちょうど中間あたり、ビルの6階にあるのがこの「らむ蔵」。冷凍ではない新鮮なラムを使ったジンギスカンがメインのお店だ。最近は物流が発達していることと、羊肉に含まれるカルニチンという成分がダイエットにいいということで、北…

ボウリングとジンギスカン

25, 26の両日は香川での野球部合宿に参加するつもり。できれば前日入りしたいところだったが、今日は仕事が長引くかもしれないからと思って断念。ところがあっさりと仕事が終わったので、同じ部の人々とボウリング&ジンギスカンを楽しんできた。ボウリング…

ガセネタ

民主党は一体何をしとるんだ?はっきり言ってがっかり。メールってもんの仕組みについて、だれか詳しい人はいなかったのだろうか。議員先生にそれを求めるのは酷だとしても、党の事務員とか、政策秘書とか、そういった人に技術的なことを聞いてみてもええん…

職場飲み

うちの職場は男だらけ。そして20代は私一人。今日の飲み会も11人全て男で、ひたすら気配を消して過ごしてました(部長の正面に座っていながら)。食卓の残り物をせっせと片づけ、ウーロン茶をがばがば飲むのみ。ていうかもーちょっとええ店行こうぜ…

心臓マッサージと人工呼吸

マウス・トゥ・マウスだから人口呼吸と書いてしまいたくなるけれどもそれは間違い。1ヶ月ちょっと前に受けた講習の確認も兼ねて、人工呼吸を交えた心肺蘇生法の講習を受けてきた。やー、忘れとるね。手順とかいろいろ。一応認定証はもらったけれど、これの有…

叡電元田中「Flying Keg」のHoegaarden White

お腹をふくらませた後、たかを氏と向かったのは「おくだ」から東大路通りを西に渡ってすぐの「Flying Keg」。いろんな国の酒、とくにビールの品揃えがすばらしい店である。基本的にビールは苦手な私だが、たまに変わったビールを飲むのもいいかと思って頼ん…

叡電元田中「おくだ」のみぞれかつ定食

百万遍の交差点から北に500mほど歩くと、田中里の前という交差点にたどり着く。そこをすっと東に折れると、すぐに「とんかつ おくだ」の入口だ。店の前の狭い歩道はいつも自転車で一杯だが、今日は雨模様だったこともあって空いていた。 率直に言って色気と…

また一人東京方面へ

今日は仕事がたくさんでだいぶお疲れさん。しかし友人・たかを氏と夕食を食べる約束をしていたので、なんとかそれには間に合わせて出た。 聞けば、彼も春から首都圏で働くのだそうだ。神奈川の厚木。そういえばN津も厚木にいてるはず。高校時代の友人が分か…

変わるもの、変わらないもの

土曜日、実家のアイドル・ビートルちゃんを駆って姫路の街をうろついていたら、お城の近く、男山あたりを淳心の野球部員が走っているのを目撃。ああ、今日は練習してるんやなということで、新校舎ができて狭くなったグラウンドにお邪魔することにした。ビー…

イメージと実際の乖離

今日は、春から東京に行く私のために、大学時代の友人たちが送別会をやってくれた。幹事のちえぞう、リーダー、さつきさん、ありがとう!餞別の品として。ALESSIのグッズをくれた。私はALESSIけっこう好きなので(オバケの形した栓抜きとか)喜色満面であり…

建国記念日

ただの土曜なら開いてるはずの大学生協が休みだったり、公共交通機関(ってか市バス)が土曜日ダイヤではなく休日ダイヤで動いていたため、若干焦った。 親愛なる我がお兄たまが京都に来られました。兄上もラーメン好きなので、まずは私の行きつけ「いいちょ…

やっぱそのネタか

先日、そう1/18の日記で、FOMA SH702iDについてアホなことを書き殴ったのだが、同じことを考えている人ってやはり多いようだ。私が愛読しているITMediaの記事にもそんなのがあった(1/26の記事)。さすがに裏付けが一段階深いが、発想は全く同じである。一体何…

ふて寝

結局今日の作業もトラブルが発生し、若手飲み会には一瞬すら顔を出すことができなかった。気ィ悪いので今日はさっさとふて寝。 明日は兄が京都にやってくる。いいちょに案内せねばならない。その前に洗濯物は片づけなあかんし、朝からバタバタしそうやな。

桑田、復活への道

桑田が古武術投法と決別し、ひねり、ねじりを活かしたフォームに戻すことを決めたらしい。「入団当初のフォーム?そうです」と答えた桑田だが、高校卒業当時すでに素晴らしいフォームを身につけていたということの裏返しと言える。大阪桐蔭の中田君、京都外…

残業

久しぶりに残業した。グループウェアのシステムに新機能を付加すべく、新たなサーバを入れて連携をとろうとしているんだが(正確には業者さんがやってる)、まーこんなもんが一発でびしっと動いてくれるほど世の中甘くない。本番環境での動作テストが一発で…

のそり到着

今度は異分析で遊んでしまいました。デイリースポーツより。 ボブのそり到着で本番モード 「あぁ、ボブ・サップがのっそりと到着して、やっとK-1か何かに向けてのトレーニングが本番モードになったのかぁ」 って思ったんですが。 ボブスレーのそりが到着し、…

ブルッ

ものすごく羨ましいニュース。Yahoo!ニュースより。 県内ブルッ 奥で9.9度、那覇12.7度(琉球新報) 8日の沖縄地方は大陸性高気圧の張り出しによる寒気の影響で各地で冷え込んだ。沖縄気象台によると、各地の最低気温は、国頭村奥で午前4時半に9.9度を記録。…

携帯の予測変換

最近、いろんなブログで「バトン」なるものを見かけることが多い。私もいろんなバトンを楽しませてもらっているが、先日携帯電話の予測変換バトンなるものを見た。「あ」から順に、予測変換の第一候補を記していくバトンである。…これをやると40行くらい使っ…

あやや、スケバン刑事に任命

私らの世代としてはやっぱり「おまんら、許さんぜよ!」の、二代目麻宮サキ(南野陽子)が印象に残ってるせいか、スケバン刑事=土佐弁と思ってる人が多いような気がするんだけど、初代(斉藤由貴)は「てめぇら、許せねぇ!」やし、三代目(浅香唯)は「許…

福岡市営地下鉄天神「一風堂 大名本店」のかさね味ふつう

中州に行きたいというA木とは地下鉄車内で別れ、私は名店巡礼の旅の最後を飾るべく天神駅へ。てくてく歩くと、「一風堂」の看板、大きな店構えに大行列と3点セットで揃っているのが見える、が、これは本店ではない。実はこの通りの裏側に、ひっそりと小さな…

福岡市営地下鉄赤坂「長浜屋」のラーメン並

博多から250円、赤坂駅で降りて平和台球場の跡地を横目に見ながら10分ちょっと歩くと、豚骨のにおいがあたりに漂う。ファミリーマートの向かいにあるのが、年中無休で24時間営業、ラーメン一杯400円という名店・長浜屋だ。いつの間にか食券制になっているが…

小倉から博多へ

A木とツインベッドで一夜を明かし(断じてダブルベッドではない)、せっかくここまで来たんやからと博多へGo。小倉駅から特急2枚きっぷを購入し、「ソニック」で45分ほど。、やー、九州の特急はいいよねぇ。この料金で革張りのシートに座れるなんて。ゆった…