福岡市営地下鉄赤坂「長浜屋」のラーメン並

博多から250円、赤坂駅で降りて平和台球場の跡地を横目に見ながら10分ちょっと歩くと、豚骨のにおいがあたりに漂う。ファミリーマートの向かいにあるのが、年中無休で24時間営業、ラーメン一杯400円という名店・長浜屋だ。いつの間にか食券制になっているが、店内に入るやいなや「2杯〜」とオーダーが通る。細麺であることも味方して、出てくるまでが本当に早い。見た目、何の変哲もない豚骨ラーメンなのだが、言うならば何も足さない、何も引かないラーメンである。それだからこそこの低価格で提供できる(博多では500円を切るのは当たり前)のだろうが、その豚骨一本でバッチリ勝負できるのがすごみと言っていい。A木は非常に満足し、このあと予定していた「一風堂」の本店を諦めてここで替え玉を頼んだ(50円)くらいである。京都では、というか京阪神ではこれほど素直な豚骨には出会うことはできないかもしれない(仁川の「しぇからしか」は600円だしなぁ)。九州に住みたいと思う一瞬である。