福岡市営地下鉄天神「一風堂 大名本店」のかさね味ふつう

中州に行きたいというA木とは地下鉄車内で別れ、私は名店巡礼の旅の最後を飾るべく天神駅へ。てくてく歩くと、「一風堂」の看板、大きな店構えに大行列と3点セットで揃っているのが見える、が、これは本店ではない。実はこの通りの裏側に、ひっそりと小さな店舗でやっているのが一風堂の本店なのである。そちらはというと、実は大して混んではいない。私も4年ほど前には引っかかったのだが、大きな店の方を本店と思いこむ人が案外多いのかも知れない。気を付けよう。
さてこの本店には本店限定のメニューが用意されている。醤油ラーメンと、「かさね味」である。かさね、と言うだけあって、豚骨に様々な食材を加え、計13種類の味が重ねられているらしい。食べてみると、「概ね豚骨」と言っていいだろう。さっきの長浜屋をど真ん中のストレートとすると、このかさね味はインコースツーシームって感じだろうか。まっすぐなようで、ちょっと変化している。変化球かと思いきや、まっすぐな気もする、みたいな。揚げニンニクの香り、刻まれたタマネギの歯ごたえと甘味、あとはあまり自信がないから材料は書かないけど、それらが何となーくふわっと感じられる。その微妙さがたまらない。