2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休みの初日は同期のために

お家でごろごろしていたら、同期から職場のシステムのことについて質問されてしまった。私は独身職員寮に住んでいて、この同期の勤務地は目と鼻の先。ということで休みだというのに働いてしまった。 ま、このフットワークの軽さというか世話焼き体質が私の売…

ちょっと古いネタだけど

頭文字Dが映画化されました。公開はいつやったかな?たぶん見に行くことはないだろうけれども。主人公の操るクルマは往年の目医者…!?名車らしい、AE86ことレビン・トレノ。これでRX-7とかをぶち抜く話なんだけれども、まぁそれはともかく。 この映画版頭文…

ファイト、ニッポン

群馬県の選挙管理委員会が「ファイト、ニッポン」と書いたビラを選挙啓発用に用意していたが、新党日本ができた関係で12万枚を回収したらしい。 …まぁ、気を遣って遣いすぎということはないし、これ自体はひどく誤った判断とはいえまい(これが長野県ならな…

小ネタ

「最寄駅」を 「もよろえき」と読むと 北海道にありそうだ。

さらばあそBOY

熊本から阿蘇へ向かう特急列車「SLあそBOY」が、今日をもって運行を終えたらしい。昨年の九州縦断ツアー(あ、まだ旅行記書いてないや)で運良く乗車券が取れて(ラスト1枚だったらしい)、楽しい阿蘇旅行ができたんだけれど、まさかもう終わってしまうなん…

駒苫

優勝は取り消されずに済んだらしい。当たり前やっちゅうの。

ついてないとしか言いようがない

西武のエース(私は今もそうだと思っている)、西口投手。今までに2度、9回2死でノーヒットノーランを逃した男。それが今日は9回を27人でピシャリ、見事に一人の走者も出さずに抑えきった!…のに、味方が点を取ってくれてなかったため0-0で延長に突入。10回…

ひさびさに

日記。ちょっと仕事が忙しかったのと、それに伴い書くことがなかったので。

駒苫問題

バカかこいつら?優勝取り消し?あきれてものも言えないってところだけれど、言わずにはおれないのでちょこっとばかし。 今回の駒苫は、明徳義塾の例と違って、加害者が顧問、部員はすべからく被害者であること。たしかに指導者や学校は罰せられるべきである…

職員ソフトボール大会

「総長杯」というのがありまして。我がチームは見事優勝!私自身は4番として3試合に出場、12打数8安打3本塁打14打点と容赦のない猛打を浴びせて参りました。ボーナス査定上がったら嬉しいんだけどなぁ。

過密

疲れたので箇条書き。 朝4時まで麻雀@滋賀県大津市 7時半まで仮眠@滋賀県大津市 9時から職場のソフトボール大会@京都府京都市 10時半過ぎに友人と合流し、ラーメン@京都府京都市 12時半にもう一人と合流し、ラーメン@兵庫県西宮市 14時頃パソコンショッ…

駒大苫小牧(南北海道)vs大阪桐蔭(大阪)

ということで、今日は大阪桐蔭の先発は中田君であって欲しかった。辻内君は自分でも言っていたように「暴れるイニングが一回はある」。そこが3点くらいで済めば打線が跳ね返してくれるかもしれないが、5点6点となると大阪桐蔭打線といえど苦しいのではないか…

京都外大西(京都)vs宇部商業(山口)

外大西が勝つとは思わなかった。けれど、この試合はいわゆる高校野球の醍醐味が詰まったいい試合だったんじゃないかな。地方大会から10試合連続完投の最終回に力尽きた、宇部商業の好永君。再逆転勝利を呼び込んだ外大西の猛攻、最後まで諦めずに1点を奪った…

8月19日は

俳句の日? 蝉たちよ 早くバトンを こおろぎに バイクの日? でもそんな日にもかかわらず、東大路では警察屋さんが「とまれ」の旗を持って原付を次々に引っ捕らえていた。 ハイクの日? 何やら東京から青森まで1115kmをタクシー無賃乗車した馬鹿者がいたらし…

何がしたいんやろ

今日の巨人vs中日。3回連打を浴びた西村をあきらめてシコースキーに代え、その後逆転して勝ったわけだが…何がしたいのか分からない。 何のために西村を先発させたのか?昨日もそう。何のための内海先発なのか?彼らを次代のエースとして育てるためではないの…

珍しい事故(毎日新聞より)

愛知県知多市南粕谷の歩道で 愛知県知多市南粕谷在住のパート、鈴木ひとみさん53歳が 愛知県知多市南粕谷本町在住のパート、鈴木ひとみさん43歳をひいてしまったらしい。

東北(宮城)vs大阪桐蔭(大阪)

2打席連続本塁打、追撃の適時二塁打を挟んでまた逆転の二点本塁打。清原に並ぶ1試合3本を放った今日の平田君はインタビューでなんと答えるんだろう。テレビ中継を見られない私は夜の熱闘甲子園を待つしかないわけなのだが、非常に楽しみである(といいつつ見…

有給球暇ほしい

野球を見るためだけに休みたいくらいだ。今日は甲子園で大阪桐蔭vs東北、京都大学吉田グラウンドでは近畿国立大学体育大会の決勝戦、京都大学vs大阪教育大学。うちの後輩たちが優勝をかけて戦うのです。がんばれよー。

昼はまだ

暑てかなんけど 朝晩は 涼しなったと こおろぎ りりり

野茂の起用法

3Aで今ひとついい投球ができていない野茂だが、その4試合の登板成績を見てみよう。 8/1 ノーフォーク戦 負 2回0/3 2失点 8/7 リッチモンド戦 勝 6回 2失点 8/11 トレド戦 ‐ 6回 2失点 8/16 ノーフォーク戦 負 4回2/3 6失点 これは起用法が悪いと言うしかない…

定岡、欽ちゃんを破る

欽ちゃん球団「ゴールデンゴールズ」を、定岡正二率いる「鹿児島ホワイトウエーブ」が破ったらしい。 …鹿児島、ホワイトウエーブ? 鹿児島=薩摩。ホワイト=白。ウエーブ=波。もはや言うまでもないが敢えて言う。 さつま白波かいっ!

ごぶさた

帰省してました。一旦途切れるともう一度書き始めるのに気力がいりますな。

伯父の初盆

(注:書いているのは8/17です) - 自分とこの墓参りを済ませ、母の実家へ。いとこの子供連中がぞろぞろといるのに驚いた。えっと、6歳♂、4歳♀、2歳♂、1歳半♀、1歳♂、1ヶ月♀。姉が臨月であることを考えればここにさらに一人が加わるわけである。うーむ、壮絶…

青山ゴルフクラブ

姫路市内、うちから車で15分という至便な立地にあるゴルフコース。朝9時スタートでも8時半に家を出ればいいというのは非常に楽ちん。しかし当然土地が狭いため距離は短く、幅が狭い。ここをホームコースにしているわが父は「どこに行っても狭いと感じたこと…

実家到着

(注:書いているのは8/17です) - 12日の夜テニスの後一旦おうちに帰って帰省準備をし、JR奈良線に乗ってカタンコトンとまず京都駅へ。時刻表によると22:30に京都駅に着くようだ。 すると京都駅入線直前、同じタイミングで入線する、22:31発の新快速姫路方…

テニス友の会

(注:書いているのは8/17です) - 職場の皆様とテニスをやってみた。 硬式テニスをするのは…って、軟式もやってないから一緒だけど、高校時代以来10年ぶりである。ラケットスポーツが大の苦手である私は、「軽やかなラケット捌き」からはほど遠いプレースタ…

聞いてられない

今日の巨人の先発は広陵高校出身の二年目・西村健太朗だった。残念ながら私がテレビをつけた瞬間に降板してしまったが、リプレーや試合展開を見るに、昨年ボコボコにやられた悔しさをバネに力をつけてきたと思われる。彼は将来有望な若手だし、これからのさ…

見てられない

今日の昼休み、テレビを見ているとなにやらドキュメンタリーが放送されてた。どうやら僻地で郵便配達を頑張っているおじさんの話。 何chかわからんけど、見てられなかったねぇ… 郵便配達事業を民営化すると、僻地の配達が滞ったり、料金が均一でなくなったり…

郷土愛

「酒田南、猛打で快勝」の文字を見ると少しばかり機嫌が悪くなる…。要するに我が故郷から出場の姫路工業が負けたからなのだが。うちの高校の監督と姫路工業の監督さんは仲良しで、私が高1の時には春の選抜ベスト8のメンバーと練習試合をさせてもらったり(私…

ガラス皿完成

先輩のお家にまとめて発送してもらっていたガラスのお皿、今日職場で見せ合いっこしつつオープン。みなさんの感性と色の感覚に脱帽。ちなみに私が作ったのはコレ。雪降る夜にたたずむ雪だるまである。あんだけ色とりどりのガラスがあるのに、しかも今は夏な…