2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮頸がんワクチン

国策として接種率を高めていこうとしている子宮頸ガンワクチンに思わぬ副作用があった?らしい。YOMIURI ONLINEより。 子宮頸がんワクチンで副作用、失神多発 子宮頸(けい)がんワクチンの副作用として、気を失う例の多いことが、厚生労働省の調査でわかった…

龍門「水煮牛肉面」

京都で名を馳せる庶民派中華料理といえばやはり龍門。ここの水煮牛肉面は一度食べてみるだけの値打ちがある。ちなみに「面」というのは誤変換ではなく、中国の簡体字では麺のことを面と書くらしい。なおこの店のメニューには幻の野菜「ブロコッリ」なるもの…

全国高校駅伝

駅伝とかマラソンとかにはまるで興味はないんだけど、テレビをつけたらやってたのでつい見てしまった。なじみのある町並みが映るからというだけの理由。「あ、あの店つぶれたんや」とか「新しい店できてるやん」とか、そういうところにばかり目がいってしま…

ふられっぱなし

今日のランチはお目当ての君 10年前に知り合ってから つかず離れずのつきあいだったけど 僕の職場の近くに来たっていうから いてもたってもいられなくなって じつは先月 アポも取らずに見に行ってみたんだ でも君は無言でつれない返事 置き手紙で「今日はだ…

*[ゴルフ]クラウンヒルズ京都

8つも年下の後輩からゴルフに誘われた。24歳が2名と22歳が1名。いずれも大学の野球部の後輩たちなんだが、人を誘ってゴルフに行くことは多くても人に誘われて行くことはほとんどないので、喜んで参加させてもらうことにした。 場所はクラウンヒルズ京都ゴル…

民意が通じた!かな?

といっても、名古屋市のリコールとか普天間基地の問題ではなくて。でも、現時点では私の生活にもっとも影響が大きそうな話題ではある。YOMIURI ONLINEより。 かえって休めない!…観光庁、休暇分散化を撤回 観光庁は16日、春と秋に全国5地域で時期をずらして2…

高校野球部の監督

昨年脳卒中で倒れられ、母校の野球部監督を勇退された坪田先生が、兵庫県高野連から永年表彰を受けられたらしい。非常に喜ばしいことだ。あのお元気だった先生*1が病魔に倒れるとはにわかに信じがたいところであったが、それを言っても仕方ないことではある…

写真の怖さ

写真は起きている現象の一瞬を切り取るが、時として嘘をつく。かつて日本を震撼させたオウム真理教の教祖・麻原彰晃は、座禅を組んだ姿勢で跳躍し、その写真を「空中浮揚の術」として信徒に見せ、自らの神秘性をアピールしたという*1。また夕刊フジやゲンダ…

冬支度

スタッドレスを履きました。空気を抜いて保管してあったので、以前コーナンで買った598円のコンプレッサーである程度空気を入れ、履き替えてから近くのガソリンスタンドできっちり指定空気圧まで注入。ふつう夏タイヤの方が燃費はいいはずなんやけど、うちの…

先月の話やけど

11/13やったかな。 大学野球部のOB戦があったので、大学へ。相変わらず「弱い者いじめの政治を打倒せよ」とか「帝国主義打破」とか、独特の書体で書かれた看板を横目に、生協で昼ご飯を調達。店から出たところで男子学生が二人、熱く語っていた。 A 次の総…

大人への階段

大人の階段のぼる 君はまだ 新生児さ 食べ物は誰かがきっと 運んでくれると信じてるね 子供だったと いつの日か 思う時がくるのさ まぁ、生後5ヶ月の子を「新生児」とは言わないと思うけど、替え歌のリズムを優先。 そう、うちの子はついに離乳食へのチャレ…