先月の話やけど

11/13やったかな。
大学野球部のOB戦があったので、大学へ。相変わらず「弱い者いじめの政治を打倒せよ」とか「帝国主義打破」とか、独特の書体で書かれた看板を横目に、生協で昼ご飯を調達。店から出たところで男子学生が二人、熱く語っていた。

A 次の総選挙、どうなると思う?

おっ、早くも菅政権に見切りをつけたか。それとも、当時行われていたアメリカの中間選挙の話だろうか。

B やっぱり二強は揺るがへんと思うねん。
A おれもそう思うわ。

ふむ。民主がいくら落ちても、そして自民の盛り返しがさほど期待できなくても、それに続く政党はちょっとなさそうだし、まさかみんなの党野党第一党なんてことには、たしかになりそうにない。まして幸福実現党なんてまっぴらごめんだ。

A でもタカミナがかなり来ると思うで。

ん?

B おれはマユユ推すけどな〜

AKBの総選挙かいっ!!…日本は平和だ。