2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特別措置を求める声

必修科目を履修させていなかった高等学校が相次いで見つかっている問題。気になるのは、これらが同時多発的に、各高校で自然発生したものなのか、それとも「○○県高等学校教師研修会」とか「○○地方高等学校校長会」とか、そんなところで広まったものなのか、…

いじめ4

「広い意味でのいじめがあったとは認識しているが、死に至るほどのいじめは確認できていない」 バカかこいつ? いじめの程度には、毒物摂取量や出血量のような客観的な致死量があるわけじゃないだろうに。何でもって「死に至るほどのいじめ」と認定するのか…

実名報道をするやせざるや

先日の徳山高専で起きた痛ましい事件の際にも問題となったが、事件が起きたときに加害者、容疑者あるいは被害者の実名を公表するのかしないのかというのは難しい判断が要求されると思う。被害者は被害にあったことが明らかなので誤報の可能性は少ないが、容…

いじめ3

まったくもって呆れると言うほかない。 99年から05年まで、いじめによる自殺は統計上0件だった。まぁこの数字を信じている人はいないだろうが、読売新聞の調査によっていきなり6件が浮かび上がったというのだ。 「死んだらもういじめられない」 「私をいじめ…

錬金術

現代化学の基礎となったといわれる、中世ヨーロッパの錬金術。金ではないものに様々な薬品、熱などを加えて金を生み出そうとする試みだったらしいが、現代ではそういった方法で金を生み出すことは不可能だと結論づけられている。ただ、濡れ手で粟の商売に対…

いじめ2

福岡県のいじめ自殺事件で、いじめに荷担したとされるもと担任が入院したらしい。ただ隠れてるだけなのか、それとも各所からの非難に耐えきれず本当に体調を崩したのかは分からないが、「いじめられる」というのがどれほどつらいか、身をもって分かったこと…

いじめ

またいじめを苦にした自殺が起きてしまった。教師もいじめに荷担していたというから救いようがないが、何でこんなことが起きるのか。 どうも、教師が「いじめ」を理解していないような気がしてならない。 はっきり言って、人間が40人ほども集まった集団で、…

メロメロのデレデレ2

連休は従兄の披露宴のため帰省しておりました。するとやっぱりちっぴーが帰ってきておるわけです。最近はわが甥っ子(姉の子)ゆうくんに首ったけの様子で、写真を持ち回っては「ねぇねぇ、これゆうくん」と教えてくれます。しまいには姉にまで「ねぇねぇ、…

更新が滞っている理由

そのグルガン族の男は静かに語った… この大地震でさえも単なる予兆にすぎぬと ええ、夜な夜なこいつに時間を取られておるのですよ。 DS版のFF3に…。赤魔道士わだすんは今日も元気に「こおりのつえ」で敵にダメージを与えておるのです(笑)