メロメロのデレデレ2

連休は従兄の披露宴のため帰省しておりました。するとやっぱりちっぴーが帰ってきておるわけです。最近はわが甥っ子(姉の子)ゆうくんに首ったけの様子で、写真を持ち回っては「ねぇねぇ、これゆうくん」と教えてくれます。しまいには姉にまで「ねぇねぇ、ゆうくん来てるよ!」と教える始末。「あたしが連れて帰ってきたんやっつーの」。まだまだ人間関係が分かっていないようです。
人がたくさんいるとなかなか寝てくれない彼女。9時になっても元気にお店やさんごっこをやっとります。商品はなぜかカゴメ野菜生活。彼女の中ではオレンジジュースなのだそうです。ところが店主ちっぴーはお金を取っている様子がない。ただジュースを配布しているだけ。父が「いくらですか?」と問うと「ちょっとだけ」。商売人の子なのに、将来が心配です。
9時半になり、さすがに寝かせねばということで、姉が「ちっぴー、眠たくないん?」と聞くとすかさず「まーみちゃんは大丈夫か?」。しかも仁王立ち*1、ソファに寝ころぶ姉を見下ろして言う。最近少しずつ会話が成り立ってきたなとは思うものの、まだまだですわ。

*1:風太くん立ち」という説もある