2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳になっていない

事故後の取調べや検問の時にアルコールが検出されたということで捕まった人が時々言うこの言葉「前日に飲んだ酒が残っていた」。えっと、飲酒運転の定義を考えれば全く言い訳になっていないと思う。飲酒運転とは、「飲んだ直後に運転すること」ではなくて「…

次に買う車は…

フォルクスワーゲン(VW)の新型エンジン「TSI」を搭載したゴルフがついに日本でも発売されるらしい。読売新聞より。 新「ゴルフ」来春発売、1.4Lで170馬力 独自動車大手のフォルクスワーゲンが、高出力と低燃費を両立させる独自のガソリン車を2007年3月までに…

ふとした疑問

私が首都圏生活をはじめてそろそろ9ヶ月になる。この9ヶ月で私は「道路」を何km利用しただろう?家から駅までの往復、駅から職場までの往復はあわせて1日2km。1ヶ月20日出勤だから、180kmほどだろうか。スーパーまでの往復は1kmだが、30回ほどしか行っていな…

元町・中華街「悟空茶荘」の緑茶・「娥眉毛峰(がびもうほう)」

小籠包を食べ、店から出て斜め向かいにある悟空茶荘。1Fは茶葉や茶器の販売、2Fが喫茶店になっていて、軽食・点心そして各種中国茶を楽しむことができる。中国茶といえば烏龍茶、烏龍茶といえば半発酵茶、緑茶は未発酵で紅茶は完全発酵…というあたりはよく知…

元町・中華街「上海豫園 小籠包館」の小籠包たち

日本最大(世界最大?)の中華街である横浜中華街。そこにある関帝廟からでて左奥へ進む路地にあるこの店、メインストリートからは少し外れるので賑わいはないが、個人的にはけっこう好きだ。中華街の小籠包を食べつくしたわけではないので、「一番美味しい…

銀座「あまくさ」の虎コース

先月職場の皆様と楽しんだ、日本最大の地鶏天草大王が食べられるお店にまた行ってみた。同じコースを頼んだのでメニュー構成は前回とほぼ同じなのだが、サービスで出してくれたマロン豚のソーセージが非常に美味!ぱりっ、と弾力のある皮を噛み破るとジュー…

美味づくし

この週末に食べた・飲んだ美味なものをまとめて書く。

安い割にはそこそこ美味 八重洲「新味園」の皆楽コース

今日は職場の飲み会。まぁ忘年会というやつだが、上司が異動になるので送別会も兼ねている。生ビールもいける飲み放題付で3600円という異常な安さの中華料理コースを提供してくれたのは八重洲の「新味園」。土日なら3150円になるらしい。経営大丈夫か?ちな…

ない袖は振れぬ

まー安月給で生活している身としてはこの言葉をいつもかみ締めているわけなんだけれども、欲しいけど我慢とか、見てるだけでとりあえず満足とか、そういうことに慣れてくると特に苦痛ではない。お金はあるに越したことはないけれど、何に使ったかわからない…

分かった、やってみよう…

えっと、思いっきりアホなネタなので、マジメに読んだりしないで下さい。 偉い人「わ、我々の仲間が死に瀕しているというのに、誰も手が出せんというのかっ!」 部下A「声のかけられる範囲で、手を尽くしてみたのですが、とてもあそこまでは手が届きそうにあ…

tongue of cat

私はラングドシャが大好きだ。ブルボンの袋ビスケットシリーズが並んでいたならば間違いなくルーベラを買う。ルーベラが120円でルマンドが105円に値引きされていてもルーベラを買う。お歳暮やお中元でクッキー詰め合わせが来たらまずラングドシャを探す。チ…

ほしいもの

最近堅い話ばっかりなんで、たまには軽いお話を。なんで堅いお話になるかというと、日々の生活におもしろいネタがなくてね。つい新聞から話題を探してしまうわけですわ。ごめんねみんな。 - 私はこう見えてもお買い物が大好きで、ウインドウショッピングも大…

やっと一人分

黄色いのを54匹、赤いの73匹、緑色のを30匹と、生態系を破壊するんではないか、というか発生と成長の過程を無視せざるをえないほどに出現するドラゴンたちに虐殺を加えてやっと揃ったオニオン装備。Nintendo DSのファイナルファンタジー3の話である。 彼らを…

数字は正確に

女性研究者の数が10万人を突破し、研究者全体に占める割合が12%になったが、米国の約30%、英仏の約25%に比べるとまだ低いのだそうだ。 何かの調査結果で見たことがあるが、助手、助教授、教授とポストが上がるにしたがって女性の割合が低くなるのだという。…

今更気づいた

安倍晋三氏が自民総裁選で圧勝した理由に、遅まきながら気づいた。うっすらとは思っていたが、確信した。 「自民党をぶっ壊す」と言っていた小泉前総裁。一般市民から見れば「ちっともぶっ壊れてないじゃないか」と思えたものだが、それでも族議員と呼ばれる…

また揮発油の話

新聞までも、「揮発油税は現行税率を維持したまま一般財源化」「暫定部分を環境税として」なんて言ってやがる。 暫定措置として税率を上げてきたものを、その目的となる支出が減ってきたからといって別の名目にして本則化するなど、詐欺ではないか。今まで、…

時代考証のミス?

大河ドラマ「功名が辻」で、台詞に時代考証のミスがあったらしい。スポーツ報知より。 NHK大河ドラマ「功名が辻」のせりふに時代考証ミス 3日夜放送されたNHK大河ドラマ「功名が辻」のせりふに時代考証上の誤りがあったことが分かり、9日午後の再放送で正し…

チョット!チョット、チョット!

いや〜、「ザ・たっち」やっけ?このコンビ。全然おもんなくて、好きやないんやけど、今日のこのニュースだけはこのスタイルで突っ込むしかない。読売新聞より。 双子が飲酒運転、交番前で弟が兄に追突…北海道 北海道函館市の双子の兄弟(35)がそれぞれ飲酒運…

コレは誰ですか!

今日の日記右上の写真、さぁ誰でしょう! 答えは日ハムから移籍の小笠原選手!なんか、誰だか分からんのですけどっ。

ミクシィバトン(仮称)

ゆいゆいちゃんから回ってきたバトン。タイトル不明。ミクシィやってない人にはまったく意味の分からんバトンですが勘弁してください。 あなたのミクシィネームは?そしてその由来は? わだすん。 本来は「わだしん」なのだがいつのまにか訛ってしまった。 …

余っているなら

道路特定財源に指定されている自動車関連の税金を一般財源化しようとしているらしい。 安部総理、もっと勉強してくれ。いや、勉強しろ。 現在の揮発油税の税率は「暫定税率」で、本来の税率の2倍になっている。これを知らない消費者は意外と多いらしいが、日…