ほしいもの

最近堅い話ばっかりなんで、たまには軽いお話を。なんで堅いお話になるかというと、日々の生活におもしろいネタがなくてね。つい新聞から話題を探してしまうわけですわ。ごめんねみんな。

  • -

私はこう見えてもお買い物が大好きで、ウインドウショッピングも大好きで、カタログショッピングも大好きだ。値段の比較をするだけでも楽しいし、品質を比較するだけでもウキウキする。まぁ、買うか買わないかは別問題として…
で、買う時のパターンは2つ。見た瞬間に衝動買いするか、待って待って待って待って安くなってから買うか。この両極端に分かれる。おそらく、車を買うとしたらニューモデルが発表された瞬間に惚れて、待って待って待って待ってモデルチェンジ直前のバーゲンプライス特別仕様車を買うだろう。とくに工業製品というヤツは、安定性を求めるならば初期ロットを買ってはいけない。修正が加えられて、「枯れて」きてから買えば不具合に遭遇する確率はぐんと減るのだ。
そんな貧乏ったらしいのが常なのだが、ごく稀に新製品を即買いすることもある。最近の例としてはiPod nanoがそうだ。その時と同じくらい強烈に物欲を刺激される商品が出た。日本版RAZR、ドコモのM702iSである。7月くらいから出るぞ〜出るぞ〜と言われ続けて約半年。待たされて待たされて待たされて待たされて、安くはなってないけど買う!ま、機種変更はいつも地元のドコモショップにお願いするので、手にはいるのは年末になるのだが、発売前日に予約してしまった。久しぶりのカメラ付きケータイ*1が今から楽しみである。

*1:2005/07/31からカメラなしのProsolidを使っている