tongue of cat

私はラングドシャが大好きだ。ブルボンの袋ビスケットシリーズが並んでいたならば間違いなくルーベラを買う。ルーベラが120円でルマンドが105円に値引きされていてもルーベラを買う。お歳暮やお中元でクッキー詰め合わせが来たらまずラングドシャを探す。チョコが挟まっているのもよい。白い恋人は傑作だと思うが、チョコがもう少し薄くてもいいように思う。もちろんホワイトチョコ優先だ。
実は私は猫舌だ。普段は食べるのが速いとよく言われるが、吉野家などに行ってご飯が炊きたてだと途端に遅くなる。ラーメンはなぜ速いのだと言われるが、それはすすることによって舌との間に空気の断熱層を作り出し、舌との接触面積を最小限にするからだろうと自分では納得している。舌に触れていないのならどうやって味わうのだと言われても困る。ちゃんと味わって食べている。しかし結局、スープを飲む段になると遅くなるので、食べ終わるのは人と同じだったりする。特に「すみれ」のように油が浮いて冷めにくいラーメンは苦手だ。
こんな駄文を書きながら、もうルーベラを6本も食べてしまった。
脆くてスカスカなくせにバターの香りだけが濃厚なルーベラが大好きだ。