2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着かない

オチのつかない文章を書くと落ち着かない気分になるのは関西人の悲しい佐賀か。佐賀ちゃう、性。なんで関西言うてんのに佐賀やねん、おかしいやろ!

月間販売目標

商品企画をする人はみんな、「どんくらい売るつもり」っていう数字を気にするはずだ。自動車業界だと、コンパクトカーは1台あたりの利幅が少ない分を台数でカバーし、高級車は数が出ないかわりに1台あたりの利幅が大きかったりする。例えば、先日発売された…

お台場トン

違う。「お題-バトン」。後輩YOU-1くんから回ってきたこのバトンは、出題者が勝手にお題を決めて相手に回すことになっている。私のお題はお約束とも言える「ラーメン」。ではいってみよ。 PCまたは本棚に入っている「ラーメン」は? ラーメンそのものはもち…

河原町松原「たまらんアジェ」のホソ

京都でホルモンの美味い店と言えば?と問えば、必ずこの店の名前が出るのではないだろうか。四月からしばらく京都の地を離れる我が身としては行っておかずにはいられない。そんなわけで「肉部」第二回会合と称し、会長であるP-chanを召喚してアジェへと向か…

京阪三条「キルフェボン」の季節のフルーツタルト

ティラミスのタルト、フルーツのクレープも味見させてもらった。たしかにそれらも美味しいんだけれど、ここはやっぱフルーツの甘味をうまく活かしたフルーツタルト系が売り。特にオレンジやグレープフルーツといった柑橘系は酸味が出やすい素材のはずなのに…

阪急正雀「とっかり」の塩ラーメン

ここで何度か紹介したことのある店だけれど、麺がすごくうまいのである。塩のスープはごくシンプルな味で、柔らかくトゲのない塩味に仕上がっている。本当は醤油の方が好みだ。ちょっと焦がしてあるのか、実に香ばしい醤油の香り、色、コクのある味わいが楽…

ラーメンとケーキと焼肉

げっふぅ。食べ過ぎた。

JR鶴橋「大吉本店」の肝

前回「肉部」の第一回会合で行った「空」に行こうと思っていたんだけれども、あいにくというか予想通りの大行列にあっさり転進。どこにしよかなーと目に入ったのがこの「大吉本店」だった。適当に入った店だったが、けっこうアタリだったように思う。てなわ…

JR北新地「麺屋楼蘭」の柚子塩ラーメン

大阪駅近辺で、現在唯一マトモに味わえるラーメン。夜なら他にもあるけれど、昼間、しかも中途半端な時間帯でも開いている店となるとここしかない。 ここはいわゆる「ダブルスープ」。動物系のダシと、魚系のダシ(カツオと鯖?あと昆布も入ってるかな)をミ…

ラーメンと焼肉

げふっ。食べ過ぎた。

動物愛護団体とか菜食主義者とか

こんな記事を見た。asahi.comより(一部要約)。 米ケンタッキー州議会に置かれている故カーネル・サンダース氏の胸像を撤去するよう、動物愛護の活動で知られる人気女優パメラ・アンダーソンさん(38)が州知事に訴えた。 胸像は同州出身の名士として飾られて…

珍しく

胃腸の調子が悪い。特に胃。たしかに最近ちょっと食い過ぎのきらいがあって、四次元ポケットではない私の胃袋には少々負担がかかり気味だったのは事実なのだが。はてきっかけは何だったんだろうか?フグ食べ放題の日かな…。

うれしさのあまり

涙で画面がにじんで…ってのはウソやけど、みんな暖かい言葉をありがとう!(一部不純やったけど)やー、あんなにたくさんのコメントをもらえるなんてね。おいらは幸せ者だ。あれ以外にもメール等が何通か来た。友達は少ない方じゃないと思っているけれど、こ…

東京行き内定!

4月から1年間、東京に出向することが内定しました!勤務地は東京丸の内。住居は全く未定。調布や横浜にある職員宿舎があてがわれるらしい。 てなわけで!この期間東京にいらっしゃる皆様どうぞよろしく!食うぞ!遊ぶぞ! また関西にいる皆様、盛大に別れを…

リスニングテストについてもう一丁

今また猛烈にむかつく記事を見たのでひと言。河北新報の記事から抜粋すると以下のような感じ。 大学入試センター試験で初めて実施され、トラブルが続出した英語・リスニングで使用されたICプレーヤーの費用は、受験生が負担する形になっていたことが分かった…

阪急烏丸「一風堂」の赤丸新味

ひっさしぶりに食べた。めっちゃ美味いとは言わないけれど、フツーに美味い。いつものように堅めを頼み、2/3ほど食べたところで替え玉をハリガネ(さらに堅め)で頼み、食べ終えたらニンニクをクラッシュし、混ぜたところで替え玉が到着、ラーメンダシを追加し…

うちのオカン

今日は朝から雪が降っていた。比叡山が真っ白に染まっている…どころか、それすら見えないほどの雪だった。 うちのオカンはとにかく天気運がいい。旅行に行くとほぼ確実に天候に恵まれ、旅行をキャンセルすると現地は猛暑だったり大雨だったりする。この土日…

センター試験

京都大学で受験された受験生たち、雪が降らなくてよかったね。東京のみなさん、お疲れ様でした…。 さて英語のリスニングで不具合が出たらしい。436人だっけ?そう聞けば多いように思えるけれど、受験生は全部で50万人近い。そう考えると、故障率は0.1%にも…

親が来た

昼前からしばらくはむぅちゃんとドライブ。彼の運転技術には定評があり、いろんなネタっぽい道も知っているので安心して助手席に乗っていられるのだが、今日はちょっとびびった。百井のほうに踏み入った瞬間、いきなり路面が真っ白なのである。こちとらノー…

根気強い迷惑メール

みなさんも迷惑メールにはさぞ迷惑しているだろう(トートロジーだな)。そのほとんどは読まれずに削除されていると思う。私も、プロバイダが提供してくれる(英語に訳したら変だな)迷惑メールフィルターのお世話になっているが、時折必要なメールまでフィ…

どっちの料理ショー

前にも一度、「そんなぜーたくな素材使ったら美味しくて当然だ」とけなしたことがあるが、今日の料理ショーもそんな感じだった。まして今夜のテーマはラーメン。ラーメンってのは安くて美味いからいいんだよ!本シャモとか鯛とか伊勢エビとか、そんなもん採…

mixiとか

久しぶりの再会を果たす人っていると思うんですが。ええ、私もこないだ、小学校の時の塾の先生に会ったと言いましたが。それを上回ってしまいました。 なんと幼稚園の時の同級生!! 我ながら、小学校名と下の名前と生まれ年だけでよくピンと来たなぁと思う…

あの時から16年

宮崎勤被告の上告が棄却され、死刑がほぼ確定した。今回の事件、事実関係は争点とならず、専ら「責任能力」の面が争われた。 この手の事件ではとにかく弁護側が「心神耗弱」だの「精神疾患」だのという言葉を持ち出し、精神鑑定をしろと言ってくる。それが認…

FOMA 702iシリーズ

2月に発売されるらしいね。私は基本機能は充実、余計なものをカットした廉価版が大好きである。ひと言で言えば貧乏根性かもしれないが、より良いものをより安くというのは我ら庶民にとって非常に大切なことであろう。 気が向いたら機種変更しようかなーと思…

京阪丸太町「とりと」の鶏オンパレード

ここによくコメントをくれるYOU-1くん、まみぞうさん、ゆうぞうくんの3人と私で、美味しい焼き鳥を食べにいった。やー、まみぞうさん&ゆうぞうくんと会うのは初めてなんだけれど、文章ってのは人柄が現れるっていう言葉通り、想定の範囲内のキャラで安心し…

あの日から11年

兵庫県民ならずしも、忘れることのできない日。あの日テレビが映した映像を事実として受け入れることは難しかった。神戸が?うそやろ?こんなことが起きうるのか?最初は学校が休みになったとノー天気に考えていたけど、実際のところそれどころじゃない。地…

もう寝るつもりやってんけど

こんなおもろい記事を放っておくわけにはいかない。asahi.comより。 埼玉県警深谷署は16日までに、埼玉県深谷市稲荷町1丁目、無職市川寛幸容疑者(27)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。市川容疑者は「母親にフィギュア(人形)を買ってほしい、と頼んだこと…

ぴんぴんろく

意味分かんない人ごめんなさい。分かる人はコメント宜しく(笑) 今日はwadakohの誕生日だったはずだ。やっと私に追いついたね、おめでとう。 なんかホリエモンが悪さしてたんだって?どうなるんだろうねぇ。私の高校の先輩もライブドア勤務なので、先輩が路頭…

阪急上桂「幸寿司」のめくるめくメニューたち

上述の講習会が終わった後、大学構内をぶらついていると同期の車を発見。晩飯に誘ったところ、奥さん共々快諾してくれた。で、どこにするどこにすると迷った末に行ったのが久々の幸寿司。やっぱり旨いわ〜。食べたものは以下の通り。 天然ブリの造り カワハ…

AED普通救命講習

いってきました。うん、ためになったし楽しかったし、非常によい講習でした。心肺蘇生法、および自動体外除細動器(AED)という機械の使い方を学んできたわけだけれども、こういう人を助ける術を皆が習得するって見事な助け合いの精神だと思う。自分を助けても…