お台場トン

違う。「お題-バトン」。後輩YOU-1くんから回ってきたこのバトンは、出題者が勝手にお題を決めて相手に回すことになっている。私のお題はお約束とも言える「ラーメン」。ではいってみよ。

PCまたは本棚に入っている「ラーメン」は?

ラーメンそのものはもちろん入っていないけれど、西暦2000年に食べた374杯のラーメンの記録、ラーメン店のHPへのブックマーク、そして写真。本棚にはラーメン本がずらり。

今妄想してる「ラーメン」は?

フグのダシってラーメンに使ってみたらどんなんになるんやろ?もちろんフグ単品ではなくて、Wスープの片割れとして。塩…いや醤油やな醤油。チャーシューはウデ肉の煮豚を薄切りで。モモでもいいなー。ミツバや白髪ネギなんか載っけてみて、麺は西山あたりの太くてしっかり目のちぢれ麺がよさそう。

最初に出会った「ラーメン」は?

これは難しい…姫路市福中町にあった「北京」の、シンプルな鶏ガラ醤油のラーメンが心象風景としてよみがえる。やや細めの四角い麺はプツプツと歯切れの良い感触。一気にすすれる美味ラーメンだった。
ちなみに、京都に来て初めて食べたラーメン(?)は天下一品総本店の「こってり」。大学入学式の帰りに、スーツのまま、高校の同級生M田と行って衝撃を受けた。

特別な思い入れのある「ラーメン」は?

いくつか挙げるとすると、上述の二つはやはり印象深い。あとは、今はなき(店はあるけど)「唐子そば定食 細麺堅め」850円をもう一度食べたい。
あとは、圧力釜で鶏ガラ・タマネギ・長ネギを煮込んでとったダシに赤穂の粗塩というシンプルな構成で自作した塩ラーメンかな。