月間販売目標

商品企画をする人はみんな、「どんくらい売るつもり」っていう数字を気にするはずだ。自動車業界だと、コンパクトカーは1台あたりの利幅が少ない分を台数でカバーし、高級車は数が出ないかわりに1台あたりの利幅が大きかったりする。例えば、先日発売されたトヨタの新型bBは、5年間ほどと見込まれる新モデルの販売期間を通して月間平均5000台、発売当初は月1万台を目標として掲げ、ハリアーハイブリッドなら500台、といった具合である。
ところが、月販目標50台というクルマが発売されたというのである!上記の理屈でいけば超がつくほどの高級車ということになるその車はダイハツのアルティス。聞いたこと無い?完全な新モデルじゃなくて、旧モデルはもう5年以上販売されてきてるんだけど。そりゃほとんど売れてないからねぇ、見たことなくても無理はない。私もおそらく見たことない。
でもダイハツって軽自動車のメーカーじゃないの?高級車ってどーゆーこと?実はこのアルティス、トヨタのカムリのバッジが変わっただけOEM生産品なのである。おそらく購買層はダイハツ関係者のちょっと偉いさんなんだろうな…。
ちなみにOEM生産の車としては、スズキMRワゴンと日産MOCO、トヨタパッソとダイハツブーンパッソとブーンはOEMじゃなくて共同開発でしたm(_ _)m、スズキワゴンRマツダAZワゴン…といったところが思いつく。小型車や軽四が目立つね。昔はホンダアコードがいすゞからアスカって名前で売られてたけどね。