2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiでスポーツ

SP3のセットアップとかデフラグとか、時間はかかるが勝手に進む作業をしている間に、Wiiスポーツで遊んでみた。姉の旦那さんが忘年会のビンゴだか何だかで当てて帰ってきたらしい。イカサマができるような人ではないので、単純に運がよかったんだろう。 ボウ…

Dr.ワダスン

ワトソン先生という名前も最近はあまり聞かなくなったなぁ。 姉の家にあるパソコンがどうしようもなく不調だというので、診に行った。結婚式やら子供の写真を保存したマイピクチャが開けなくなった、インターネットもつながらない、でもメールはできるという…

山陽・九州直通新幹線

名前は「さくら」になったらしい。ブルートレインの名前だから、今回は使われないと思ったんだけども。 山陽・九州直通新幹線は「さくら」=17万通の応募から−JR JR西日本とJR九州は26日、2011年春に山陽・九州両新幹線で直通運転を開始する新しい車両の名称…

姫路市バス博物館前「ホルモン竜」のキムチポッカ

ゴルフで疲れた体にエネルギーを補充すべく、実家からてくてく歩いて5分のところにあるホルモン竜(たつ)に、久しぶりに行ってみた。お世辞にも綺麗とは言えない店構えだけれども、ここのホルモン鍋とキムチポッカは絶品である。父、母、兄、私、そして姪っ…

*[ゴルフ]難コースでハーフ50

いつもの日本原CCで月例杯。父、母、兄、私の家族ゴルフだったんだけども、朝からバタバタで始まった。 父は、兄や私には「22日は8時41分スタート、7時30分に家を出ましょう」とのメールを送っておきながら、自分の手帳には「9時41分」とメモっていたらしく…

はにわは しちしとうで わだすんを こうげき

釣られた人いますかー。 タイトルの意味が分かんない人はこの日記見ても分かんないと思います。 Sa・Ga2−秘宝伝説−がNintendo DSで発売されるんだそうです(公式サイト、音出ます)。いやもうこれは感激の極み。最近のゲームにはあまりついて行けなくて、昔…

「東大だけには勝て」

今朝の読売新聞より。Yomiuri Onlineには現在のところ載ってない。 京大VS東大 筋肉対決 スポーツの競技レベルの向上を目指し、京都大と東京大が6月、全27種目で総合優勝を競う「京都大学東京大学総合対校戦」を開催する。部単位では100年を超える定期戦もあ…

オレオレ詐欺撃退法

おばあちゃん、お手柄! 息子の名「ケンジ?」言い間違えたら詐欺団が来た 高齢女性の息子になりすまし、バイク便業者を装って現金をだまし取ったとして、警視庁は、東京都江戸川区中葛西7丁目、鉄筋工今沢太郎容疑者(27)、同区に住む家業手伝いの少年(19)と…

守礼カントリークラブの「ピクニックゴルフ」

ヨメと二人で、ハーフの9ホールでいいから安くて近いところ。そんなのを探していて見つかったのが、この那覇市中心部から約30分で行ける、南城市知念のゴルフ場。沖縄で唯一のベントグリーン(ベントは暑いところには不向きらしい)というのに惹かれたわけで…

沖縄のおばあさん

ヨメの母上は沖縄出身の方でして、つまり嫁のおばあさんは今も沖縄にいらっしゃるんだけれど、そのおばあさんが干支7まわり、数えで85歳ということでお祝いの会が開かれた。 沖縄ではこの「生年の祝い」というのが一般的で、13歳、25歳、37歳…とあるらしい。…

ITmediaの記事見出しから

赤枠は私がひっぱったんですが、仮面ライダーを連想させるキーワードが満載だなぁと。 いや、あの、それだけです。はい。

解雇と除名

若麒麟の「解雇処分」は退職金が出るらしい、なんと甘い処分だ!という意見が沸騰しているようですが、ひねくれ者の私はちょっと異論を唱えたい。 現時点では、彼を除名処分とすることは正しくない。その理由は以下の通り。 同じ容疑で逮捕されたロシア人力…

*[今日の美味]一日早い恵方巻

というつもりではないのだろうけれど、ヨメが買ってきてくれたのが「魔法のあまおうショコラ」である。これは大阪・堂島のホテルに入っているパティスリー「アンブラッセ」(2008年11月から「堂島スウィーツ」、公式サイトはこちら)のロールケーキで、恵方…