沖縄のおばあさん

ヨメの母上は沖縄出身の方でして、つまり嫁のおばあさんは今も沖縄にいらっしゃるんだけれど、そのおばあさんが干支7まわり、数えで85歳ということでお祝いの会が開かれた。
沖縄ではこの「生年の祝い」というのが一般的で、13歳、25歳、37歳…とあるらしい。盛大に祝うのは還暦以後。逆に、77歳の喜寿の祝いなどはないらしいが、88歳の米寿は祝うらしい。よくわからんけど、祝い事が多いのは良いことですな。東京、関西からも含め総勢35名ほどの、盛大な祝いでありました。
そんなわけで沖縄に行っておったんですが、この時期の沖縄と言えばもうアレしかありません。プロ野球春季キャンプ!!
ちなみにおばあさんのお祝いを開いた日航ホテルはヤクルトスワローズの宿舎。ま、あんまり見るべき選手のいない(燕ファンの方々には申し訳ないが)浦添のスワローズと宜野湾のベイスターズはすっ飛ばして、北谷のドラゴンズを見てきました。

おなじみ、マスコットのドアラです。

遠距離からでもわかりやすい、和田。

中田と浅尾。

岩瀬!

谷繁!

ヒットマン川相〜♪
この日、中日は紅白戦を行ったんだけども、時間の都合で試合開始前に球場を去るはめになってしまった…。残念だけども、限られた時間の中ではかなり満足のいく初キャンプでしたわ。かなり近い距離でいろんな選手を見られるので、野球好きなら一度は、いやいや休みが取れる限り何度でも行ってみるべき!おすすめです。