守礼カントリークラブの「ピクニックゴルフ」

ヨメと二人で、ハーフの9ホールでいいから安くて近いところ。そんなのを探していて見つかったのが、この那覇市中心部から約30分で行ける、南城市知念のゴルフ場。沖縄で唯一のベントグリーン(ベントは暑いところには不向きらしい)というのに惹かれたわけではないんだが、ゴルフクラブもシューズも無料で貸してくれるというし、とにかく安かったので行ってみた。山岳コースでアップダウンが激しいとは聞いていたが、車中、「もしかしてあれか?」と撮った写真がこれ。

ゴルフ場というより、スキーのジャンプ台のような雰囲気である…。実際にプレーを始めてみても、狭くて距離が短く、アップダウンが激しいため、ティーグラウンドからグリーンが見えないホールがほとんど。

ここはショートホールなのでかろうじて見えるけれども、圧巻がこの7番ホール。

ここまでくると「景色がいいね〜」などとのんきなことも言ってられない。結局どこがフェアウェイか分からず、二人揃ってOBを打ってしまった。
プレーの後、1,050円までの食事と、ドリンク1杯がサービスで付いてくるというのでレストランへ。私はステーキセットとトマトジュース、ヨメは麩ちゃんぷるーとグァバジュースを頼んだ。すると

「ドリンクはSサイズでよかったですか?」

っておい、ドリンクWサイズは577円。合わせると1,627円になるのだが、我々が支払った代金は驚くなかれ3,000円。9Hのプレー代、カート代、クラブ代、シューズ代、食事にドリンク、さらにお風呂。これだけついて3,000円なんて…元が取れるのか本気で心配になってしまった。ただ、沖縄で午後から時間が空いてしまいそうな人にはお勧めである。