2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*[ゴルフ]飛べ 速く 強く 高く

今日は兄と、兄の友人と3人でゴルフ。兄の友人はアメリカで生まれたために米国籍を持ち、先月まではロス、来月からハワイへ転勤で、どうも永住しそうな勢いである。しかも現在独身でお嫁さん探し中。夢見る独身のお嬢様方、どーですか! うちから15分の青山…

焼肉の日

今日は焼肉の日だ。でも焼き肉を食べる予定はない…なぜなら明日は実家でバーベキューだから。 さて、肉を焼くにもCO2が排出されてしまうわけだけれども、世間ではいろんな形でCO2の削減に取り組んでいる。チーム・マイナス6%とかいうやつだ。今から紹介する…

俺との愛を守るため

買っちゃった、北斗の拳DS。 ツタヤで、中古が1,380円だった。あまりに安さにクソゲーの香りが漂ってきたが、それでもいいやと思える値段。 画面に表示される秘孔をタッチペンでひたすら突きまくり、こすれと言われればこすり、なぞれと言われればなぞり…。…

五輪で得たもの

新井の骨折による今季絶望のニュース 川崎の骨折による今季絶望のニュース 復帰戦でライトフライを捕球したG.G.佐藤への、温かい拍手

ドラえもんが太すぎる?

こんな本が出た、というニュース。ITmediaより。 ドラえもんは太すぎて、家の廊下を歩けない!?――アニメのお宅の間取りを拝見 あの主人公の住まいをリアルに推測!――「サザエさん」や「ドラえもん」など、漫画やアニメに登場する家の間取り図を紹介する本「名…

加護亜依

Yahoo!とかでも広告を出したり、エッセイ本を出したり、一部記事の内容に法的措置を検討したりと何やらプッシュされているみたいだけれども、諦めた方がいいんじゃないか?私が元々興味を持っていないだけで、彼女を応援したい人が実はものすごくたくさんい…

次回WBCへの展望(打線編)

ここ最近、日本代表は「スモールベースボール」がモットーらしい。それを掲げて前回のWBCでは優勝したものの、内容的には大苦戦だった。そして今回の北京では惨敗と言っていい結果。選手(特に投手)の起用に非常にたくさんの疑問符がつく戦いっぷりだったと…

うーん

今日の先発はダルちゃうの? 米国の先発投手は7回までしっかり仕事をした。でも日本の先発がきっちり仕事をしたのは、カナダ戦の成瀬、オランダ戦の杉内、中国・台湾戦の涌井か。で、中国戦以外は全部継投。打線が点を取ってくれないからどうしても早め早め…

今季不振でずっと二軍だった選手になぜ打たれる

やれやれ、星野監督の悪癖がまた出たか、という感じやな。好不調に関係なく、型にこだわる選手起用。 2003年の日本シリーズだったかな、第2戦でまるっきりいいところなくKOされた伊良部を、王手をかけた第6戦でも登板させて負け、続く第7戦も取られて日本一…

サマータイムの導入?

こんなコラムを見た。こいつどんだけバカタレかと聞きたい。それはこの部分。 仕事が早く終わることによって買い物に行く時間や、銀行などの金融機関に行く時間ができる 自分の仕事は1時間早く終わるのに、銀行やスーパーは今まで通り=1時間遅くまで開いて…

タクシー代が激減

「居酒屋タクシー」問題が発覚して、タクシーチケットの利用が原則禁止になった国交省で、6月23日から4週間のタクシーの利用額は600万円と、前年6月の9900万円から9割以上減ったらしい。まぁ、6/21で国会は閉会しているので「国会待機」という理不尽な残業は…

やっぱり最後は気迫

ソフトボールの決勝を見て、改めてそう思った。明らかな力の差があるならばともかく、拮抗した相手に勝つために必要なのは気迫だ。メンタル面の強さ、なんてまどろっこしい言い方はいらない。気迫。とにかく勝つ、絶対勝つんだという気持ちが画面の中から伝…

318球入魂

いくら何でも投げさせすぎだろう…。ソフトボールや連投がきくと言うし、野球と単純に球数を比較するものではないのかもしれないけれど、あの98年夏の甲子園、延長17回の横浜-PL戦を投げきった松坂でも250球だった。ダブルヘッダーで2試合とも先発、延長、完…

負けた方がいい試合

野球の試合をやるからには、勝つことを目的としなければならない。公認野球規則に、はっきりと 1・02 各チームは、相手チームより多くの得点を記録して、勝つことを目的とする。 こう書いてある。だからわざと負けてはいけないのだが、昨日の五輪予選最終戦…

まさかの商品展開

こんな価格帯で出してくるとは思わなかったなぁ…こないだまでは最廉価グレードが296万円だったはずなのだけども。ITmediaより。 VW「ゴルフ ヴァリアント」に259万円のエントリーモデル フォルクスワーゲンがステーションワゴン「ゴルフ ヴァリアント TSI ト…

17年ぶりの優勝は17-0

大阪桐蔭おめでとう! さて、asahi.comにこんな記事が出ていたのでちょいと抜粋。記事全文はこちら。 甲子園、「アフリカン」が大ヒット 50校が演奏 夏の甲子園では、アルプススタンドでも熱い戦いが繰り広げられている。応援合戦だ。16日の準々決勝では一塁…

星野ジャパン

個人的にはこの「○○ジャパン」という呼称は好きじゃない。「星野ジャパン」「ジーコジャパン」あたりならともかく、「植田ジャパン」って言われても、何の競技か分かるかな?(答えは男子バレー)まぁとりあえず、北京五輪野球日本代表の話、気づいたことを…

「審判に邪魔されたとしか言いようがない」

サッカー日本代表の本田圭佑選手がこんなことを言ったらしい。もう情けないの一言だ。 今日も1点差。勝てなかった要因はどこにあった? どこの差だったんでしょうね。今日はPKでしか点を決められていないし、審判に邪魔されたとしか言いようがない。せっか…

手に汗握る熱戦

第四試合までみっちり楽しんだ帰り道、阪神電車甲子園駅でのアナウンス。 汗で濡れた切符をお持ちのお客様は、お近くの係員までお知らせください 手に汗握る熱戦つづきではあったが、切符もいっしょに握りしめてはいけない。

四番の仕事

四番の仕事って何だろうか。走者を還すこと。チームを勝利に導くこと。もちろん、どのチームの四番もこれらの仕事を期待されているだろうけど、何と言っても「相手投手の心を折る」ことが、四番の仕事としての究極だと思う。たとえばエースの決め球を打つと…

いーけいっけー智弁〜

♪チャ〜 ラー ラー いーけいっけー智弁 いーけいっけー智弁 高校野球好きなら一度ならず耳にしたことがあるこの曲、「アフリカンシンフォニー」というらしい。この曲を聴くと夏が来たなぁ〜と思うわけだが、それを生で聴くために休暇を取って甲子園へ行って…

オール一本

谷本歩実がみごとにオール一本で金メダル!しかも、アテネの時もオール一本だったから、2大会連続のオール一本ってことになるね。五輪連覇は過去にも何人かいるけれど、そのすべてが一本勝ちというのは初めてなのでは?調べてないからわからんけど。立ち技で…

まんが野球応援団

Yahoo!JAPANの企画で、こんなのをやっている。 甲子園が盛り上がりまくっているさなか、サンデーとマガジンが誇る古今の野球漫画をまとめて紹介していて、思い出の名場面投票なんてのもある。なかなかおもしろいな、と思ってみていたら、how to キャッチボー…

なんだかんだ言って柔道は好きだ

私に似ていると言ってくれる人がたまにいる内柴選手が見事に金メダル、五輪二連覇を達成!なんか自分のことのようにうれしい。ちょっと似ているかもしれない、と言われることがあるというだけなんだけれど。

2引き分けを挟んで7連敗

北京ではなにやら盛り上がっているようだけれど、この時期はやっぱり兵庫県西宮市がアツいのだ。 昨日は智弁和歌山を応援。17安打で5点というのは高島監督も不満だろうな。相手の好守もあったとはいえ、バントが全然決まらなかった。まぁ、この試合はもう2年…

奈良公園のシカの肩にヤス

ヤスか…。かわいそうに。 なにか とれ → ふく …なんて小ネタが通じたらコメントください。

ド迷惑な

西日本新聞より。 反対ホームの夫へ愛のパス通らず 投げた鍵が架線に 唐津・JR筑肥線 運休など 8600人に影響 6日午前7時20分ごろ、佐賀県唐津市のJR筑肥線浜崎駅構内で、女性客が反対側ホームにいた夫に渡そうと投げた鍵が架線に引っ掛かり、撤去作業のため…

魚が怖い?

英国の、ある競技の五輪代表選手が「魚が怖い」と言ったらしい。これは笑える…。 五輪遠泳の英国代表選手、「魚が怖い」 [北京 3日 ロイター] 北京五輪から新たに正式種目となるオープンウォータースイミングの英国代表選手が、魚が苦手なため、試合会場と…

マサ200勝

いや〜、すげぇ。前回199勝目を飾ったときにバントの話をここで書いたけど、今日はバントをする場面がなかったね。その代わり、今季初の完投、史上最年長完投勝利で200勝を飾るとは。やっぱり野球の神様はドラマを用意してるんやなぁ。 だって、200勝といえ…

真夏の昼間に葉加瀬太郎

暑くて熱くて、ちょっと暑苦しい、情熱大陸のライヴに行ってきました。万博記念公園は何度目やろなぁ? 朝イチで職場の野球大会に顔を出し(負けたけど)、12時過ぎには会場に着くというハードスケジュールやったけれども、行って良かったですわ。 押尾コー…