サマータイムの導入?

こんなコラムを見た。こいつどんだけバカタレかと聞きたい。それはこの部分。

仕事が早く終わることによって買い物に行く時間や、銀行などの金融機関に行く時間ができる

自分の仕事は1時間早く終わるのに、銀行やスーパーは今まで通り=1時間遅くまで開いてるのか?サマータイムってのは太陽の動きと標準時の関係をずらすものだという根本を理解していない証拠である。サマータイム導入に賛成する資格がない。
そもそも、サマータイムなんてのは、夏至の頃になると朝の4時から夜の20時まで明るいような高緯度の国でこそ効果を発揮するものじゃないのか。欧州諸国はことごとく日本よりも高緯度だということを忘れてはいけない。ポルトガルの首都リスボン宮城県あたり。パリはすでに稚内よりも北の南樺太で、ロンドンは樺太の北半分に入る。サマータイム制自体にメリットがあるとしても、地理的な条件を考えれば、日本では欧州諸国ほどのメリットを享受できないと思う。ていうか、寝苦しくて夜通しクーラーが必要な日も多い日本では、省エネ効果なんぞ望むべくもない。
あと、夏の時刻を1時間早めるとすると、花火大会とか大変なことになる。十分暗くなる20時頃から始まるのが、1時間遅くなって21時頃から始めないといけない。終わるのは何時だ、家に着くのは何時だ。もうその一点だけでも、サマータイム反対である。