2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戸籍のない人

ちょっと考えて、ちょっとだけ文章を書くつもりだったんだけれども、めちゃくちゃ長くなってしまった。しかも、読んでいて全然面白くない。でももったいないから載せとく。

自動車評論家って

みんなほんまに乗ったんか?と思うほど、違うことを言うことがある。下に挙げる例は、すべて「デュアリス」という車種のシートについての記述だ。 MOTOR DAYS デュアリスで最も印象的なのがシートだ。ここ最近の日産車(特にコンパクトカー)は、心なしかフ…

ゴンザレス

いま巨人のゴンザレス選手が落雷の直撃を受けて亡くなったらしい。 もと巨人のゴンザレス選手が、禁止薬物が検出されたということで…えっ? 亡くなったのがもと巨人のゴンザレスで、薬物はいま巨人のゴンザレス? もとがいまで、いまがもと? ややこしや や…

大阪府の財政

大赤字になっているので、少しでも支出を減らしたいということで橋下知事がいろんな事を言い出しているみたいだ。 でもさ、それってどこの責任かというと、これまでの知事と府議会じゃないのかね?府の公務員の責任がゼロではないとしても、主犯ではないはず…

ワンルーム

江東区の事件で、殺された女性は姉と同居していたと報道されているけれども、ワンルームに二人で住むってのは通常だと契約違反じゃないのかな。

「芹沢家殺人事件」?

江東区で女性が行方不明になっている事件。犯人がこんな供述をしているそうだ。 「骨まで砕きトイレに流した」 江東女性不明で逮捕の男 東京都江東区潮見のマンションで、会社員の東城瑠理香さん(23)が行方不明になった事件で、暴行目的で東城さん宅に押し入…

見出しの付け方、おかしくない?

成田空港で、大麻樹脂を一般旅行客のカバンに入れて麻薬探知犬の訓練をしたところ、発見することができずにそのまま行方が分からなくなってしまったとかいう、途方もなくトホホな事件。調査の結果、大麻樹脂は無事に発見されたようだけども、あまりにもいい…

こいつモルボルか

自殺するのは勝手だが、他人に迷惑をかけて死ぬなと言いたい。asahi.comより。 自殺男性の吐いた物から有毒ガス 46人体調不良 熊本 21日午後10時50分ごろ、熊本市長嶺南2丁目の熊本赤十字病院で、農薬を飲んで自殺を図り運ばれた熊本県合志市の農業男性(34)…

全額税負担方式

公的年金について、保険料をを別途徴収するのではなく全額を税金で賄い、財源として消費税を充てた場合、消費税率が9.5〜18%に上昇するという試算が出たらしい。そしてその結果、ほぼ全てのサラリーマン世帯において、現状よりも負担が増すらしい。 現状と…

この上なく愚かな交通事故

今までいろんな珍ニュースを見てきたし、そのうちのいくつかは紹介してきたけれども、これはその中でも群を抜いて愚かなニュースだと思う。 チョコを口移しで食べている最中に歩行者はねる 昨年12月に青森県野辺地町で発生した死亡事故について、青森地検は1…

無関係なんだけど気になる

mixiのニュースから。 高齢夫婦が心中か=「長生きしたくない」と遺書−千葉 17日午前9時45分ごろ、千葉県柏市根戸の無職小野恵一さん(82)宅で、恵一さんと妻ミツさん(79)が死んでいるのを近くに住む長男(57)が発見、110番した。県警柏署によると、恵一さんと…

聴覚障害者の運転

ちょっと待ってくれ、何でも規制緩和したらいいってもんでもないだろう。 <聴覚障害者>運転手向けのマーク決定 警察庁 警察庁は、聴覚障害者が運転する車に表示するマークの図柄を決め、15日公開した。6月1日施行の改正道交法で、全く耳の聞こえない人でも…

1000円貨幣のお値段

北海道で開かれるサミットを記念して、保護動物のタンチョウを描いた1000円貨幣が10万枚発行されるらしい、のだが。その販売方法が恐ろしい。 抽選で当選した人に、なんと6000円で販売されるというのだ。 繰り返すが、これは1000円貨幣だ。 差額は当然国のも…

「アクエリアス・ゼロ」

とかいう新製品が出たらしい。GiGaZiNEより。 http://gigazine.net/index.php?/news/20080513_aqueriuos_zero/ この記事によると、アクエリアス・ゼロはほぼ無色透明で甘みも通常の製品より弱いという。…昔「アクエリアス・ネオ」という、同じようなコンセプ…

白熱灯を蛍光灯へ

政府は、二酸化炭素排出量の削減を目指し、従来の白熱電球に比べ消費電力が1/5程度で済む「電球型蛍光灯」への切り替えを進めたいと考えていて、それを実現化する方策としてメーカーに白熱電球の生産を2012年までに「自主的に」終了するよう「要請」したとい…

弱気をしばく

「ブログパーツ」ってご存じですか。 うちだと左上にNHK時計が出てますが、軽いプログラムをブログ上で走らせるものをブログパーツと言うのだそうです。ちょっと前には「ハーボット」なんてのが流行りましたね。あ、今もあるのか。 そんなブログパーツでおも…

野球規則7・05(C)

7・05 次の場合、各走者(打者走者を含む)は、アウトにされるおそれなく進塁することができる。(中略) (c) 三個の塁が与えられる場合 野手がグラブを故意に投げて、フェアボールに触れさせた場合。このさいはボールインプレイであるから、打者はアウトを…

伊達公子がすげえ

37歳で12年ぶりの現役復帰を表明した伊達公子。復帰初戦となるカンガルー杯での戦いっぷりがすごい。 予選1回戦 6-7、6-1、6-3 予選2回戦 6-1、3-6、6-3 予選3回戦 6-3、6-4 本戦1回戦 2-6、6-4、6-4 本戦2回戦 7-6、6-2 準々決勝 7-6、4-6、6-3 傾向として…

ガソリンが高くなった

とりあえず駆け込みで満タンにしたけれど、本当に政府の無策っぷりには腹立ちを超えて情けなくなる。政治家連中は自腹でガソリン入れないし、そもそも自分でガソリンスタンドに行かないから、混乱っぷりが分からんのだろうな。 ところでこのガソリン税、なに…