自動車評論家って

みんなほんまに乗ったんか?と思うほど、違うことを言うことがある。下に挙げる例は、すべて「デュアリス」という車種のシートについての記述だ。

MOTOR DAYS
デュアリスで最も印象的なのがシートだ。ここ最近の日産車(特にコンパクトカー)は、心なしかフランス車のようにアンコがつまった、お尻を包み込むような触感のシートが増えているが、デュアリスシートはもはやフランス車そのもの。座面長も長く、小柄な女性が乗るとペダル操作がしにくいかもと思えるほどだが、膝裏までしっかりサポートされる感覚は、例えば一昔前のルノーシトロエンみたいだ。ひょっとして英国製ではなく*1、フランス製では?と思うほどで、そう言えば新車独特の匂いもフランス車のそれに近いような気がしてくる。
Car@Nifty 諸星陽一氏
コーナリングで気になるのがインフォメーションが少ないこと。この大きな原因となっているのが、柔らかいシート。柔らかいシートはどうしてもクルマ動きを身体に伝えづらい。本来ならばタイヤ、ショックアブソーバー、ブッシュなどで乗り心地を確保し、シートは硬めに設定するべきだろう。
Corism 国沢光宏
ドアを開けて運転席に座ると、平均的な日本車のシートと全く違う。ドイツ車のようなホールド感があるのだ。座面は硬めながら良い形状らしく、フィット感抜群。以前ヨーロッパでキャシュカイ(デュアリスの欧州名)に試乗した時も好印象だったのだけれど、改めてチェックするとやっぱり良い。
YOMIURI ONLINE @ CARS
運転席のシートがたっぷりとした大きさであり、身体をしっかり支えてくれる。その座り心地は、ドイツ車のように硬くはないものの、イギリス車やフランス車にあるような、深く沈みこむ感触がありながら、腰など肝心なところは確実に支える芯を伝えるつくりだ。

ドイツなのかフランスなのかイギリスなのか。柔らかいのか硬いのか。
ややこしや ややこしや…。

*1:いまは日本の工場で生産されているが、発売当初はイギリスの工場で生産されていたらしい