2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブガッティ・ヴェイロン

こないだ、西大津バイパス下坂本ランプで下りて国道161号方面に向かっていると、見たことのないスポーツカー…いや、あれはスーパーカーか。とにかくとんでもない雰囲気を漂わせている車を見かけた。旧車ならともかく現代の車で、私が見て「どこのメーカーか…

猛暑の影響

職場の自販機がえらいことになっていた。 スッキリゴクゴク飲めるものは全て売り切れ。今朝の時点で売れ残っているものは以下の通り。 午後の紅茶ミルクティ(500mlペットで唯一) 午後の紅茶茶葉2倍ミルクティ 小岩井 ミルクとココア FIRE 挽きたて微糖 FIR…

best shot

生後27日で、撮った写真は135枚。携帯電話で撮ったものを含めても、150枚程度かな。たぶん、多いということはないだろう。 その中で、今んとこベストショットだと思うのが、これだ。 Nikon D3000、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使用。 世に見せびらかされる…

水をさす

ま〜しかし連日よくもまぁこんだけ暑いもんだね。そしてその割に夕立一つ来ない(うちの周り)。庭の植物たちに水をやってもすぐに乾く。自分が水を飲んでもすぐに乾く。クーラーきかせて白くまかき氷でも食べてのんびり過ごしたいところ。 なのに、どっかで…

税込158円までのアイス

とかいうランキングで、1位がピノ、2位が雪見だいふくだったそうだ。これは私の嗜好とも完全に一致するところ。スーパーカップシリーズが6位でガリガリ君が7位、MOWが8位か。MOWはもっと上位でいいような気がする。 爽が4位なの?私は一度しか食…

昇龍拳!

たまに竜巻旋風脚も見せてくれますが、まだ波動拳はマスターできてないようす。

JR西日本225系電車

今日夕方、自宅最寄りのおごと温泉駅に、見慣れない車両が停車していた。普段なら「普通」か「快速」しか止まらない駅なのに、車種の表示が漢字3文字。目を凝らして見ると、「試運転」だとわかった。道理で、全部の窓のカーテンが下りてるし、妙に長いこと停…

おとさんと同じ

将来の夢?おとさんと同じ、京大準硬式野球部の主将だっていつも言ってるじゃーん 生後2週間足らずのうちの息子がそう口にするはずもなく、まだ思ってもいないだろうと思うが。文武両道、お勉強と野球とに精進してもらいたいという気持ちを、父親としては抱…

私はビールを飲まないが

なんか素敵なサービスをANAが始めるらしい。マイコミジャーナルより。 空の上で生一丁! ANA、国内線の一部で樽生ビールの販売を開始 全日本空輸(ANA)は20日より、一部国内線の機内にて、選べる有料サービス「ANA My Choice」の新メニューとして「樽生ビール…

時代が俺に追いついた

さあ、もっと来いもっと来い。(週刊文春2010年7月15日号「THIS WEEK 流行」より) これってオヤジ? この夏、若者にステテコブーム 夏の昼下がり、縁側でうちわをあおいでいる下町のオヤジがはいているもの。そんなイメージの強かったステテコが、中高年の…

笹の葉さらさら

今日は退院、お七夜。出生届も出して、ついでに子ども手当の申請もしてきた。 クールな理性とホットな志を兼ね備えた男に育ってもらおうという願いを込めて命名。ただ私は筆が苦手なので、父が代わりに書いてくれた。父の名は恵一というのだが、その恵の文字…

大相撲中継自粛

NHKとしては世間様の批判から身を守るために必要な決断だったんだろうと思うが、大相撲中継の放送枠は非常にでかい。地上波でもたぶん15時30分から、BSだと13時30分から18時まで。これが15日間続くんだから、地上波で37時間半、BSでは67時間半もある。大河ド…

京大正門前「とくら」の鮪丼

ヨメが入院していて、それに付き添って病院から出勤しているので、当然ながらお弁当がない。てなわけで久々に外食三昧な日々を送っている。 やはり京大近辺でええ感じの「和」なお昼を頂くならば、ここ「とくら」だ。魚と、米と、味噌汁がうまいんだから文句…

桃太郎

おばあさんが川で拾ってきた大きな桃を、おじいさんが切ってみると、中から元気な男の子が出てきました。 専門的に研究している人に言わせれば、桃は若返りの象徴であり、それを食べた老夫婦があんなことやこんなことをして子供ができたことを暗示している……