2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉からは最後かな

30日の朝に部屋を空っぽにしちゃいます。なので、明日29日の夜はネットつなぐかどうかわかりません。 うまくいけば4/1にネットが開通するのですが、しばしお別れですな。

今年で2年目―

北陽高校(大阪)の主将上杉達也くんが三塁打を放ち、後続の適時打で生還。1-0の勝利に貢献した。彼は小学3年から野球を始めたということなので、タイトルのようなセリフを思いながら打ったわけではあるまいが、明青の上杉も須見工の佃から三塁打を放った。 …

元モー娘。メンバー

未成年だから配慮したのだろうが、誰のことかみんなが知っているのにこうやって敢えて隠すと、逆にいたたまれないような気もする。 さらば加護亜依。

人間vsコンピュータ

日本将棋連盟はこれまで、トップ棋士とコンピュータの対局には消極的だった。もちろん、負ければ棋士や連盟の名声に傷がつくからということだろうが、今回は現役の竜王位にある棋士が見事にコンピュータ「ボナンザ」を破って快勝。面目を保ったというところ…

我慢のゴルフ

群馬県沼田市の初穂カントリークラブ 白沢高原コース。何を我慢したって、まずは寒さだ。アメダスによると、ゴルフ場に着いたときの気温は-2℃。スタート時刻の気温は1.5℃、プレー終了までの最高気温は3.1℃だった。次に風。平均で4m/sの風は高く舞い上がった…

我慢の一日

朝5時半過ぎに無事起床し、隣室で寝るwadakohたちを起こさぬよう細心の注意を払いつついそいそと支度をする。といっても鍵をかけてもらわねばならんので、出る直前にはwadakohを起こしたのだが。 家を出たのは6時前。近所のコインパーキングが「一晩最大500…

下北沢「西佳苑」のカイノミ

肉部部員wadakohの新居から目と鼻の先にある、穴場の焼肉屋「西佳苑」。全30席に満たない小ぢんまりとした店内と、なんと焼肉屋には珍しいテラス席*1。七輪の中には真っ赤な炭火。食べる楽しみとは口腔内の味らい細胞が感じる味覚のみによって成り立つわけで…

ボンビラス星への招待

キ〜〜〜ングボンビ〜〜! 誰もが聞いたことであろうこの悪夢の叫びを、久しぶりに聞いた。 旧友にして親戚のwadakohが長年住み慣れたワンルームから1LDKに引っ越したというので、その祝いにチャリンコを寄贈し、ついでに焼肉を食ってさらには深夜桃鉄(徹夜…

常磐線物語

私が常磐線〜メトロ千代田線に乗って通勤していることはすでに述べたところだが、ずっと08:21北柏発の10号車に乗っていると、誰がどこで乗ってきて、どこで誰が下りてということにも詳しくなってくる。 人間は外界を理解する時に言葉を媒体とする。しかし、…

ツンとした感じの人

みなさんの職場には、ツンとした感じの人はいますか? 最近は「ツンデレ」なんて言葉もありまして、萌えたりするのかも知れませんが、今日私がうちの職場の売店で出会った人の「ツン」っぷりは強烈でした。何て鼻につく野郎だ!と思いましたよ。 そう。強烈…

白い日

DARSのホワイトチョコを、職場の売店で買ってきて、ぽりぽりと頂きました。 おいし。

人気と不人気

書くだけ書いてみたけど全然面白くない。ITmediaの岡田記者というキーワードに反応する人だけ読んで下さい。

以文

わが母校・某大学文学部の同窓会誌は「以文」という。今年の会誌が届いたので、会費の催促の部分は見て見ぬふりをしつつ、目次を見る。するとわが研究室の恩師が寄稿しておられる。 「同窓会が嫌いである」から始まる文章はまさに恩師の声で聞こえてくるよう…

波瀾の春場所

朝青龍が連敗スタート!さぁこれで八百長騒動が再燃するのは明らかですな。どうなりますことやら?

理想の上司

アンケート調査によると、理想の上司として「篠原涼子」とか「木村拓哉」が上位に挙げられたらしい。理由は「仕事もできるけど、周りに気遣いができて…」等ということだそうだ。まれに、「惚れそう」「アフター5で燃えそう」など、理想の上司というより妄想…

美味かったら美味かったと褒めるのだが

晩ご飯を食べたのは赤坂の「叙々苑」。非常勤さんのお別れパーティで行ったんだけれども、総勢12名のうち上役は2名、常勤職員があと4名、残り6名は非常勤さんや派遣さんというメンバー構成もあって、叙々苑ならではの「高いけどうまい肉」を注文することはで…

筑波大学を視察

今日は研修の一環で施設見学に出かけた。つくばエクスプレスに乗ってはるばると筑波大学へ。なんとものどかなところに、やたら広大なキャンパス。スポーツ系が充実しているとは聞いていたが、ハンドボール専用コートはあるわ、ラグビー場とサッカー場は別々…

欠陥住宅補償法案

姉歯事件において、損害補償および建て替えをすべき業者が破産、住民がその費用を負担せねばならない状況になっていることを教訓に、そうなった時のためにお金を積み立てようと言う法案らしいが、どうもしっくりこない。精一杯設計、施工したものの、強度が…

グルメの拳

何も言わず見るべし。 ホットペッパー特別サイト「グルメの拳」