ツンとした感じの人

みなさんの職場には、ツンとした感じの人はいますか?
最近は「ツンデレ」なんて言葉もありまして、萌えたりするのかも知れませんが、今日私がうちの職場の売店で出会った人の「ツン」っぷりは強烈でした。何て鼻につく野郎だ!と思いましたよ。
そう。強烈な体臭の持ち主でした。
とてもじゃないけれど、横に並んで立ち読みなどできません。売店で見た時は、周りにも何人かいたので誰が発生源か分からなかったんですが、2時間後、何と私と同じフロアの廊下ですれ違ったのです。この感じ…間違いない!ヤツだ、ヤツが来たんだ!
その後、彼は私の先回りをするかのように自販機を利用しました。私は3m離れて財布から小銭を取り出しました。自販機は喫煙室のそばにあり、いつもは煙くさくて仕方ないのですが、この時はどうして誰もタバコを吸ってないんだと怒りすら覚えたものです。
そして自席に戻り、隣の職員に彼の特徴を拾いつつこの話をすると、

あ、私もたぶんその人分かりますが…wadashinさん、あまり大きな声で言わない方がいいですよ、それ隣の課の係長さんです

何と!その課には友人が何人かいるのです。そのうちの誰かが不幸にも彼の下で、いや隣で働いているのかと思うと涙が出そうになりました。いや、別に彼が産出する化学物質が目にしみたわけではありません。
私はこの月末でこの職場を去ります。彼の部下にならずに済むということが、東京を去るうれしさに輪をかけました。
そんな一日でした。