2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを見てて思う

朝青龍問題で、「ストレスが原因」と報じつつ同じ飛行機に乗りこみ、機内の様子まで撮影する神経が分からない。 しかも、朝青龍がエコノミーに乗ってるわけがないので、高い金を払ってビジネスやファーストに乗ってる他の客はいい迷惑だったと思う(いれば、…

カタログっておもしろい

富士フイルム株式会社の実験器具のカタログから。 極めて精緻に綾なす 生命の連鎖を解き明かしたい、あなたに。 核酸抽出という時間と手間のかかる工程を、 素早く簡単にします。 生命の新たな真理を究める 鍵や証左を見つけたい、あなたに。 デジタルの美し…

どうして私が大臣じゃないんですか!

そんなことを堂々とおっしゃるような方だからですよ。

その見出しは反則だ

世界最速の男はゲイ 論理的には何の誤謬もない、かつシンプルな見出しなのだが、なぜだか別の意味を思い起こしてしまう。私もまだまだ修行が足りないようだ。おそらく日本人特有と思われる、彼に対する疑念を払拭するために、彼ができることは…眉毛とヒゲの…

JR京都駅「LOG KIT」の佐世保バーガー

ビックカメラで消耗した体力を回復すべく向かったのは、お隣伊勢丹10Fの「拉麺小路」内にあるハンバーガーショップ、LOG KITだ。1個860円という価格もビッグだが、それに見合うだけのボリューム。若干おおざっぱな感じがするが、ハンバーガーはアメリカから…

ビ〜ックビックビック♪

京都駅に直結、ホームから徒歩30秒のところにオープンしたビックカメラ京都駅前店。まぁ、ホームっつっても嵯峨野山陰線とか関空特急はるかが止まるような方なので、大勢の人が利用するわけではないのだが、それでも駅から至近であることに違いはない。近鉄…

帝京と広陵

どっちも佐賀北高校を圧倒していたはずだ。ニュースや「熱闘甲子園」でしか見ていないが、私にはそう思える。なのになぜ、佐賀北に負けたのだろう。特待生問題が未解決の中、公立高校の優勝は高野連としては非常に喜ばしいことだが、相手チームがそんなこと…

100mの究極の記録は

産経新聞の記事(こちら)によると、8秒台は夢の記録で、現実には9秒6あたりが限界だろう、という。以下抜粋。 早稲田大学人間科学学術院の鈴木秀次教授は、過去の記録の伸びを基に計算すると、スパイクやトラック素材に技術革新が起き、画期的なトレーニング…

八月も下旬に

つまり子供たちの夏休みは残すところあと10日ほど。宿題は残すところあと半分以上、かな?頑張れ少年たち(概ね少女たちのほうが計画的に済ませているし)。 夏の甲子園ももうそろそろ終わりに近づいてきた。延長15回と再試合、さらに帝京とも延長13回を戦っ…

賞味期限

消費者団体が「賞味期限を軽々に考えてもらっては困る」とコメントしたらしいが、きっと彼らも自宅では「これくらい切れてても大丈夫」と言いながら食べているに違いない。 …あ、そうか。 賞味期限表示が「これくらいなら大丈夫な期間」めいっぱいで書かれて…

引き分け再試合

夏の甲子園、佐賀北(佐賀)vs宇治山田商(三重)は延長15回を戦い抜き、引き分け再試合--。昨年のように決勝戦だというなら、再試合も分からないではない。しかし、まだ2回戦だというのに再試合を行うのはいかがなものか? 再試合ということは、また一から…

左利きの日

今日8月13日は左利きの日らしい。1992年、イギリスのLeft-handers Clubがそう定めたらしい。なんで8月13日かというとその会長が8月13日生まれという実に勝手な決め方だが、とにかく左利きの日なのだそうだ。 実は私は中途半端に左利きである。右手でしかでき…

おもしろい記録

ヤンキースの松井秀喜選手に対する近年の評価は、概ね以下のような感じだろう。いい働きをしているんだろうけれども、人の目を惹きつけるような活躍はしていない--。 たしかに、イチローという華々しい選手と比べて、獲得したタイトルも少ないし、メジャーの…

落札率

宮崎県で入札改革に臨む東国原知事。県内の建設業者がそれに反発しているらしい。曰く、 落札率80%なんて数字では赤字が出るばかりだ つぶれてしまった業者もいる 落札率は95%以上でないと無理だ ということようだけど…言ってることがよく分からない。赤字…

*[ゴルフ]295yds

私の飛距離ではない。先日7月28日に行われたドライバーズコンテストにおける、とあるアマチュアの記録である。なんとも恐ろしい。 「え?石川遼君だって300ydsを軽く超えるんでしょ?たいした記録じゃないじゃん」 そうお思いかもしれないが、この記録は高校…

JR堅田「南大門」のハツ刺し

職場の親睦会で結婚祝い金を頂いたので、たまにはパーッと焼き肉でも食べに行くべと、近所の焼き肉屋へ。河原町松原のアジェに行きたかったが遠かったので却下した。食べた物は以下の通り。 ハツ刺し 上塩タン 塩豚トロ 子袋 熟成ハラミ 中落ちカルビ 上ロー…

ああ播磨灘

別に故郷の海を懐かしんでいるわけではなくて。 ぼけーー 知ってる人ならここまで書けば十分、でもたいていの人は知らないよね。さだやす圭の漫画のタイトル。この人の他の作品には「なんと孫六」「どうだ貫一」などがある。このかけ声+主人公の名前という何…

何しに出てきたんかな

♪ボン ボン ボンクラの晋三 官邸団 空気 ぜんぜん読めないよ 怒りに燃える 庶民の声は 朝焼け空に こだまする ボン ボン ボンクラの晋三 官邸団♪ 本当に、何しに出てきたのか分からない。民主党小沢さんの回し者だったんじゃないかというくらいあっさりと、…