*[ゴルフ]295yds

私の飛距離ではない。先日7月28日に行われたドライバーズコンテストにおける、とあるアマチュアの記録である。なんとも恐ろしい。
「え?石川遼君だって300ydsを軽く超えるんでしょ?たいした記録じゃないじゃん」
そうお思いかもしれないが、この記録は高校2年生の女子、宮田志乃さん(京都学園高校)のもの。生涯通算3本塁打、ノックでのスタンドインは数知れずという私がまともにミートしても出せるかどうか分からない距離を女子高生が(文字通り)叩き出したのである。すげー、という他ない。
記憶力の豊かな人はピンと来たかもしれない。そう、2年ほど前に練習場で見たゴルフ少女!当時から250ydsを超すショットを打っていて、何とも本物のゴルファーはこんなに飛ばすものかと驚いたものだが、彼女がドラコン女王になっているとは。今月号のGolfStyleという雑誌に出ているらしいので、興味のある方は是非。ちなみに私は取り寄せ中。
しかし、少しほっとしたところもある。あれだけの飛距離でも女子ゴルフ界では標準なのだとしたら、自信なくしてしまうところだったから。