2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

年の暮れに用いられる挨拶の代表例だと思うが、これについて細かいことをいろいろ考えてみた。 まず、「よいお年」というのは、何を指しているのか? 去りゆく今年の残りわずかだけれども、終わりよければすべてよしと言うし、よいお年をお過ごし下さい 今年…

祇園「ひいき」のお料理たち

YOU-1がバイトしていた縁で行き始めたこのお店。実は行ったのは昨日なのだが、都合により12/26の「今日の美味」として書く。 祇園の交差点、ローソンの前から南へ下がり(坂を上り)、1個目の信号(2本目の筋)を西へ折れると、50mほどで「ひいき」に着く。1…

イコカで行こか

私は通勤にイコカ定期券を利用している。1日に4度改札をくぐるわけだが、あのピッピピッピいう電子音は他に何とかならんのかというくらい気になる。いかにも電子音、というあの音。チーンとかカーンとか、アコースティックな音色のほうがいいんじゃないかと…

驚かれるかも知れないが

私はあまりテレビを見ない人なので、以下の内容には時代遅れ感があるかも知れないが、気にしないで欲しい。 こないだ、2006年のM-1(再放送)を見た。チュートリアルが漫才をしているところを、たぶん初めて見た。ていうかチュートリアルがこの年にM-1を制し…

イブすき

こういう小ネタ大好きです。朝日新聞より。 イブにすき焼き 指宿でイベント 鹿児島 クリスマスイブにすき焼きを食べようという一見、風変わりな組み合わせのイベントが24日、鹿児島県指宿市のJR指宿駅前広場で初めて開かれた。 指宿商工会議所の商店街活性化…

さようなら、また会う日まで

今朝、やっと「水のようなうんち」とお別れすることが出来ました。これもひとえに皆様方が寝食を忘れてご祈祷してくださったおかげと思っております。 年末年始の高速道路もこれくらいスイスイと通過してくれれば、と思うほどスムーズな排出。運よくUターン…

五年に一度の腹痛

昨日未明、滋賀県大津市に住む29歳の男性が、自宅で寝ている間に何者かに胃袋を急に掴まれ、ひねり上げられるという事件が起きました。男性はすぐにトイレに駆け込み、助けを求めましたが、そのまま急性胃腸炎になりました。朝方になっても痛みは治まらず、…

内輪ネタでごめん

ヤクルトの館山投手、契約更改に祖父が作ったデータを持参して増額を勝ち取ったらしい。sponichiより。 85歳祖父のデータで館山増額ゲット 孫思いの元気なおじいちゃんは、この日のためにパソコンを駆使して約200ページにも及ぶ“館山データ集”を作成。内容は…

芳みんが閉店!!?

さっき入ったばかりの衝撃情報。 京都には沢山の美味しいラーメンがあって、「美味しかったー」と思いながら家路につけるような店はいくらでもある。でも、言葉にならないような幸福感をかみしめつつ帰れる店、スープを飲み干したあとに寂しさを感じてしまう…

今朝来たばかりの馬鹿メール

これまでにも何度か、ここで迷惑メールを紹介してきたけれど、これほどお馬鹿なスパムメールは初めてかも知れない。あまり品は良くないが、敢えて全文を引用する。なお、さすがにURLは掲載しないのであしからず。

光る猫?

ITmediaより(写真付きの記事はこちら)。 韓国の科学者、光るクローン猫を作り出す 韓国の科学技術省は12月12日、同国の科学者が、暗闇で光るクローン猫を作り出したことを明らかにした。 このクローン猫は、キョンサン国立大学の動物クローン専門家コン・…

ゴキブリラーメン?

アタマの中はいったいどうなっているんだろう? テラ豚丼は、実店舗で商品を使ってやった点は非常にまずいことではあるが、自宅のキッチンでやったのであれば問題ない行動だ。それがダメだというならデイリーポータルZのようなサイトは成り立たない。映像で…

「今年の漢字」と「命名ランキング」

今年で13回目となる「今年の漢字」。日本漢字能力検定協会が全国の皆様から募集して最も多かった漢字を、清水寺の貫主が揮毫するアレ。今年は大方の予想通り「偽」だったけど、いいイメージの漢字が選ばれたことってあったのかな、と気になって調べてみた。 …

相撲という名のドライバー

私のように力自慢なゴルファーにとって、ドライバーショットは快感の源であると同時に頭痛の種でもある。フェアウェイの幅が一定であるとすると、飛距離が伸びれば伸びるほど、許容される角度は狭くなるからだ。また、スイングスピードが速くなればなるほど…

丸づくし

新丸ビルに行って、丸ビルに行って、大丸に行くという丸づくしの一日だった。3月末まで東京丸の内で働いていた私だけども、たった8ヶ月でこんなにも変わってしまうとは、東京都は恐ろしいところである。先の戦といえば応仁の乱(1467年)のことを指すという…

蛙が兎を投げ飛ばす

兎が木の枝を大上段に構え、猿を追いかける。国宝に指定されている品物の中で最も笑える一品(だと思う)・鳥獣人物戯画を見てきた。 京都の高山寺に所蔵されているこの絵巻物を東京で見るというのも、複雑な思いではあるが、こういったものを展示するには温…

N700系に乗ってみた

話題の新車両・N700系に乗ってみた。試運転の車両を偶然見かけてから早1年。JRが満を持して投入してきただけあって、気分は上々。感想を箇条書きで列挙してみる。 京都から東京までの2時間20分、以前の700系に比べて腰と尻が楽になったような気がする。 車内…

紅白歌合戦

大晦日恒例の「交通事故で歌合戦」の今年の司会者に、チベットラマ教のダライラマ14世が決まりました…というネタが通じるかどうかはさておいて。リア・ディゾンを出演させちゃいかんでしょ。こないだ初めて彼女が歌っているのを聞いたけど、それはそれはヒド…

子どもの人権オンブズパーソン

校則に違反して髪を茶色に染めた生徒に対し、教師が髪染めスプレーで黒く染めたところ、頭皮がかぶれたなどして人権侵害にあたると、生徒と保護者が市の第三者機関「子どもの人権オンブズパーソン」に申し立てたんだそうだ。 自分が校則に違反したことを棚に…

「乗車率」のカラクリ

mixiのニュースで、首都圏の通勤列車の乗車率が云々と出ていた。各線とも猛烈に混む件については、私も一年間体験してきたところだが、酷い区間だと乗車率が200%を超えるという。…と、数字だけ見てもピンと来ないかも知れないが、座席の数+つり革の数が定員…

新井のホームランが

北京へのアーチになりました! 9回表、7-2から9-2にする2ランにこんな実況は不要だろう。1点差を3点差に広げるアーチならともかく。

一見まともな使い方だが

道路特定財源を活用し、高速道路の料金を一部で引き下げるらしい。一見、まともな使い方のように見えるが、根本的に間違っている。…まぁ、何もしないよりははるかにマシだが…。YOMIURI ONLINEより。 高速料金一部で引き下げ、道路特定財源を活用…政府方針 政…

日刊スポーツの一球速報

捕手から見た視点(ファミスタっぽい)で一球ずつ投手がモーションを起こし、球種も再現してくれてとても楽しいのだが、どうしても許せない点がある。それは球種を表す記号だ。球種にあわせて<とか>といった記号を使って表すのだが、それが曲がる方向と合…

ナゾーバさんは謎おばさん

体も頭もなまりがちな昨今、とりあえずアタマだけでも活性化せなあかんと思って購入した、レイトンシリーズ第二弾「レイトン教授と悪魔の箱」。 前作に引き続き、多湖輝監修「頭の体操」シリーズからの出題が多いらしく、知っている問題もぽつぽつ出ている。…

Google Translate

日英翻訳はもちろん、様々な言語間の翻訳を行ってくれるサービスだが、おもしろい楽しみ方を教えてもらった。場所はココなのだが、ゴルゴ13を英語に翻訳するとDuke Togoとなるのだ! いろいろやってみると、英日翻訳では以下のような翻訳結果が。 英語 日…

カープアカデミー

日本野球機構は、世界に通用する優れた人材の育成と、国内における人的交流を活発化させるために、選手養成所を設立することに決定しました。これは、メジャーリーグ等では各球団が積極的に設立して成功を収めていることを踏まえたものですが、野球機構が直…

寒い日には温かいものを

私が住む滋賀県の湖西と呼ばれる地域は、東の琵琶湖と西の比良山や比叡山に挟まれているため、風の通りがとてもよい。夏は涼しさをもたらしてくれるのだが、冬はどちらかと言えば寒い地域だろう。まぁ、私の家は湖西の中でも南の方なので、大したことはない…

おまえは今まで取ったカルタの枚数を憶えているのか?

小学校6年の時百人一首クラブに在籍し(ジャンケンに負けた)、一年間無敗を誇った私。もちろん家には百人一首のカルタ&カセットテープがある私。坊主めくりをやった回数よりも、ちゃんとカルタ取りをやった回数の方が多い私。もし、タイトルのようにDIOに…

「今日は何の日やったかなぁ?」

父からのメール。こういうのを送ってくる日は次のうちいずれかだ。 誕生日(3月) 父の日(6月) 結婚記念日(11月) ということで今日は両親の結婚記念日。計算してみるとちょうど35周年。調べてみると珊瑚婚というのだそうだ。三と五で珊瑚かと思いきや、…

初冠雪

ゴミ片手に ウチを出て見れば 白妙の 比良の高嶺に 雪は降りつつ 今朝の冷え込みは全国的にも厳しかったらしい。紅葉もまだだというのに雪が積もるとは…。比良山系の蓬莱山あたりはもう冬の色合いになっていて、雪も似合う感じだったけど、緑がかなり残って…