N700系に乗ってみた

話題の新車両・N700系に乗ってみた。試運転の車両を偶然見かけてから早1年。JRが満を持して投入してきただけあって、気分は上々。感想を箇条書きで列挙してみる。

  • 京都から東京までの2時間20分、以前の700系に比べて腰と尻が楽になったような気がする。
  • 車内の電光掲示が見やすくなり、ニュースや通過した駅名などに目をこらす必要がなくなった。
  • 全席禁煙は素晴らしい。願わくば禁酒車両や禁スルメ車両が出てくれないだろうか。
  • まだ新車のにおいがする。好き嫌いはあるかも知れないが、新車感を味わいたい人はお早めに。
  • 車体傾斜システムについては、前方を見ていると「あ、今傾いたかな?」と感じるが、手元を見ていると全く気づかない。
  • 新車だからか、新採用の「全周ホロ」の効果かは分からないが、車内が静かだったように思う。
  • 足下のコンセントは今回は使わなかったが、必要な人にはとても有り難いところだろう。
  • トイレ等の設備を使いそびれてしまった…

乗客の快適性を向上させるための改良が随所に施された感じである。ひかりレールスターのゆとりある座席も心地よいが、東京方面に通常料金で行くならばこのN700系が最も快適だろう。しかしあえて言おう、私は500系のほうが好きだと!