2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AMD vs Intel

Intel outsideをモットーとして自作機を作るワタクシ。そこにはまず「シェアNo.1商品は嫌い」というヒネクレ精神があったわけだが(じゃあなんでMacじゃないんだ、という突っ込みは勘弁してください)、徐々に「Intelってなんかズルくねぇか?」「どー考えて…

ドラゴン桜

いつの間にやらドラマ化ですか。あのヘッタクソな絵が阿部寛と長谷川京子と長澤まさみ?実写ドラマってのは恐ろしいモンだ。 という非難はともかく、この漫画はかなり良い。理想の勉強方法を模索した時間の方が実際の勉強時間より長かったような気がする私は…

正雀「とっかり」の醤油ラーメン

もちもちぷりぷりの麺がたまらなく美味い。そしてなぜだか微妙に酸味の利いた醤油のスープも癖になる。うむむ、美味い。はるばる来てよかった。

楽をしてもクロウ、クロウ

クロマティがクロマティを訴えたらしい。そう、ちまたで噂のクロマティ高校だ。連載開始時から、あれはヤベェだろ〜と思い続けていたが、やっぱりご本人の逆鱗に触れたようだ。朝日新聞の記事によると 申立書でクロマティさんは「名前を使う許諾を与えたこと…

広島の新井が

チーム最多タイの6試合連続本塁打!たしかプロ野球記録は7試合(王とバース)だったと思うのだが、さてこの広島の記録保持者は誰かというと、そう!あのランスです。この名前を聞いて笑える人、いいですねぇ〜。1987年に39本のホームランを放ってセの本塁打…

あっつぅ…

まだ6月やっちゅうねん。いやほんま。 今日は夕立に二度遭った。職場から出ようと思ったらドッバァ〜。待機。 止んだし帰るか〜と、途中のなか卯で食ってたらドッバァ〜。待機。 まぁ、直接雨に打たれたわけではないのが救いといえば救いだが、ブルーといえ…

二人乗り特区?

逗子市が原付二人乗り特区なんてものを考えているらしい。…バカじゃねえのか?そもそも原付は一人乗り用に設計されているため、 無理矢理乗ると窮屈で危険 後部座席を取り付けて乗ると重量バランスがおかしくなり危険 ブレーキ能力が貧弱なので止まりにくく…

うまいもん喰いたい

ここ数日、食生活が貧弱だ。まぁ、ラーメンとかカレーとか、そういったお気に入りのお店には行っているんだけれども、川の流れのように緩やかに、この身を任せてしまいたくなるような幸福感が足りない。どうやら今、私の体が欲している食べ物は、小さな俵型…

得意の過密スケジュール

6/24 18:00 勤務終了 6/24 18:40 京都駅近く「KCTP」にて中古自転車を購入 6/24 19:20 京都大学近く「ニック」にてチェーン錠を購入 6/24 21:00 滋賀県大津市の同僚宅に到着、麻雀開始 6/25 04:00 麻雀終了(圧勝)、仮眠開始 6/25 07:30 起床、京都大学へ出…

Musical Baton

palちゃんから、巷でウワサのMusical Batonがまわってきた。どういうものかというと、 『音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール』 (http://d.h…

WADA21

今日の昼はソフトバンクの背番号21、和田のTシャツを着て野球をしていた。そのグラウンドに向かう道すがら、背後から部の後輩であるYOU-1君があらわれた。 YOU-1「何すかそのWADAて!なんで21番なんすか」 Wadashin「いやほら、俺和田やし」 YOU-1「21番の和…

神のお導き

「五回はあの場面で打席に立たせてくれた神に感謝したい。観客のみなさんも神が導いてくれる道に従って下さい」5月上旬に神宮で見たときはまだ日本のピッチャーに合ってなかったようだけれど、ようやく安打製造器らしいバッティングになってきた、ソフトバン…

タイトルに受けた

いつも楽しく読ませて頂いているITmediaの記事であるが、このタイトルはなかなか良いと思う。ていうか個人的なツボ。自分が記者ならこんなタイトルを付けただけで仕事をした気分になり、文章の方はおろそかになってしまいそうな気がする。 「富士山頂でFOMA…

いいちょ、いいちょ、いいちょ、味千

昨日今日はいいちょの開店7周年感謝祭。平たく言えばいいちょデーである。この二日間、いいちょさんの美味しいラーメンが300円で頂ける上、200円割引券まで手に入る、まさに夢のイベントなのだ。6月7月をいいちょ強化月間と位置づける私は、まず6月初旬から…

でてこいとびきりZENKAIパワー!

♪駆けてくるよ アップル色モンスター 飛んでくるよ ナッツの香りエイリアン〜♪ どう見ても、ダイエットに挑む少女に対する誘惑としかとれない歌詞だが、ドラゴンボールZのエンディングテーマである。この歌は月に一度くらい私の頭の中を巡回する感じ。ついつ…

げし

暑いって。やめてくれって。

Prosolid

私は携帯電話を二つ所有している。一つはドラクエがプリインストールされていることで有名なN900i、新規契約で0円だったので衝動買いしてしまった一品。もう一つがプーさん携帯として名高いN252iだ。 先日はiアプリを褒め称えたり、高機能な携帯電話に感心し…

おみくじ勝負

伏見桃山「玄屋」の酒粕ラーメンを賭けて、伏見稲荷でおみくじ勝負をした。私はくじ運は強い方ではないが、勝負運はある方だ。小吉とか末吉とか、どっちが上なのかと確認してくる相手に対し、少なくとも俺はそんなのは引かんと言い切り、ジャラジャラ。21番…

悪夢

研究室だったかなぁ?友達と喋っていたらカバンの話になって、で私が持っているカバンを見せびらかしつつ自慢しまくっていたら、中からレンタルCD屋の袋が出てきた。「げっ?」お店の場所はなぜか西京区。さらに見てみると、借りたのはもう1年くらい前で、中…

宮田志乃ちゃんを応援しよう

久しぶりに名神ゴルフセンターへ行った。持って行ったのはドライバーと6番アイアンだけ。まぁ、先輩がフルセット持ってきてたのでちょこちょこ借りたけどね。基本的にこの2本だけで250球打った。アプローチなしで250ってのは初めての経験、かなりしんどい…。…

一週間の終わり

月曜起きてから金曜寝るまでを一週間と考えるならば、今週は最後の方の3時間だけがしんどかった。久しぶりの打ちっ放し。

イチロー1000安打、野茂200勝

連日の大偉業達成。こうしてみると仰木監督の慧眼には恐れ入るなぁ。 ところで昔から今までの映像を見ていると、イチローの体がたくましくなったこと。で、フォームも大きく変わった…と思っている人は多いだろうし、実際そう見えるんだけれど、インパクトの…

つぶれる

また新カテゴリーです。京都に来てはや8年め、これまでいろんな新しい言葉に出会ってきました。でもいまだに、スムーズに頭に入ってこない表現がある。それが「つぶれる」。京都の人は、故障することをつぶれるって言うみたいなのですよ。ところがこちとら播…

これ欲しい

最近、どっかから記事を持ってきて貼り付けておしまい、みたいなのが増えている。たしかにネタは不足気味だし、提供元がウワサのIT戦士だったりすることも一因と言えば一因だが、これはマジで欲しい。厳密には私が欲しいのではなく、うちの実家にはかなりニ…

忘れてた…

今日はダルビッシュの先発の日だったのに、完全に忘れてた…ちとショック。素行が悪いだの性格が悪いだのと言われるけれど、私は野球選手はグラウンドで結果を出せばいいと思っている。プロ選手ならファンを呼べればなお良いと思っている。客を呼べて、結果を…

エアーサロンパスCMソング

♪掌の中に夢を 抱えきれないほどの愛と 虹色のような日々を 描き始めていこう♪ パットを沈める宮里藍ちゃん。フリースローを決める宮里藍ちゃん。 「バスケのフリースローって、実はパッティングの感覚に近いんです。」そうだったのか!そういえばフリースロ…

新カテゴリー作成

そんなに頻繁に追加されることはないだろうけれども、「今日のぐるぐるー」を追加します。何かというと、その日頭ン中で響き渡っていた歌を紹介するってものです。全然おもんないけど、最近ネタ切れ気味なのでこれくらいでお茶を濁します。勘弁してください。

君を笑いに来たんだ

このサングラスをかけてそう言えば、君はもうニュータイプの仲間入りだ。ただし、袖無しのシャツが似合う肩・腕の筋肉、眉間には刃物傷、そしてウェービーな金髪が必要だろうが。 http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/13/news084.html 私がやれば…

ストライク+ストライク+9ピン=

理想的には29+19+9で57と言いたいところだけど、場合によっては29+10+9で48になったり、最悪の場合10+10+9で29だったりする。今日は見事に29だった。ていうか今まで何十回とダブルを決めている私だが、その3分の1は10番フレームのように思う。そしてターキー…

独島の月

昨日これについて書くのを忘れていた。まぁ、といっても大したことを書くわけではないのでがっかりしないで頂きたいのだが、最初ネットでこの見出しを見たとき「ん?どこの銘菓だろう」と思ってしまった。元祖は仙台銘菓・萩の月(製造元サイト)で、各地に…