二人乗り特区?

逗子市が原付二人乗り特区なんてものを考えているらしい。…バカじゃねえのか?そもそも原付は一人乗り用に設計されているため、

  1. 無理矢理乗ると窮屈で危険
  2. 後部座席を取り付けて乗ると重量バランスがおかしくなり危険
  3. ブレーキ能力が貧弱なので止まりにくくなり危険
  4. さらに言うと原付利用者には法的知識、技術、モラルにおいて不足している者も多く危険

法律で認められており、二人乗りができるよう設計されている自動二輪車でさえ、免許取得後1年は二人乗り不可とするなどの制限があり、最近まで高速道での二人乗りができなかったのに、普通四輪の免許で乗れてしまう原付に二人乗りを許可するなど言語道断である。
自動二輪の免許を所持している者が、後部座席が最初から設置されている海外製の原付(vespaなど)を利用する場合に限り許可するというのであればまだ話は分かるが、全ての原付免許所持者に対し、どんな原付に乗るときにでも…というのはやめるべきだ。条件に該当する中で最も劣悪なものでもある程度安全であることが確かでない限り許すべきではない。こんなことを言い出すやつは一度スズキのチョイノリの後ろに100kgくらいの人を乗せ、国道から住宅地まで走ってみればいいのだ。たぶんめちゃくちゃ怖いと思う。
ま、二輪製造業者から猛反対が来るだろうな。二人乗りしてる人から「ブレーキの利きが悪くて止まりきれず事故った」なんて言われたら大変やし。