2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜぎみの

けふのわたしの ゆふしょくは みそしほせうゆ どれにしよかな*1…と詠みつつ、食べたのはカレーだった。明日はラーメンの予定だけど。 今日は特に書くことはないなぁ…さっさと寝よ。 *1:元ネタ(本歌)は、一応『風そよぐ ならの小川の ゆふぐれは みそぎぞ夏…

スマステーション

こないだもちらっと書いたけど、スマステーションの撮影、行ってきました。用事があるところの近くだったので、ついでやってことでね。もっとたくさんの人がいるのかな〜とか思っていたんだけれど、ごった返してるってことはなかった。ふむ、こんなもんなん…

クラシック音楽へのいざない

私は実はクラシックが好きなのですが、クラシックに対する造詣の深さはというとフェアウェイの芝くらい。5mmくらいですかね。てなわけで名前を見てもわからない、作曲家、指揮者、楽団、○長調とか交響曲とか協奏曲とか言われたって本当に何のこっちゃわから…

最高裁で逆転敗訴

司法判断について、正しいとか間違ってるとかそんなことを言える立場ではない。そもそも判断するための材料が、司法当局と比較するのもばかばかしいほどに少ないわけだし。 でもさぁ、国策として進められている事柄に対する住民訴訟が、一審や二審で国が敗訴…

久しぶりに完徹

麻雀での徹夜は先月やったけど。純粋に作業をしていて徹夜したのなんて、卒論以来じゃないかな。今週一週間、ずーっとハードウェアの設定に追われてたわ…。ちなみに今は朝の7時。この季節はもう5時には明るくなってるんだな〜、そろそろ夏やなと実感(したく…

河原町三条「和DELI」のメニューいろいろ

同期9人集めて飲み会。座敷とか個室じゃなくて長テーブルだったので席の移動は面倒だったけれども、まぁ楽しかったので良しとする。食べたものは以下の通り(多分)。順序や名前はいい加減です。 蛸のカルパッチョ 帆立貝のソテーのカルパッチョ 和DELI特製…

パソコン一台完成

やっと、いとこに売りつけるPCが完成した。25日の段階でほぼ完成していたんだけどね、ちょこちょことドライバ入れたり細部の調整があったのです。ケース内部のケーブルのとりまとめとかね。 自分のマシンの方は…とりあえずマザボ買ってきた。5480円でASROCK…

ことわざと慣用句でつづる自作PCトラブル記

先日WiNDyのケースを買って組み替えたので、もう少し買い足せばもう1台組めるだけのパーツが余ってきた。そんな話をしたら叔母から「うちの子がPC欲しい言うてる」との言葉。そういえばヤツももう大学生、卒論などに必要だろう。よっしゃお兄さんが一肌脱い…

体調不良

先週無茶しまくった反動か、心身の反応が鈍い。緑色のはね回る球体が傍らにいたら「ワダシン、脳波レベル、落チテル」と言われること請け合いだろう。しかしやらねばならんことが山積みなのでそれを片づけないわけにもいかない。ああ、こないだ行ったスマス…

その名前はアリなのか?

ローソンは23日、「ローソン」「ナチュラルローソン」に次ぐ3番目の業態として100円ショップを展開すると発表した(ローソン(株)のサイトより)。なるほどね。でも、その名前はSTORE100なんやて。…SHOP99に対抗して、STORE100なん?それはあまりに安直では……

主よ 御許に近づかん

ここを見ている人の中にはJG関係者も多かろうと思いますので遅まきながら情報をば。 去る5月6日、ヤン・ルカルツ (Jan Rofkafrts) 神父が急性肝不全で帰天されたそうです。ご冥福を祈りましょう。 神ともにいまして 行く道を守り 天の御糧もて 力を与えませ …

JR東京駅「Debailleul(ドゥバイヨル)」のカフェ リエジョワ

同期と別れた後、ひよこの歌い手さんと合流。1年ぶりかなお久しぶり。生肉をむさぼろうと言っていたんだけれど、時間の都合と店知らずが原因でスイーツに変更。適当にoazoとかいうビルに入ってみたら美味しそうなチョコレートのお店を発見。ベルギー発のお店…

ロッテvs中日

東京出向中の同期を伴い、千葉マリンスタジアムへ。「東京駅から京葉線の快速に乗って30分、海浜幕張駅下車」との情報を得たので、東京駅へ。…京葉線、どこ?矢印看板は見つけたが、ホームの番号がない。イヤな予感がよぎる。しばらく歩くとまた矢印看板発見…

長旅終了

無事に帰ってきました。相手してくれた人々に感謝。 この1週間まったく雨に遭わずにすんだのは、ひとえに私の日頃の行いのよさと、皆様の晴れ男・晴れ女っぷりによるものと思われます。 そして、文章にするとわずか数KBではありますが、思い出の生データは毎…

芦花公園「らーめん いち」のラーメン

九州ラーメンということやし、いわゆる豚骨なんやろなと思って行ってみたら、たしかに豚骨ベースなんやけども白濁ではない。おや珍しい、と思ってすすってみると、臭みとかザラつきといったものを徹底的に排除して、だしとしてのうまみだけを取り出そうとし…

千歳烏山「坊主-BOSE-」の食べ物たち

食べたものはたぶん以下の通り。 お通し(水菜のおひたし) カマンベールの天ぷら 刺身3種盛り(マグロ、カツオ、タイ) ベトナム風生春巻き ゆで豚の冷製 ねぎたっぷりソース タコの磯辺揚げ 鶏皮せんべい(鶏の皮をパリっと揚げたもの) なかなか美味い。…

森伊蔵にチャレンジ

森伊蔵の名を知っている人は多いと思う。「ああ、幕末の用心棒ね。『人斬り伊蔵』でしょ」それは岡田以蔵だ。以の字が違う。昨今の焼酎ブームのために入手困難となった芋焼酎の一つである。で、今日はこれを…飲んでみたのではなく、蔵元に注文してみた。この…

金沢文庫

日本史で見た事がある固有名詞だ。中高の同級生&ネット友達であるうはちんと、その妻まめちんがここに居を構えているので、せっかく東京来たついでやってことで訪れてみた。 それが、思ったより遠くて…(苦笑) 18時くらいに東京駅を出て、おうちに着いたの…

研修おわったー

今日はファイアーウォールの設定をして遊んでみた。さっきまで通っていた、返ってきていたpingが突然応答なしになるのですよ!楽しいじゃないですか!ほかにもいろいろとVPNとかで遊んだ。うん、楽しい。ためになった。

新宿三丁目「Dining Bar 膳丸 新宿店」のマンゴ・マンゴ・マンゴ!!!

今月2度目の「膳丸」。IT戦士たちの集いと銘打って、同じ学び舎で学んだ4人のIT戦士を集結させてみた。今日の目玉は最近一部で大人気のIT乙女。残念ながらお仕事のため到着はだいぶ遅れていたけど、そんな些細なことは気にしない。実はお互い、5年くらい前か…

九段下「九段斑鳩」の海の白醤油らー麺

先日行ったばかりの店に、今日はお昼に行ってみた。1時間しかない昼休み、研修会場から片道10分歩いて到着したら9人待ち!20席ほどの店で、入店から退店までを平均20分としたら10分ほどで入店できる計算である。果たして待つこと10分、無事に余裕ある時間で…

iアプリ

DoCoMoのケータイでJavaベースのアプリが走るようになったのは何年前だろう?たしかCMでは終電までの時間を表示するアプリを紹介しつつ「もうカエル」とかやっていたような記憶があるのだが、当時はあまり興味がなかった。ちょっとしたゲームができるように…

末広町「中華そば 山彦」の鶏そぼろご飯

え?中華そば屋行って、おいしかったのはそぼろご飯なん?…残念ながらそうです。「鳥つね」とかいう、鳥料理の専門店の裏側で、鶏のだしを使ったラーメンを出してくれるお店なんだけど、鶏にこだわりすぎているのか、味がちょっと単調だった。ラーメン本の写…

マニアック

昨日とは打って変わって、今日の講師はその道一筋の人。「インターネットのアクセスポイントがアメリカにしかなかった時代、月19万円の通信費を使ってネットやってました。国際電話で。その頃、手取りが10万なかったんですけどねぇ。親のすねかじってたんで…

九段下「九段斑鳩」の味玉子ラーメン

東京出向中の同期と、久々のラーメン友の会。友人は「本鰹塩ラーメン」だったかな。こちらは鰹のだしがよくきいてて、それに昆布やサバが手伝って、見事な和風塩ラーメンに仕上がっていた。私が頼んだのは醤油。18種類の天然素材を使ったと店内に書いてあっ…

むぎゅ

今日から研修。朝8時過ぎで、高校生の姿はほとんど無いにもかかわらず電車がモロ混み。満員電車とは座席が全て埋まっている様子のことを指すのだと思っているくらいの生活を送っている私にとって、立錐の余地の無い、首都圏の通勤ラッシュは耐え難い。こんな…

新宿三丁目「桜吹雪が風に舞う」のこってりまんぴか

私が頼んだのは「赤ドラ」だったけれど、これは辛味ダレが強すぎてお勧めできない。同行者が頼んだこってりは、プレーンなとんこつラーメンに背脂が入れてあるのかな?なかなか素直でおいしかった。次回があればあっさりにしよう。

しゅとこうそく

気が長い日は バスに乗り 東京都まで 走ります 小銭集めて 京都から お手軽な旅 6000円で着くJRバス昼特急にて、京都から東京へ。せっかくお休みをもらえたんだから、時間を有効に使わないとね。中央道経由と東名道経由の二つがあったけど、山並みを見たかっ…

実家にて

朝起きて、廃車にする予定のアコードワゴンからレカロシートを取り外し、純正のシートに交換。汗かいたのでシャワーを浴び、お出かけ。明石で兄夫婦&姪と合流し、舞子にあるポルトバザールというアウトレットモールへ。そこで姉夫婦と合流。うろうろしつつ…

留守電類型論

うちの電話機には留守電機能がついている。そしてコードレスの子機が一台。大学2回生の頃から私の通信に貢献してくれている優秀な子だ。留守電機能は古典的なテープ式のやつ。メッセージが入っていると、「留守」と書かれたボタンが点滅する。部屋の電気が消…